こんにちは!サラです♡


“内面も外見も美しく”がモットー♡

可愛いものが大好きな女の子ママです!

ピンクハート30代OL(育休中)
ピンクハート女の子(2023.6生まれ)ママ
ピンクハートブルベ夏(Bright Summer)、骨格ウェーブ
ピンクハートピンク大好き♡


神旦那さんと愛しの娘との日常、
ファッション、お料理など、
好きなことを書いていきます♡


ピンクハート溺愛してくれる神旦那さん

ピンクハート愛しの娘ちゃん
ピンクハートエルメスのケリー♡

などなど、
最高の宝物に囲まれて‥‥

これからも幸せを加速させていきたいです飛び出すハート

私の詳しいプロフィールはこちら♡

こんばんは♡


生後7ヶ月になって、

今ではお魚もお野菜も大好き!!

朝夕の離乳食をパクパク

食べるようになった娘ニコニコ


秒で完食します笑い泣き

鮭、お豆腐、かぼちゃ、キャベツあたりが大好き♡


食欲があって離乳食を

たくさん食べてくれるのは本当に嬉しい飛び出すハート

作り甲斐があります♡

使っているのは旦那さんですが(笑)


そんな娘ですが、6,7ヶ月検診にて


「先天性股関節脱臼の疑いがある」


とのことで大きめの総合病院に

行くことになりました赤ちゃん泣き


結論からお伝えすると、


レントゲンの結果、異常なし!


順調に成長しており

治療の必要はなかったのですが、 


色々とお医者さんにお話を聞いたので、


同じように心配されている方に

一つの参考例として届くように、


また、


先天性という名前ですが、

基本的に後天的になるもので

予防ができるので、


他のママさんパパさんの

参考になるように

残しておきたいと思います筋肉



まず、病院に行くことになった経緯としては、


①ベビちゃんの太ももの皺の入り方に

差があること


②足の長さが違うように見えること


この2点で引っかかりましたショボーン


もともと太ももの皺の入り方には

3ヶ月頃から差があり、


ただそれ自体は本人の向き癖などにより

左右対称でないことはあるらしいので、

特に気にしなくて良いと

言われてきました。




ただ今回は、それに加えて、

足の長さが違うように見えた

ため、受診となりました。


この見えたというのが

なかなか曲者で、

お子さんがおられる方はご存知の通り、

赤ちゃんの足ってふにゃふにゃで、

大人みたいにまっすぐ揃えることが

難しいんですよね笑い泣き



だから合わせ方によっては

揃っているようにも見えるし、

違っているようにも見えるので、

お医者さんでも判断するのが難しく、


はっきりとさせるために

大きめの病院へ紹介状を書いてもらい、

レントゲンを撮って診察していただくことに

なりましたびっくりマーク


ちなみに先天性股関節脱臼の

疑いがある症状のチェック項目は

こんな感じのようです下矢印


お医者さんに診察時に教えてもらった項目

①左右の太ももの皺の数や入り方が違う

②左右の足の長さが違う

③股が上手く開かない、左右で差がある

④膝を立てた時に高さが違う

⑤逆子


加えて、ネットの情報では、女の子の方が

柔軟性がありなりやすいという情報も

わりとありました!


娘の場合は①と②だけ当てはまり、


先述したように①は決定的な要因にはならず、

②は素人が判断するのは難しいもやもや


一方、③と④があれば

股関節脱臼している可能性が

けっこう上がるようですが、

娘の場合は③の開き具合に関しては

しっかりと両足柔らかく開き、



④に関しても写真は撮り忘れましたが、

膝の高さは同じでしたおねがい


また明日に続きます!


今日も読んでくださって

ありがとうございました!


サラ