【元気いっぱい2年目】新卒社員インタビュー!!第三段 | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

みなさんこんにちは!佐竹食品グループ新卒採用課です。

今回も「先輩社員インタビューキラキラの紹介です!

2023年入社の4人の新卒社員に仕事のことや就活のことをインタビューした内容を紹介していきます。

 

ちなみにですが、ゴールデンウィーク入りましたね!!

皆さん予定などはあるでしょうか?新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ちなみに2024年のゴールデンウィーク理想の過ごし方ランキングというものがアンケート調査により発表されておりました。

第5位までの間に帰省や旅行がランクインする中なんと1位は。。。

「自宅でゆっくり」でしたあんぐりあんぐり

心ゆくまで寝たり、趣味に没頭したりなど普段はできないことを存分にできる機会ですね!

また、だんだん暖かくなってきましたのでバーベキューを予定されている方もいるのではないでしょうか??

現場で働いていた時もこの時期に、これからバーベキューしに行くんだろうな。。。という方をよく見かけました。そこで今回はバーベキュー繋がりで、精肉部門の坂本さんのインタビューを紹介します!!

 

自己紹介をお願いします

名前:坂本 知沙

入社年:2023年

店舗名&所属部門:業務スーパーTAKENOKO大畑店 精肉部門

 

 

今の仕事内容と特に頑張っていることを教えてください!

お肉の加工や品出し、接客、最近はハムとトレーや手袋などの資材発注も担当しています!

最近頑張っているのは、和牛の焼肉用とステーキ用の商品加工です焼肉

精肉部門では大きな塊のお肉をいろいろな調理向けに捌いていくのですが、それがすごく楽しいんです!切り方によって硬さ・おいしさが変わるので、日々加工技術を向上させるため頑張っています!

パックの中にお肉を並べるのもただ単に並べるのではなく、お客様が思わず手に取ってしまうような商品になるように、他のお店を見に行ったり先輩の加工した商品を見て日々勉強しています!

 

 

仕事をしている中で一番嬉しかったことは?

自分の加工したお肉をお客様におすすめして購入いただき、

「あれ美味しかった!またある?」と聞いてもらえるのが本当にうれしいです!

お店の常連さんから自分の顔と名前を覚えていただけることも増えてきて、

「坂本さんに選んでもらったお肉美味しかったよ!また選んでくれる?」とわざわざ自分に聞いていただけるので、自分のファンができたのを感じとても嬉しいですニコニコ

 

 

学生時代の就活軸と見ていた業界を教えてください!

スーパーマーケットはもちろんですが、食品メーカーや百貨店の食品販売など、食品関係をメインで見ていました。

理由は、大学で食について学んでいたのもあるのですが、自分自身が食べる事が好きで食のこだわりがあったので、携われたら楽しいだろうなと思ったからですおにぎり

学生時代、レストランのアルバイトをしており、お客様が自分の作った料理を食べて喜んでいる様子を見るのがやりがいに感じていたので、

「お客様と直接関わることが出来る」

「ものづくりに携わることが出来る」を就活軸にしていました。

 

 

佐竹に入社を決めた決め手は?

「お客様と直接関わることが出来る」という就活軸で企業を比較した時に、佐竹食品が一番お客様との距離が近いのを店舗見学などで感じたことが大きかったです。

会社としても、会話を大切にするという観点から無人レジを作らないことや、売り上げに関わらないお客様との交流のためのイベントの実施をするなど、お客様と直接関わる機会を大切にしているのを感じました。

また、就活をする中で新卒採用課の方にたくさん相談させてもらい、社員の人柄や会社の雰囲気を良く知ることが出来たので安心して佐竹食品に決められました。

 

 

これからの目標を教えてください!

もっとたくさんのお客様に自分からお声がけし、顔と名前を覚えてもらい、

自分のファンになっていただくことが目標です。

あと、自分がやってみたいイベントを発信して実現させたいです。

今考えているのは「ステーキをお客様がいうグラムに目の前でカットしてご提供する」というイベントです!

自分の「やりたい」を発信し実現していきたいですダッシュ

 

坂本さんの接客で沢山の方にファンになってもらい、ぜひステーキカットのイベントを実現してほしいです!私も行きたい!!よだれ

今回も読んでいただきありがとうございました!!