魅力的なガクチカの書き方!! | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちは!

佐竹食品グループ新卒採用課です!

 

寒さも弱まってきて最近は少し夜明け富士山が早くなってきましたね爆  笑朝日を見ると心が浄化されるような気分になります照れそんな夜明けの時間帯のほんの一瞬の赤みがかった空には実は!色々な名前があります。最初が「(あかつき)」、少し明るくなると「東雲(しののめ)」、赤みが強くなると「(あけぼの)」と変わっていきます。日本語ってすごく綺麗ですよね…そしてどんどん明るくなっていく美しい空をが「黎明(れいめい)」と言います!この事から物事の始まる次期を黎明期と言います。皆さんの社会人としての「黎明期」ともいえる就活をより良いものにしたいですよね!!そこで、今回は!

 

魅力的なガクチカの書き方(なぜガクチカが聞かれるのか)

 

について話していこうと思います!!(導入長いびっくり!)

 

皆さんガクチカどう書けば良いか悩みますよねえーん…その悩みって恐らく「コロナの影響で家からあまり出てないから書けるような大きな事をしてないな、中学生時代みたいな昔のこと書いていいのかな、何個か候補はあるけれどどれを書いたら良いのだろう…etc.」だと思います。

では、そもそも企業はなぜうーん皆さんのガクチカを知りたいのでしょうか?大きく分けて2つの理由があります。1つ目!企業は学生時代にただ単にした事を知りたい訳ではありません。皆さんがどんな事をして、それに対してどれだけの熱量と想い物申すをもって取り組んだかを知りたいのです!それは、物事に対する取り組み姿勢や考え方から、あなたの価値観を知り会社の理念や考え方とマッチしているかを考えるためです。2つ目!学生時代の経験や学びを働くうえで発揮してくれるかどうかを判断するためです。あなたのガクチカを通して自社での成長可能性グラサンを見出す事もガクチカを聞く大きな理由の一つです。企業がガクチカを聞く理由は理解できたでしょうか?これを踏まえて考えると、ガクチカの書き方が少し見えてきませんか?ニコニコ

 

まず、大事なことはそのガクチカは事の大きさに関わらずしっかりと語れるエピソードであるか、自分の想いや取り組みもセットで話せるような内容であるかです。

ガクチカにおいてただ単に『頑張って○○した』という結果だけでは意味がありません。『なにが楽しかったのか?・なぜ頑張れたのか?・その経験を通して何を得たのか?・なにを思ったのか?・問題に直面した際にどう改善したのか?…etc.』というようなプロセスを明確に話す必要があります

それでは、『野球の部活で頑張って県大会優勝をした』という出来事を例にガクチカを考えていきます。今の文章のままでは出来事を書いただけで、ガクチカとは言えません。この出来事を同じチームにいた3人のそれぞれのガクチカとして挙げていきます。

 

①     朝練や帰宅後も個人練習に励み人一倍努力を行い、選手としての実力を上げ、全試合出場&ホームラン王として優勝に大きく貢献した。

②     チームとしてのレベルを上げるために練習メニューの変更を提案し、監督やキャプテンと話し合い改善していくことで優勝という結果に繋がった。

③     実力が及ばずスタメン入りできなかったが、自分に出来る事を全力でやろうと考え、ベンチの仲間たちとどの学校よりも大きな声で声出しを行い選手達の士気を高めた。

 

①②③の例は県大会優勝という結果は変わりませんが、それぞれプロセスが全く異なります

 

①は個人でもくもくと努力し結果を出す事が得意なタイプ

②は全体を巻き込みチームで結果を出す事が得意なタイプ

③はその時自分に出来る最善を判断し他者のために努力できるタイプ

 

どのタイプも素晴らしいガクチカですよねびっくりマークびっくりマークよくガクチカが無いと悩んでいる方は①のような経験が無いと考えています。でも③のガクチカもとても素晴らしい経験と考え方です。①よりも③のガクチカの方が魅力的に映る企業だってあるはずです。このようにプロセスを明確化することにより相手に伝わる印象は変わります。この明確化を意識してエピソードを整理すると自分の強みや物事に対する考え方をしっかり伝える事が出来ますよ!さらにびっくり具体的な数値、その時の考えや思い、周りへ与えた影響などを足していくと相手に伝わりやすくなります。

エピソードがしっかり出来たら、その次は企業分析グラサンを行います!企業がどのような人材を求めているかを把握し、その求めている人材とマッチしているエピソードを話す事が出来れば企業にとってあなたはとても魅力的に映ります!爆  笑

 

ガクチカが聞かれる理由や書き方を説明しましたが、基本的には相手に自分のガクチカはどう受け取られるか?自分という人間をどう伝えたいか?そこを考える事が魅力的なガクチカを考える近道です!!

 

みなさん!!物申す

ぜひ魅力的なガクチカを考えてみてください!!爆  笑

 

今回は以上ですびっくりマーク

次回もお楽しみにびっくりマーク