「フーズフロア部門」について | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

みなさんこんにちは。佐竹食品グループ新卒採用課ですびっくりマーク

本日はこちら!!「フーズフロア部門」についてです爆  笑

 

フーズフロア部門とは主にメーカー商品を取り扱う部門で、店の売り上げの約30-40%を占めています。

例えばレトルト食品、アイス、飲料、パン、乳製品、卵など様々な商品が挙げられます!

 

フーズフロア部門の仕事としては、発注、品出し、商談、売り場づくり、などがメインになっています乙女のトキメキ

「発注」には定番の棚に並んでいる商品、チラシの商品、その店が独自で仕入れる商品など様々な種類がありますニヤリ

「品出し」は発注された商品の補充等を行うことですOK

「商談」は各店舗ごとに取引先様と行います。

一般的なスーパーマーケットでは本社が一括で仕入れることが多いですが、

フーズフロア部門は各店の主任を中心としたメンバーがそれぞれで相談して仕入れ値を決めます。

そして値段設定も自身で行うことができます!!

「売り場づくり」はチラシ商品の売り場はもちろんですが、独自で仕入れた商品、

季節の売り場づくりも行います!!その店ごとで作るので同じ商品でも売り場は大きく変わります照れ

 

フーズフロア部門のやりがいはお店の大黒柱になれることです!!爆  笑

お店の売り上げの多くを占めているということでフーズフロア部門が傾けば、

お店全体が傾くことに繋がりますチョキ

商品の配置や値段が少し違うだけで大きく売り上げが変わるので、日々お客様目線で試行錯誤していますダッシュびっくり

 

お客様がまた来たい!と思って貰えるように、お店のファンになっていただけるように、

そうなるためにもフーズフロア部門の志でもある、

 

「satakeなら欲しいものが必ずある」を実行すること

 

豊富な品揃えで美しい売り場を作ることはもちろんですが、

たとえ取り扱いのない商品であっても、お客様のご要望があれば全力で探し取り寄せますニヤリ

1人でも多くのお客様に楽しんで買い物していただけるように大黒柱・縁の下の力持ちになっているのがフーズフロア部門ですびっくりマーク

 

いかがでしたでしょうか?

次回もお楽しみに乙女のトキメキ