こんにちは!サラです♡


“内面も外見も美しく”がモットー♡

可愛いものが大好きな女の子ママです!

ピンクハート30代OL(育休中)
ピンクハート女の子(2023.6生まれ)ママ
ピンクハートブルベ夏(Bright Summer)、骨格ウェーブ
ピンクハートピンク大好き♡


神旦那さんと愛しの娘との日常、
ファッション、お料理など、
好きなことを書いていきます♡


ピンクハート溺愛してくれる神旦那さん

ピンクハート愛しの娘ちゃん
ピンクハートエルメスのケリー♡

などなど、
最高の宝物に囲まれて‥‥

これからも幸せを加速させていきたいです飛び出すハート

私の詳しいプロフィールはこちら♡

こんばんは♡


昨日の記事の続きですびっくりマーク



病院を予約してから

毎日本当に不安でしたおねだり


もし関節が本当に外れていたら、

3ヶ月も特殊な器具をつけて

安静にしなくてはいけなかったり、

手術をしたり、

ベビちゃんに辛い思いをさせるかも‥‥

と思うと胸が締め付けられそうでした悲しい


病院へ行く日は平日でしたが、

旦那さんも有給を取ってくれ、

3人でタクシーで病院に行ったので

本当に心強かったです赤ちゃんぴえん飛び出すハート


まずは診察で先生に診てもらったところ、


「今見たところ足の長さも同じに見えるし、

股もよく開くし、膝の高さも同じだし、

問題なさそうだけど

一応レントゲンを撮ってみましょう」


とのことでしたびっくりマーク



レントゲンは私も一緒に撮るのかなと

思ったら、


「ご両親は外で待っていてください」


とのことで、

まさかのベビちゃんを置いて外へガーン


ただでさえもママっ子人見知りで、

私の姿が見えなくなると

泣いてしまう娘なので、


外にまで聞こえる泣き声えーん

20、30秒ほどの時間でしたが、

過保護な私と旦那さんは

ずっとソワソワしていました泣き笑い


レントゲンの結果、

脱臼はしておらず異常なしびっくりマーク

心の底から安堵しました赤ちゃんぴえんピンクハート



このあと先生から色々お話を聞きましたびっくりマーク


先天性股関節脱臼は、

赤ちゃんの股関節の脱臼で、

先天性のという名前がついておりますが、

基本的には生まれた後になることが

多いようです


おむつ替えの時に

親が足を持ち上げることで外れたり、


本人が変な姿勢で寝返りをすることで

外れたり。


なのでまず対策として、


①おむつ替えの時はお尻に手を入れて

しっかり持ち上げる

②赤ちゃんが変な姿勢をしている時は

直してあげる

(例えば、片足の上に片足を乗せる形での

横向き姿勢だと、下の足の股関節に良くないようです。)

③赤ちゃんの足はM字が自然な姿勢。

スリングなどではなく、

足がM字に保たれる抱っこ紐などで

抱っこする。


画像参照元はこちら



とのことでしたにっこり

おむつ替えはついつい足を持って

やってしまっていたりしたので、

本当に気をつけようと思った次第です。


何はともあれ、

娘が脱臼していなくて本当に良かったおねだりピンクハート


何もなかったお祝いで、

スタバをウーバーして

大好きなこの時期だけのチョコレートケーキで

打ち上げ?をしました笑い泣き飛び出すハート


このチョコケーキ、本当に美味しくて大好きです♡


心から安心したし、

自分のこと以上に心配、安堵の出来事だったので、


私も親になったな〜と

改めて思いました爆笑飛び出すハート


これからも娘が何事もなく

すくすく育ってくれますようにお願い


今日も読んでくださって

ありがとうございました!


サラ