手作り石鹸マイスター講座 | 磐田のたんぽぽ のブログ

磐田のたんぽぽ のブログ

磐田市にてキャンドル作り✨エネルギーワークをしております。
7次元ヒーリング®︎、レイキヒーリング、オリジナルヒーリングなど…目に見えないエネルギーワークにて本来の自分に戻り✨…人生を楽しんで頂く~お手伝いを
させて頂きます。

第3回目の手作り石鹸マイスター講座が

6月26日にありました。


磐田でアロマクラフト&キャンドル講座を

しております✨

「磐田のたんぽぽ☆」です  (*^ー^)ノ



今回は、第1回目と同じ磐田市合代島に

ある・・スキャンホーム磐田

(有)ネイチャーフィールドさんの

ログハウスのショールームで開催。




最初は、座学で~石鹸作りに必要な

レシピの計算の仕方を学びました。

けん化とかけん化価とか~~?

そんな言葉の意味やら計算式やら

簡単な計算方法があることも~

色々、教えて頂きました。




その後は、自分でオイルの割合を考えた

レシピで石鹸作り実習をしました。

額に汗しながら、しゃかしゃか~

泡立て器でかき混ぜて作りました。



今回は、

熟成の仕方もちょっと実験を兼ねて

2とおりに分けました。


どうなりますかね~?



JAAアロマコーディネーター資格取得コース開催
※アロマに興味のある方ならどなたでも。
お一人様でも開催致します!!!

◆JAAアロマコーディネーター資格取得コース

♦︎ たんぽぽのプロフィール
♦︎ 磐田のたんぽぽのサービスメニューご案内
♦︎ 自宅クラフト講座開催案内
♦︎ イベント出店最新情報
♦︎ アクセス方法
♦︎ お申し込み&お問合せはこちらをご覧下さい


お付きあい、ありがとうございました