みなさんこんにちは。佐竹食品グループ新卒採用課です
本日はこちら!!「フーズフロア部門」についてです
フーズフロア部門とは主にメーカー商品を取り扱う部門で、店の売り上げの約30-40%を占めています。
例えばレトルト食品、アイス、飲料、パン、乳製品、卵など様々な商品が挙げられます
フーズフロア部門の仕事としては、発注、品出し、商談、売り場づくり、などがメインになっています
「発注」には定番の棚に並んでいる商品、チラシの商品、その店が独自で仕入れる商品など様々な種類があります
「品出し」は発注された商品の補充等を行うことです
「商談」は各店舗ごとに取引先様と行います。
一般的なスーパーマーケットでは本社が一括で仕入れることが多いですが、
フーズフロア部門は各店の主任を中心としたメンバーがそれぞれで相談して仕入れ値を決めます。
そして値段設定も自身で行うことができます
「売り場づくり」はチラシ商品の売り場はもちろんですが、独自で仕入れた商品、
季節の売り場づくりも行います!!その店ごとで作るので同じ商品でも売り場は大きく変わります
フーズフロア部門のやりがいはお店の大黒柱になれることです!!
お店の売り上げの多くを占めているということでフーズフロア部門が傾けば、
お店全体が傾くことに繋がります
商品の配置や値段が少し違うだけで大きく売り上げが変わるので、日々お客様目線で試行錯誤しています
お客様がまた来たい!と思って貰えるように、お店のファンになっていただけるように、
そうなるためにもフーズフロア部門の志でもある、
「satakeなら欲しいものが必ずある」を実行すること
豊富な品揃えで美しい売り場を作ることはもちろんですが、
たとえ取り扱いのない商品であっても、お客様のご要望があれば全力で探し取り寄せます
1人でも多くのお客様に楽しんで買い物していただけるように大黒柱・縁の下の力持ちになっているのがフーズフロア部門です
いかがでしたでしょうか?
次回もお楽しみに