今日という日 | satio777のブログ

satio777のブログ

ミニチュアフードや
イベント出店情報
健康についてなどの日記のブログです

こんにちは

皆様コロナ渦によりすっかり

ご無沙汰致しております


今日は父の3回忌になりました

コロナの中、

葬儀も家族だけだったので

3回忌はせめて身近な知り合いは

集り法要したかったのですが

お弁当も持ち帰りにして

先週、家族だけで致しました




仏教では輪廻転生の考え方から

十王により六道のどの道へ行くかの裁きがおりるのが3回忌と

されているそうです


私は仏教の信心ではないので

来世とか極楽浄土とか本当には

わからないところだと思っています


遺された家族が

正しく誠実に親や先祖を思い感謝を忘れず真面目に正直な生き方を

なさいという教えが大事なことではと思います



戦争の終わりも
コロナもいつ終わるのでしょう

あんなに物が壊され
無惨な光景は見るのも辛く

1日、数時間でも早く平和な日を
と願わずにいられません

争いは心も体も
痛んで傷つく

先祖に感謝と今ある命に
尊さをもっていたなら
争いは止めれる

不条理に亡くなった方々の
鎮魂を
世界平和を
心より祈ります