【就活生必見】夏インターンを自分のものにするコツ | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちはスイカ

佐竹食品グループ新卒採用課のさのです花

 

知らぬ間に梅雨も明け、39度を超える地域も出るほど暑い日が続いていますね!

いつ干しても洗濯物が乾くのはうれしいですが、

熱中症対策は万全ですか?

私は大学生の時、熱中症で倒れて顎を30針縫う怪我で救急に運ばれたことがあります(笑)

皆さんはそんなことにならないように、

ちゃんと水分補給たっぷりしてくださいねあせるあせる

 

 

さて、本日は

 

夏インターンを自分のものにするコツ

 

についてお話します!

 

 

実際に私が就活生の時にいつも行っていた振り返り方法なので、

インターン参加経験がすでにあるよ~という方も、

これから参加予定!という方も是非参考にしてください花

 

 

Ⅰ.インターン全体の学びを自分の言葉で整理する!

 

今は授業でペーパーレス化も進んでいますが、私は手で書いた方が頭の整理ができるタイプだったのでお気に入りのノートを使ってまとめていました

 

(例)

①    今までの企業分析からは見えなかった特徴

②    インターンで企業が伝えたかったメッセージ

③    心に残った言葉

 

簡単でいいので、こういったことをまとめてインターンで学んだことをいつでも思い出せる状態にします。

 

 

Ⅱ.インターンで必要とされていた能力を書き出す

 

特に就労体験のインターンや、複数人で協力するインターンの際によく行っていました!

 

(例)

・リーダーシップ

・論理的思考:ゲームのルール理解のため

・行動力:議論が停滞した時、とりあえず行動してみることが必要

 

ここでは、「自分ができていたか」の軸で決めるというよりは

「全体的に見てマストで必要」の軸で考えてみてください100点100点

その軸で上位に出てくる能力は、きっと就活が本格的になってきた時に培って損はない能力です!

 

 

Ⅲ.自分のよかったところ・もうちょっとだったところとその改善点を書き出す

 

(例)

よかったところ100点

・メンバーの話を否定せずに聞けた!

・ルールをすんなりと理解できた!

 

 

もうちょっとだったところ泣

・あまりグループディスカッションで発言できなかった…

→次のインターンでは全体で必ず10回以上発言する!

・インターンで誰とも仲良くなれなかった…

→次のインターンでは最低1人連絡先を交換する!

 

この時の改善点は、期限や目標の回数などできるだけ

具体的で自分でも成し遂げられそうなものにするとGOODOK

 

「決めた目標を試す→分析する→また試す→分析する」を繰り返すことをPDCAサイクルと言います!

自然とPDCAを回すことができるようになれば短期間でぐんぐん成長できるようになりますよニコニコスター

 

 

いかがでしたか?

この方法は、夏だけでなく通年のインターンシップ、

さらには就職活動全般でも役立つやり方なので、

「参考になる!」と思ってくれた方は是非試してみてくださいねスター