佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちは爆  笑爆  笑

佐竹食品グループ新卒採用課です!

 

ナイフとフォーク今回は惣菜部門についてですナイフとフォーク

惣菜部では主に揚げものを揚げたりお寿司を作ったり、お弁当を作ったりしています寿司

 

佐竹食品グループの惣菜部門は

 

「おいしさに妥協しない」

 

という志があります

       

 

「おいしさに妥協しない」惣菜部門とは何か?

 

それは、手間を省くことや、能率・効率を高めることよりも「味やおいしさ・手作り」に一番のこだわりを持っているということですウインク

例えばお寿司屋さんのようにお寿司のネタを切ったり、鉄板で作るお好み焼きも生地から作ったりしていますニコニコ

人にしかできない、手作りにしか出せない美味しさや温かみを大切にし、お客様の食卓でも話題に出るような商品づくりを心がけています!!

 

そんな佐竹食品グループの惣菜部門では、店舗限定の商品も販売していますビックリマーク

それぞれの地域にあった商品、その店舗でしか味わえない商品がおいてあるのも特徴ですお弁当

 

              

 

                  上矢印                                

           ~パートさんが考えたお弁当~              

              めっちゃ美味しそうよだれ      

 

                 

                     上矢印

                ギガ盛り弁当鳥鳥鳥  

               3人前くらいありますびっくり    

 

地域密着型のお店でしか味わえない商品の味やファンづくり、お客様の「おいしかったで」の一言が仕事の楽しさ、やりがいに繋ります爆  笑

 

今回は惣菜部門について紹介させていただきましたびっくりマーク

次回もお楽しみ照れ照れ

みなさんこんにちはニコニコ

佐竹食品グループ新卒採用課です!

 

今回は、就職活動で大切な「企業分析」について紹介します!

以前は業界分析について書かせていただきました!

まだだよ~って方は、下のURLから是非読んでみてくださいね昇天

 

 

 

では、早速ですが企業分析についてお話しさせていただきたいと思います!

 

まず、企業分析の目的は、

興味関心のある業界の中で、他社と比較し、自分のキャリアプランに合った企業を見つけることですびっくりマーク

 

企業分析において大切なことは、「どの観点」で他社と比較するかです。

よく陥りがちなのが、A社の強みは給料や待遇で、B社の強みは企業理念で・・・

という全く別の観点を比較してしまうことです驚き

もちろんその会社の強みを調べるのが企業選びのひとつではありますが、

同じ観点で比較しないとどういったところが本当の強みなのかが不明確になってしまいます大あくび

 

なので、A社の顧客への提供価値は○○〇で、B社の顧客への提供価値は△△△で・・・

のように同じ観点で比較することが大切です。

 


企業分析の具体的な方法について

続いて企業分析の具体的なやり方「4P分析」について紹介したいと思います。

4P分析とは、理念・目的の魅力(Philosophy)仕事内容の魅力(Profession)

人材の魅力(People)条件・待遇の魅力(Privilege)の4つに仕分ける方法です。

 

①    目標の魅力(Philosophy)

企業理念やビジョンなど会社の目指す姿の魅力

(例えば:日本一の○○を目指す会社)

 

②    仕事内容の魅力(Profession)

仕事や事業内容などの魅力

(例えば:若いうちから裁量権がある仕事)

 

③    人材の魅力(People)

社員や会社の雰囲気の魅力

(例えば:風通しのよい職場)

 

④    条件・待遇の魅力(Privilege)

昇給昇格福利厚生などの魅力

(例えば:年4回の評価制度)

 

 

このように分けることで企業の魅力が分かり、比較しやすくなります!

また業界分析の時に活用した「SWOT分析」も併用して分析することで、さらに具体的に比較することができます!

自分の一番魅力の感じることを明確化でき、志望度がさらに深まります!

 

前回と今回で業界分析・企業分析の目的とやり方についてご紹介させていただきました!

就職活動において、業界分析・企業分析は必要不可欠なものです。

しかしそれは、就職活動で面接などを有効に進めるのが目的ではありません大あくび

 

皆さんが就職して、この会社に就職してよかったと心から思って仕事に励めるのが理想ですニコニコ

ぜひ、皆さんが活躍することを願っていますびっくりマーク

 

いかがだったでしょうかはてなマーク

では次回もお楽しみにびっくりマーク

 

 

 

みなさんこんにちは!

佐竹食品グループ新卒採用課ですにっこり

 

今回はこちら…

フーズフロア部門です乙女のトキメキ

 

フーズフロア部門とは主にメーカー商品を扱う部門で、店舗売上の20%~30%を占めており、販売商品は調味料飲料アイスパン乳製品レトルト食品など多岐にわたりますカップケーキ

 

 

フーズフロア部門の仕事は発注・見切りなどの商品管理、品出し・陳列などの売場づくり、それに伴う売上・予算管理などがメインになっています。

 

季節や年間行事に合わせてお客様が欲しいと思う商品をプロである自分達の目で選び、売場に表現できるのがこの部門の醍醐味ですスター気づき

 

 

また自ら食品メーカーの営業さんと商談し、価格設定や売場づくりを行うことでお客様に「こんな美味しそうなものあるやん」「こういうの欲しかってん」「めっちゃ安い」など喜んでいただけると達成感や、やりがいに繋がりますキラキラ

 

余談ですが…

私にはお気に入りのヨーグルトがあって1kg入りでちょっとお高めなのです…泣

でもそれを食べると他のヨーグルトが食べれなくなってしまうくらい別格に美味しいので密かにずっと売りたいと思っていました歩く

 

当時の私は取扱業者や流通経路に対しての知識がなく、その想いはくすぶったままでしたもやもや

しかし取引先業者との関係性の構築や仕事で得た学びを通じて販売でき、実際とてもよく売れていますチョキチョキ

 

 

このようにイチ消費者として魅力的に感じたものを販売することでお客様との会話が生まれ、より楽しく仕事できていますルンルン

 

私たち従業員にとってお客様からの「美味しかった」や「ありがとう」は本当に嬉しいものです。

今後も来店して下さるお客様のためにより良いものを流通させ続けたいというモチベーションに繋がります炎

みなさんもやりがいの感じる仕事に巡り合えるといいですね流れ星

 

次回もお楽しみに~ヒヨコ

みなさんこんにちはニコニコ

佐竹食品グループ新卒採用課です!

 

今回は、就職活動で大切な「業界分析」について紹介します!

 

1,業界分析の目的

 

業界分析の目的は、

世の中にある業界の種類や特徴を知り、自分の興味関心のある業界を見つけることです昇天

まずは、世の中にある業界について広く浅く知ることが大切です!

たとえば、業界の位置づけ市場規模、動向など・・・

知らないままだと自分の就職活動の選択肢を狭めてしまうので、興味があまりない業界でも積極的に見てみましょう!

 

続いて、自分の関心のある分野や関連業界について深掘っていきましょう!

たとえば業界の強みや弱み、世の中の情勢による業界への影響など・・・凝視

様々な視点から深ぼることで、志望業界を絞ることができます!

業界研究セミナーに参加してみるのも有効ですニコニコ

 

2,業界分析の仕方

ここからは、業界分析の具体的なやり方についてご紹介します。

 

業界分析の仕方は色々ありますが、ここでは「SWOT分析」について紹介したいと思います。

 

SWOT分析とは、業界の置かれている環境を強み(Strength)弱み(Weakness)機会(Opportunity)脅威(Threat)の4つに仕分ける方法です。

これらは、変えられる環境(内部環境)変えられない環境(外部環境)に分けることができます。

 

 

 

・変えられる環境(内部環境)

 

①    強み(Strength)

業界の強み。市場規模や成長率・今後の動向など

 

②    弱み(Weakness)

業界の弱み。課題など

 

・変えられない環境(外部環境)

 

③    機会(Opportunity)

業界のメリット。コロナ禍による巣ごもり需要など

 

④     脅威(Threat)

業界のデメリット。人口減少による激化する競争など

 

 

まずは上のように情報を整理してみましょう凝視

整理することによって、その業界のおかれている情況について分かりやすくなります!

業界のポジティブな観点ばかりを見がちですが、ネガティブな観点にも着目して分析することで、入社後のギャップをなくすことができます!

さらに自己分析と照らし合わせて自分の強みを活かせたり、求めているやりがいを感じられる業界を見つけましょう昇天

 

下矢印下矢印下矢印自己分析についての記事はこちら下矢印下矢印下矢印

佐竹食品_新卒採用担当ブログ佐竹食品新卒採用ブログさんのブログです。最近の記事は「自己分析ってなんで大事なの?先輩社員が語ります!(画像あり)」です。ameblo.jp

 

いかがだったでしょうか?

次回をお楽しみに!

皆さんこんにちはびっくりマーク

佐竹食品グループ新卒採用課ですロールケーキ

 

 

焼肉今回の部門紹介は精肉部です焼肉

 

 

 

精肉部門は主にお肉の加工、販売を行う部門です牛

大きな塊肉を皆さんが普段目にしているステーキや焼き肉、スライスの形に加工していくのが

主な仕事になっています手裏剣ニヤリ手裏剣

 

お肉には野菜や魚のように旬というものは存在していませんびっくりびっくりマーク

しかし夏にはBBQ用の焼き肉やステーキ、冬には鍋用のスライスなど

季節に応じたお肉の切り方で季節感を演出する売り場づくりが大事になってきます!!

 

 

 

黒毛和牛に関しては、上の写真のようにでっかい塊肉の状態で届きます(15kgあります!

この塊肉を食べられるところと食べられないところに分けて、

みなさんも知っているようなステーキや焼肉の形にカットしていきますよ~筋肉

 

 

おいしそうすぎる~ラブラブラブ

 

 

 

こういった加工を包丁一本で行っていくのが精肉部の醍醐味であり、腕の見せ所です筋肉

 

お肉はお客様の食卓のメインディッシュになるものであり、

お祝いの日や親戚の集まりの時に食べられることも多いですお祝い

だからこそ精肉部にとって、自分で加工したお肉をお客様に

「めっちゃキレイでおいしそう!!」「これ贈り物にしたいんやけどおねがい

と声をかけていただくのは何よりも嬉しいことです爆  笑

私は精肉部が自分のキラキラキラキラだと思って日々仕事をしています宇宙人

 

 

皆さんも天職を見つけられますように流れ星

また次回、お会いいたしましょ~バイバイ