悩みは”まぜるな危険”カフェオレは牛乳とコーヒーに分解して考えるのが大切です | 温泉のような整体!岡市幸樹のブログ

温泉のような整体!岡市幸樹のブログ

ボキボキしない優しい整体で大阪を拠点に札幌・仙台・群馬・東京・岐阜・名古屋・広島と全国で活動しています。「カラダの声を拾うボディセッション」は、本来の自分を取り戻し、その人の人生を変容させるメニューとして全国でリピーターの方が多い大人気メニューです!

悩みはカフェオレの状態

 

分離して考えるのが大切

 

 

 

 

 

 

洗剤ではないけど

 

 

悩みは”まぜるな危険!”です。

 

 

 

 

 

牛乳は牛乳

コーヒーはコーヒーと分けて

 

 

それぞれの問題を分解して考える。

 

 

 

それが近道だと感じます。

 

 

 

 

 

 

メンタル的なところから

カラダに不調をきたしているな~と

感じる方には

 

 

そのような説明をするのですが

 

 

カフェオレ作りが

当たり前に習慣になっている場合

 

 

「私の問題を分解して教えてください。」

 

 

という方が多いのも事実

 

 

 

 

 

 

違うっていわれることもありますが

 

個人的には

そこまではOKとしています。

 

 

 

 

 

ただ、そこから先は

ご本人の人生

 

 

 

 

その人のためにも距離を置くようにしてます。

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 

 

 

 

悩みをごちゃ混ぜにするのが

定着している人の場合

 

 

 

未来の不安や心配を現在に持ちこんで

 

不必要に自分を苦しめているケースが多々あります。

 

 

 

 

きっと先々

こういう不幸なことが起きるんじゃないか。と

 

 

 

何かの帳尻合わせをするように

自分を苦しめています。

 

 

 

 

 

それが習慣化すると

 

まわりが自分を苦しめていると錯覚する

 

 

 

 

環境のせいにしたり

まわりの人の文言のせいにしたり

 

”負の何か”に反応する

 

自分が出来上がってしまいます。

 

 

 

 

 

だから

何が何だかわからなくなるんです。

 

 

 

 

 

でもね、反応している正体は

 

 

自分のフォーカスが

不安や心配に向いているっていう

ただ、それだけ

 

 

 

楽しいことや幸せなことに

意識を向けると不都合な自分がいる

 

 

 

だから

負の問題に意識をむけている

 

 

 

自分の意識の先っちょの問題

 

 

 

 

 

カフェのテーブルの向かい側で

 

ひそひそ話をしているマダム方を見ても

 

 

何とも思わない人もいれば

自分のことを言われていると錯覚する人もいる

 

 

 

 

 

カフェオレになってしまっている人は後者になりやすい

 

 

 

 

だから

悩みを分解して

分けて考えるっていう

 

新しい思考パターンを採用してもらわないと

 

その人が今後先にすすめない。

 

 

 

 

 

そう判断した場合

 

 

 

 

その人のためにも

自分は距離を置いて見守るようにしています。

 

 

 

 

 

 

この先、その人は這い上がれると感じているから

 

 

その人の力をナメテないから。

 

 

 

 

 

どん底状態の思考がまわらない感じはね。

 

痛いほどよくわかります。

 

 

 

 

カフェオレどころじゃない

泥水そのものです。

 

 

 

 

ただね、それも分解していくと

 

光は視えてくるもので

 

 

 

 

 

そういうときに

あらためて

 

自分を大切にしながら

自分をおろそかにせずに

 

まわりも同じように大切にしようって

 

おもえるんです。

 

 

 

 

あなたの味方はちゃんといる。

 

 

 

 

将来の不安や心配の前に

 

いまの楽しみ、いまの幸せを

めいいっぱい感じて

 

それをクセにしちゃいましょう。

 

 

 

 

楽しみながら

自分の道をあなたの足で歩いていく。

 

 

 

 

それがあなたのミッションです。