こんにちは!サラです♡
“内面も外見も美しく”がモットー♡
可愛いものが大好きな女の子ママです!
1993年生まれOL(育休中)
女の子(2023.6生まれ)ママ
ブルベ夏(Bright Summer)、骨格ウェーブ
ピンク大好き♡(宝物はエルメスのピンクのケリー)
神旦那さんと愛しの娘との日常、
ファッション、お料理など、
好きなことを書いていきます♡
私の詳しいプロフィールはこちら♡
私の幸せ♡
アメトピ掲載もありがとうございます♡
こんばんは♡
少し早めですが、
12月か来年の1月にある、
1歳半検診に向けて検査項目である
指示された物の絵を指差しできるか
積み木が積めるか
発語が5語程度あるか
という発達項目を意識し始めています
親が特に働きかけても
できるようになるかもですが、
1歳1ヶ月になったばかりのタイミングでは
娘はどれもできなかったので、
今月は旦那さんや実家の両親と
「あ、車があるね!(指差し)」
「パパ来たね!(指差し)」などと、
意識的に指差しをして見せたり、
積極的に積み木で遊んだりしました
あと、
指差し練習に良いという
こちらの二冊も購入して、
毎日暇さえあれば、
読んだり見せたりしていました
このおでかけ版↓が小さくて軽くて、
とても良かったです!
毎日持ち歩いています(笑)
「きんぎょがにげた」は
全然興味がなさそうだったのですが、
私が一人で
「きんぎょが逃げた!
どこに逃げた?
ここ!(きんぎょを指差す)」
という一人芝居を
ひたすら娘の前で行い
無理やり見せていました
図鑑はこの動物ページの
猫、犬、うさぎ、
果物のページの
りんご、バナナ、いちご、みかん、
スイカを中心に指差しをしながら教えていました
「指をさす」という行為自体は、
すぐできるようになったのですが、
お茶が飲みたい時にお茶を指差したり、
行きたい方向に向けて指差しをしたり、
というようにきちんと意思を
伝えていそうな指差しもあれば、
ただ天井や壁を指していたり
していることも多かったので、
「指差ができている」というよりは、
「単に指差しの手の形になっている」
だけだと認識しておりました
そんな感じでしたが、
1歳1ヶ月最後の日である本日、
先ほどの「きんぎょがにげた」の絵本で
4ページ連続で指差しをして
金魚の位置を教えてくれました
こちらの4ページ!
私:「どこににげた?」
娘:無言でちゃんと金魚を指差し!
私:「おやまたにげた」
娘:無言でちゃんと金魚を指差し!
私:「こんどはどこ?」
娘:無言でちゃんと金魚を指差し!
私:「こんどはどこ」
娘:無言でちゃんと金魚を指差し!
全部あってるすごい
これはさすがに
「どこ?」という日本語に対して
「ここ!」と理解して指差しをしていると
認識してもたぶん良いのかな
毎日興味なさそうに聞いていたのに、
ちゃんと学んでいてくれたことが
嬉しいです
積み木に関しては、
私や旦那さんが
「はい、ここにおいて!」と
指示しながら積み木を渡すと
積み重ねる、ということはできており、
最高で5段積みました
ただ、積み木を1人で勝手に積むことはなく、
あくまで大人の誘導あり、
しかも私だけの時は全然やってくれず、
旦那さんがいる時だけ
ちゃんとやってくれます(謎すぎる。)
まあこれも1歳半までには
できるのではないか、と思っております
最後に発語状況ですが、これは
「きちんと意思を持って意味ある単語」
という条件であれば
どうなんだろう?
私に対して「ママ」
旦那さんに対して「パパ」
「(何か物を見つけて)あった!」
とは言えますが、
ママのいないところでも
「ママママママママ」と言っていたり、
「あった、あった、あった」と
ただリピートしていることもあるので、
まだちゃんと言えているわけでは
ないかなあと思っています
発語に関しては
毎日絵本を十冊以上読むようにしているので、
何とか1歳半までに出てくるといいなあ
と思っております。
まあ何よりも、
こんな1歳半検診の項目よりもまず先に、
歩いておくれ〜〜〜!
こちらが今一番の課題です笑
今日も読んでくださって
ありがとうございました!
サラ