生を見れて鳥肌 | satio777のブログ

satio777のブログ

ミニチュアフードや
イベント出店情報
健康についてなどの日記のブログです

こんにちは


11月5日初めて

競技時代も生では見た事がない

私が一生分の幸運でチケットを手に入れられ見る事が出来て

他の選手も見た事がない私ですのでこれから書く事は私の勝手な感想ですのでもし、当たり前の事とか失礼がございましたら申し訳ありません。


初めての埼玉スーパーアリーナ

フィギュアスケート生観戦

迷子にならずに到着出来るか

不安でした。上野で宇都宮線がすぐに来たけど高崎線しか

調べてなく乗らず次の電車で


到着して物凄く多くいらっしゃるファンの方達を見て着いたと

安心しました


そしてとにかく席につきました
それから終演まで座ったまま


私の席からの見え方でした
ゲームを全くやらないので
また、せっかくなので
羽生さんから目を離す事をしたくないと映像は見ないで
目に頑張れと念じていました

始まりました
スーと登場とにかく綺麗
非日常の始まりでした

私の席離れていても席はロングの中央辺り縦は60メートル
あんなに何もしないのに
スケートで進めるものですか?
スキーなら傾斜ありますから
進むでしょう

まずなんて事だと思いました
勢いをつけてた訳でもないのに

なんて氷とピッタリと
何のストレスもない

テレビでだと映像だと
追いかけて写しているので
あんなにあっという間に移動するとは驚きでした

笠松スケート場に寒さとか広さ
見え方で行ってみたら
練習している人、スケート教室
教えていたり結構滑っている人がいました。端から端まで
何回も何十回も両足動かし滑っていました。
そりゃあ、世界を2回も制してるのですから当然でその事も
長年のファンは経験済みで
驚く所ではないのでしょう

まずそのスケートまでが足で
生まれた時からスケート靴
履いてたのではって思いました最初の何分かで鳥肌でした

そして体、手足の使い方、捌き方、音楽とのマッチに目が釘付け
なんてスマートでかっこいいの

ほとんどのスポーツ競技を
見ますが力を強く入れる時
反動だったり、ちょっとした
癖みたいなのはあるもので
だから野球選手のバッティングとかモノマネさんがするけど


全くそういう無駄がない
手や足の動線の美しさ
そして音楽の盛り上がりと
ともに躍動感の動きになる
体の使い方、どれだけひとつの
動きの入りと抜き方
移行の仕方にも拘った練習をしていてその実行もパターンが
いくつもあるのかなと
とにかく所作が美しい
その事はテレビやユーチューブでもわかっていた部分でした

けど、生だともっと
スマートで美しさが際立って。


映像を見るのは
ゲームの画面や
羽生さんからの問いかけの時

ただ、ここで頭が止まりました
予めアイスストーリーのイメージはコメント、MIKIKO先生の
お話も読んでました
がこれは?と止まりました

初見1択にしたので
意味や内容はあとで
じっくりと受け取っていこう
今日はとにかく羽生さんの
熱い熱量と迫力だけを
受け取ろうと思ってたけど
自然と吸い込まれていきました。

考え過ぎてしまうかもしれない
というのはあらゆる所に
ありました。

まして、木曜に
席がどこかわかった日に
母が入院してしまい
リセールにするか悩んで
命と向き合い、選択を
迫られた日があってその上で
向かった埼玉スーパーアリーナ

神様が与えて下さった機会に
母は入院した方が安心だったのだからと病院も休み中に入ったのだから落ち着こう
行こうと決めたのだから
沢山感謝しょうと

行って良かった
本当にありがとうございました

結核は陰性と結果出て
違う検査が始められると

正解だって思う選択を
していきたい、

アスリートとアーティスト
を合わせるとなんと
いうのでしょう?

エンタメと呼ぶのは違うような
世界でただひとつの貴重な
宝物の時間を
ありがとうございました

取り急ぎアップします。

また、ゆっくりと咀嚼して
お話したいと思います。