【手帳術】バレットジャーナルとコモンプレイスって知ってる? | 神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台CRESC.(くれしぇんど)ピアノ・リトミック教室ひろこ先生のレッスンブログです。
音楽教育を通して「自分でよく考え、目標に向かって頑張り、自信を持てる人を育てる」が教室理念。また先生方に「楽しい教室作り講座」も開催しております。




🎼神戸市北区藤原台🎶
CRESC.(くれしぇんど)
ピアノ・リトミック教室
楽しい教室づくりサポーター
三村ひろこです。
💕ご訪問ありがとうございます💕





昔から手帳やノートが大好きで
スケジュール帳は
私にはなくてはならないものです。


クラウンダイアリーのトレーナーを
させていただいてから
5年と数ヶ月。


手帳と時間に執着がありすぎる私…


今日も手帳と睨めっこしながら
タスクを進めていきました。

皆さんは
バレットジャーナル

とか

コモンプレイス

とか言う手帳術をご存知ですか?


  バレットジャーナル


予定、タスク、アイデア、目標、夢など、何を書いてもOK。

・〇〇〇〇〜

のこの頭の「・」をバレットというそうで、箇条書きに書き出していく…みたいなことのようです。

フューチャーログや
マンスリーログと言う
1年、半年先、1ヶ月の予定を
書き出したり


その日のタスクや予定、
アイデアなんかを書くデイリーログ
なるものがあるようです。



  コモンプレイス


読んだ本の内容や
気になる情報、役立つ情報
手書きにまとめる備忘録的な
ノート術のことのようです。


どちらもKeyと言う記号や
シールなどで色分けして
カテゴリー別に
見やすくするみたいです。


バレットジャーナルという言葉は
知っていましたが
具体的なことはイマイチ
よくわかっていませんでした。


でも私はマンスリーのページは
カテゴリー別にマーカーをつけています。
これ、知らず知らずに
バレットジャーナル風な
使い方をしていたということかな。







コモンプレイスという手帳術は
知らなかったのですが、
私の大好きな

シャーロックホームズにも
よく出てくるノートとの事。


でもこれも、カテゴリー分けの
印やシールは付けていなかったものの
カテゴリー別にページを分けて
いろんな情報を書き込んで
インデックスをつけて
わかりやすくしていました。




この
バレットジャーナルも
コモンプレイスも


私の手帳は
スケジュール管理と共に
1冊にまとまっているじゃ〜ん!


と、気づきました。


コモンプレイスは
シールなどで色分けするようなので、
これはわかりやすそう!


と思い、めちゃたくさんある
小さな丸い色付きシールを
ぜひ使いたいと思います。





この説明が100%正しいかどうかは
わかりませんが、どちらにしても
自由に自分でカスタマイズしてもOK
のようなので


私は私オリジナルの使い方で
使っていこうと思います。
















♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・


とにかく手が勝手に
主要3和音を
サっと掴むことができる!

しかもみんなの嫌いな
(私が嫌いなだけ?先生なのに?)
たくさん玉のくっついた
音符を読まなくてもいい!

弾けるようになったら
音符を見て手の形と音符を
確認していく!


…と言うものを作りたくて
できたのが全調3コードマスターです。



簡単に覚えられ、
集中して取り組め、
なんといっても
子供たちの自信につかながる、
基礎トレーニングの本です。


少し発達に遅れのある生徒さんにも
とても使いやすいと、
お使いの先生から
ご好評いただいております。


当教室にも少し発達の問題がある
生徒さんが
楽しく取り組まれています。
そんなご紹介もさせていただきます。






👇ピアノの先生専用👇
🍀  🍀


毎日のレッスンがワクワクする
ピアノの先生のための
 楽しい教室作りサポート講座
受講者様募集中
CRESC.ピアノ教室の
🔸指導方法メソッド や運営方法
🔸体験レッスン 
🔸発表会などのイベント 
🔸グループレッスンの内容、進め方 
など長年の経験談を交え楽しい教室づくりや
マインドのサポートをさせていただきます。





「楽しいピアノ教室作りサポート講座」の、
今後のご案内やピアノの先生紆余曲折話、
お悩み相談など
こちらの公式LINEにてお伝えしております。
全調3コードマスターのお問い合わせもこちらからどうぞ
👇ピアノの先生専用公式LINE👇
🍀  🍀