上棟しました!

テーマ:

我孫子市で、「FPの家」を上棟しました!

敷地が狭いので、特別なクレーンを使っての作業です。

外周部のFPパネルです。

FPとは、フレーム(軸組)+パネルの略称ですが、個人的には、不思議なパネルと呼びたいですね。

圧倒的な断熱力と、隙間のない快適な空間を生み出す源であり、しかも頑丈な耐震性を兼ねそなえている。

こんなすごいパネルは他にはありません。

早く仕上げて、お客様の喜ぶ姿を見たいなあと、いまからワクワクしています。

 

台風13号にご注意

テーマ:

台風13号が関東に近づいています。

先の西日本豪雨の被害もありましたように、今までの常識が通用しない気象状況が起きる昨今、早めの対策と備えを心掛けたいものです。

 

現場の足場も養生シートネットを取外し、巻き上げて、強風が吹いても大丈夫なようにしました。

とにかく、被害が少ないことを祈るばかりです。

 

エアコン工事で大忙し

テーマ:

酷暑の夏です。

この数日、関東地方は暑さもひと段落ですが、その他の地方は相変わらずの酷暑。台風も接近しているし、その後も過酷な気象状況はまだまだ続きそうです。

エアコン工事も、大忙しです。

故障、交換、新設、需要が多くて、モノも人手も足りません。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

若干の猶予を何卒お願いいたします。

 

新潟県見附市研修

テーマ:

新潟県見附市に見学研修に行ってきました。

ひとつは、「ウエルネスタウンみつけ」

行政と地元の工務店が手を組んで実現させた、住んでいるだけで健康(健幸)になれるまちづくりです。無電柱化、歩行者優先道路、ほぼ全区画が角地、水辺道や3つの広場、安心安全の照明設計に高性能住宅の誘致など、他では類のない画期的なまちづくりです。

もうひとつは、「イングリッシュガーデンみつけ」

樹木から草花、レンガに至るまで本場英国からすべてを取り寄せて実現させた、花と緑が満ち溢れた癒しの空間です。

 

いずれの施設も、そこに携わり実現にこぎつけるまで苦心を重ねた人たちの熱い情熱と想いがしのばれて、とても感銘をうけました。本当に素晴らしかったです。

見附市は人口4万2千人の小さなまちですが、それでもこれほどのものができるのです。

私も小さな工務店の社長として、ものづくりの真髄には、会社の規模やネームバリューなど関係ないんだ!ということを改めて学びました。

テーマ:

新年度を待たずに桜の花が満開になってしまいましたね。

早い。早すぎる。

咲いたと思ったら、散り始めるのも早い。

花の命は短いですね。

刹那の美。

美しい桜の風景は日本の誇りです。

農林省

乙戸沼公園

上野公園

どこも見事なものでした!