そういえば今日はハロウィン。

去年のハロウィンは、なんとハワイで迎えましたハロウィン

ラクロスの合宿でハワイにいたんですね。


欧米のハロウィンの盛り上がりはすごい!

熱気と人で道はあふれかえり、

仲間と買い物に出た後ホテルまで帰るのに一苦労したのを思い出します。

そして次の朝早くに道を見ると

昨夜あれだけ大騒ぎしていたとはとても思えないほど整然としてたのを。


さすが観光地。

街の清掃にもよほどきっちりと規則があり、守られているのだろうと感じました。

ま、今年は家で静かに迎えるハロウィンですが。


話題はハロウィンとは全く関係なくて、今日買った小説の話です。

これはヒットです☆

電車で読みきっちゃったけど面白い!

電車の中なのに鼻ぐずぐずいってしまいました。


アフィリエイトしようと思ったけどサーバの不具合?

なかなかできないので貼り付けるのはやめますが。゚(T^T)゚。


二十八光年の希望

辻 仁成 著

集英社文庫


です。


辻仁成さんの小説って言ったら、

「ピアニシモ」

「冷静と情熱のあいだ」

くらいしかわたしは読んだことがなかったので

辻仁成さんてこういう本を書くのか、と衝撃を受けました。


いい本だと思います。

人によって好き嫌いは分かれるかなとも思いますが

わたしはこういう本好きです。

心に響きました。

のラクロスの公式戦の審判してきました。

高校生は元気ですね(´∀`)

若い!きゃらきゃらしてる感じ。


けど

高校生がやるラクロス見てたら

ラクロスってまだまだマイナーなスポーツなんだなって思う。


ファールの基準がわからない。

ファールのあとにどういう流れでゲームが再開されるのかわからない。

タイムアウトと言ったときにすぐにベンチに戻ることを知らない。

(↑別に損するのは自分らだからいいんだけど。)

自分でやってるスポーツのルールを理解してない

ってどういうこと?


ちょっと前までなら信じられないヾ(。`Д´。)ノ

と激怒するわたしだけど。

それだけ浸透してないってことなんだよね。


大学でやってて

ちょっとずつラクロスもメジャーになってきたかと思ってたけど

まだまだだなぁと実感(´・ω・`)


高校生のラクロスのチーム数って圧倒的に少ないと思うんだけど

普段どんな練習してるんだろう。

うちのチームも手本となるような練習なんてできてない気はするけど

大学の練習見せてあげたい。

というかいろいろ教えてあげたい衝動にかられたよ。


さてさて、自分の審判具合については

だいぶ慣れてきて堂々とできるようになってきました。

ちょっと前まではファールを取るのを躊躇してしまうことがあったけど

だいぶそんなことも減ったし。

判断の基準をあいまいにしないことが次の目標ですな。


今日は大学の先輩(OG)と一緒に審判だったので

帰りのバスの中で今の部活について熱く熱く語り合いました☆


ラクロスについて語り始めたら話は尽きない尽きない。

バスを降りてからもしばらく立ち話してました。

他地区からわざわざ来てくれた先輩ですが

明日は仕事お休みして練習見に来てくれるそうですv(^-^)v

携帯の会社の競争が激化してるって。

まぁサービスがどんどん充実していくのはいいことだよね(^ε^)♪


今日は偶然ドコモのCMをテレビで見た。

なんとウルフルズが出演してた!!

というか、「それが答えだ」が使われてたというか。

ん?トータスさんのみ出演ってこと?


どっかにそのCMあったらここに貼り付けようと思ったけど見当たらない(>_<)


ファンとしては、ドコモは自分が使ってるケータイ会社だし

見た瞬間意味もなく


あ、あ、あ、あ、ウルフルズ、ウルフルズ!!!

おぉーわたしドコモでよかった~о(ж>▽<)y ☆


などと思ったのでした。

声だけでもウルフルズはテンションばりあがる!

上達のために

ここんとこ毎週末に親に英語でメールを送ってます。

こんなのに付き合ってくれるのは親くらいなもんでしょ

あ、今は一人暮らしなもので。


英語は苦手だからメールを作成するのに

時間はかかるわ精神磨り減るわおなかすくわ・・・

だけど次の週末に送るメールを思い立って今日もう作成してみた。


自分の将来について今自分が考えてること

将来への展望

を書いてみたけど果たして文法的に正しいのか

言いたいことを確実に伝えれる文になってるのか

和英辞書と英和辞書と開きっぱなしで書いた。


書くのはしんどいけど

いったん書き上げると達成感。

早く返事がほしくなる。


この努力は報われてわたしの英語力が上達しますように。

信じるものは救われるー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちょっと今日は部活でキレかけた


何かというと・・・



この間わたしは実感したことがあってそれは

1回生って上回生のプレーをよく見てて、まねしてるってこと

2回生のプレーの悪いとこなんてのもうちらのプレーが良くないから。

わたしは上回生で、下の回生の子の手本とならなきゃいけないわけで。

けど、自分ひとりが意識したってしょうがないし。

同じ回生の子に、下の子の手本となれるように心がけようって、ちょっと前から言ってたの。


おとといの練習でみんな声がぜんぜん出てなくて

反省の時には声を出そうって言うのに、プレー中に声が出てなかった。

思ったのは、技術だけじゃなくて、声も上回生がこれくらい出すんだっていうのを示してやったら

下の子は自然とついてくるはずってこと。


今日の練習でわたしは意識して声も出した。

それに声を出すように2回生以上の子に何度もプレー中に言った。


なのに、その反省で出たことが、

声を出すのをやっぱりどうしても忘れがちだから、プレー中に周りから声を出すよう言いましょう

って。

言ってたじゃんか。聞いてなかったの?


今日は引退した先輩が練習の様子見に来てくれたけど

そのときに、同じ回生の子がその先輩に

「練習の雰囲気あんまり良くないよ」

って言われたんだって。

それに関してはわたしも感じてるし。いいんだけど。

先輩に言われたらその子はいきなり声を出そうとか意識しだして。


いや、反省のやつもその子のやつも、意識してくれるのは本当にいいことなんだよね。

まずは意識しないと始まらないわけだし。

すごくいい。

すごくいいんだけど。


なんでわたしが言ったときにわからないわけ( ̄∩ ̄#

なに考えて部活やってるのー\(*`∧´)/むきー


と、思ったわけです。

それをみんなの前でうまく伝えられないわたしも

マダマダ未熟なわけです。


が、できた☆

25歳、年上の方(*^o^*)


メル友って、やっぱりいいイメージなかったけど、

結構楽しい。

まぁ気が合う人とメールするから楽しいもんなんだろうな。


メールするの夜が主だから

ちょっと寝不足になるけど

楽しいから寝不足になってもメールしちゃう


今度会う約束もしてるけど

お互い時間が合わなくて。。。

早く会ってみたい(>_<)

今日一日ラクロスから離れて

バイトしてたけど


自分のパスキャとか基本的な部分の改善点を

改めてじっくり考えて、言葉にしたことで


だいぶ気持ちが前向きになった


自分でやることが言葉にすることで明確になったからかな




・・・けど、チームとしてこのまま練習して次の試合勝てるのか


やっぱり自分の指導力とか統率力とかメニューの適切さとか

自信ない部分はあるわけで


個人的にがんばればどうにかなるところと


自分だけじゃなくてチームをひっぱっていかなきゃいけないところと


あるよなぁー・・・




いかんいかん

なんか後ろ向きな思考になってきた


楽観すればいいってもんじゃないけど

悲観していい結果はでない!はず!


やれると信じること

自分のやってることに自信をもつこと


じたばたしてもいまさら大幅な路線変更なんてできないんだし


やる!!!

昨日の試合は大敗でした


前半がなんてったってひどい

1-11なんて、勝てるはずがない

後半6-5で勝ってたって

結局7-16だもん


後半、がんばって追い上げたけど

途中からまた相手にも点取られだして

だんだん時間がなくなって

泣きそうだった


まだ試合終わってないのに


時間と点差考えて

常識的に追いつけない、って思ったら

なんて自分は無力なんだろうって

キャプテンなのになにもできないって


涙こらえて、泣かないように

顔あげて、こっから点取るよって大声出した


本当に、なんてわたしはちっちゃい

このチームを勝たせることもできない


試合のあと、ビデオ見て全員で反省して


そのあと次の試合のスカウティングをしなきゃいけなかったんだけど


ちょっとあまりにもショックで欠席してしまった


なんて責任感ない行動をとったんだろう


だけど


チームをひっぱる身で

常に前向いてなきゃいけない立場で

自分の悔しさ、無念さってどこで吐き出せばいいんだろう


昨日一晩引きこもって凹んで

今日は部活はオフだから昼からバイト


気持ち切り替えて

前向いていこう


次こそ勝利を収めるために

試合!!!


リーグ第二戦で

リーグ戦で、うちのブロックで一番の強敵、とわたしが思ってるとこと対戦する



準備は万端


今日は両足に湿布貼って寝るし

勝つイメージ十分だし

明日試合前に食べるチョコ用意したし

ハチミツレモンも作っちゃったし


そう、ハチミツレモン

初めて作った


どうやって作るんだろうと思って

ネットでちょこっと調べて。


レモンをハチミツで漬けるだけ、なんだなぁ


レモンに砂糖をふってハチミツに漬けるって書いてあるのもあって


どっちがいいんだろう


ポピュラーなのはただのハチミツ漬けのようだけど


わたしすっぱいのちょっと苦手だし

甘いの好きだし


砂糖ふって作ってみた

明日の朝、出来上がりが楽しみ


そして試合に勝って


試合後ハチミツレモン食べて


夜に仲間とカラオケ行くんだー☆


絶対に負けない。


気合入れて

自分にも弱気にも相手にも

勝つ!!!!

髪を黒にしてみた


地毛がちょっと茶っこいから、真っ黒にするのは初めて。


3週間くらい前に金髪にして

1週間くらい前に茶髪に染め直して

昨日黒に染めた


アジアンビューティー( ̄▽+ ̄*)

けどラクロス(屋外の部活)で焼けた肌が・・・

なんて健康的なのかしら(´0ノ`*)


色白だったらもっとアジアンビューティィィなのにっ(*´σー`)


髪傷むよーっていろんな人に言われるσ(^_^;)

ですよねーって感じ


けど、昨日髪染めよっかなーって話した後輩が

いっぱい染めたりしてるにしては髪きれいですよねーって。


ちなみに使ってるシャンプー・リンスは今はアジエンス


髪洗うときとかは髪さらさらになりたいなーと思いながら洗ってるけど

特に何かやってるわけではないんだよね


髪がちょっと細めでこしが強くないからさらさらに見えるのかなぁ





金髪にしてたから、きっとすぐに色落ちちゃうんだろうなぁ。


ちょっとやだけど、まぁしょうがない


数日はこの新鮮な黒髪を楽しもう☆