こんにちは!サラです♡


“内面も外見も美しく”がモットー♡

可愛いものが大好きな女の子ママです!

ピンクハート1993年生まれOL(育休中)
ピンクハート女の子(2023.6生まれ)ママ
ピンクハートブルベ夏(Bright Summer)、骨格ウェーブ
ピンクハートピンク大好き♡(宝物はエルメスのピンクのケリー)


神旦那さんと愛しの娘との日常、
ファッション、お料理など、
好きなことを書いていきます♡


私の詳しいプロフィールはこちら♡

こんばんは♡


先日娘の1歳検診と予防接種に

行ってまいりましたラブ


前回が半年前の6ヶ月検診だったので

少し久々ニコニコ


身長、体重はこれまで通り

平均ど真ん中、


頭の大きさも

生まれた時と同じく、相変わらず

成長曲線内だけど大きめ爆笑


お腹にいる時から大きめでした。笑

(35週くらいの時には40週相当ありました笑い泣き)

予定日より2週間も早く生んで良かった笑


生後1ヶ月の時から

本当に同じ基準できれいに

成長しておりましたキラキラ



つかまり立ち、つたい歩き、人見知り、

発達チェックも全て合格筋肉




あとは口頭での質疑応答タイムおねがい


娘がご飯を非常によく食べていること、

すでにスムーズに卒乳できたことは

レアですよ、お母さん頑張りましたね、

と言われました笑い泣き



この時期のお悩み相談で最も多いのが、

ご飯を食べない、卒乳、卒ミルクできないだそうです!

(1歳で卒乳しなければダメ、ということではなく、

あくまでお母様方からのお悩みで

卒乳したいのにできない、というのが

多いということだと思います。)


そして私から気になっていることとして、


つかまり立ち、つたい歩きは

9ヶ月でマスターしたのに、

1人で立てない&歩けないこと。

手押し車もいやいや練習させていること。


を聞いたところ、


「それが普通です。当院で見ていても、

1歳3ヶ月くらいで歩く子がほとんどですし、

1歳半検診の時に歩いていれば

十分です。

この辺りの発達はかなり個人差が

出てくる時期です。」


と言われて、

一安心しました。


ネットで調べても確かに

そのように書いているのですが、


私の周りのママ友のお子さん、

もともとの友人の子供達、

拝読させて頂いている

ブロガーさんのお子様、

なんなら私本人の幼少期も、


もれなく1歳で歩いている子が

ほとんど。


ネットでどんなに平均を見ても、


私の狭い世界だけ見ると、

圧倒的に歩いている子が多く、

どうしても娘だけ

のんびりさんな気がしてしまっていたので、

少々焦っておりました。



毎日何人もの子供を見てきている

小児科のお医者さんから

言われてやっと、

安心することができました爆笑


初めての子育てはわからないことだらけで、

まだまだ平均を気にしたり

比較してしまったりする癖は

治りません昇天


親子英語で仲良しの先輩ママさんから、

「サラちゃん、比べてはダメ、焦ってはダメ!

これからもっともっとたくさんの

発達があるのよ!気持ちはわかるけどね。」

といつも諭されています。笑


安心できたので

娘のハイハイ姿、つたい歩き姿を

楽しみつつ、


引き続き親子で手押し車で

遊びたいと思います◎


今日も読んでくださって

ありがとうございました!


サラ