と言うわけで新しいブログはこちら↓
ジョン・Bさんもgooブログで書いてるんだよね(*^_^*)
わーい一緒だー☆
はい、こんなことで勝手に喜んでますが、よかったらまた覘いてください。
と言うわけで新しいブログはこちら↓
ジョン・Bさんもgooブログで書いてるんだよね(*^_^*)
わーい一緒だー☆
はい、こんなことで勝手に喜んでますが、よかったらまた覘いてください。
試験近いというのに
実家に帰って、両親と映画見てきた
「幸せのかたち」
http://www.sonypictures.jp/movies/thepursuitofhappyness/
ストーリーはまさにアメリカンドリームだよなぁ
アメリカ人が好きそうな感じだなぁ
出だしからまずはそう思いながら
終わってからもやっぱりそんな感じだったなぁって思う
内容はとっても面白かった
クリスが息子に怒鳴ったりするのも、“洞穴”で悔し涙を流すのも
奥さんから息子を取り上げたのが彼のわがままだろうことも
成功したのは
彼が“できた人間”だから、じゃない
ってとこがよかった
妻も、収入も、家もなくして
だけど
彼はやっぱり頭が良かったのだろう
数字にめちゃくちゃ強くて
営業をやってたおかげか人にも強く
機転が利き運がいい
誰もができることでは決してない
だからこそ人はアメリカンドリームに憧れ
成功者に賛辞を送るのだろう
「明日もいいシャツを着てくるように」
そう言われたときのクリスの気持ちはどんなものだったろう
同時に試験を受けた他の19人には19人それぞれのドラマがあっただろう
彼らよりクリスの努力が勝っていたのか、そんなことはわからない
クリスの職を欲する気持ちが誰よりも切実だったかどうか、それもわからない
ただ
彼は彼の全身全霊をかけて
HAPPINESSを追求したのだ
夢は誰にも否定させない
絶対に掴み取る
派手さはないがいい映画だと思った
そして、アメリカンドリームの力はすごい!
今日は面接
久しぶりにスーツに袖通しちゃいました。
はるばる東京まで新幹線で。
ついでに実家に帰っちゃったり。
とまぁ面接終わったあとのこと考えるのは気が楽なんだけど。
面接通るか通らないかで今後の人生大きく変わる気がする(>_<)
苦手の英語が足ひっぱるかもしれない。
けど、いまさらじたばたしても。。。
面接14時開始だし。
精一杯、自分を偽らず、はきはきと自信を持って。
行ってきます。
大分むぎ焼酎「二階堂」のCMが、すごくきれい。
あんな景色を見たい、あんな光景を見に旅したい
と思った。
人間って不思議だ。
きれいなものに惹かれる心を持っている。
なんてことを思ってみた、火曜の夜。
http://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/2006/index.html
↑2006年「未知の力」編のCMライブラリー
柴田淳いいなぁって思っていろいろネットで見てたら
「幻」がいいんだよー
みたいな話があって、そんなら聞いてみないと、と思って
TSUTAYAでCDを借りてみた。
うん、いい感じ、だけど、
なんか、イントロからこれ聞いたことあるような、と思って
別に「幻」を聞いたことがあるんじゃなくて曲の感じがね、聴いたことある感じだなぁと思って
てか、鬼束ちひろに似てるなぁって思ったんだけど、
羽毛田丈史
て人がどっちも編曲してて、
だからかぁって感じ。
わたし鬼束ちひろも結構好きだし。
そうか、今まであんまり気にしてなかったけど
編曲って結構重要かもしれない。
わたしはある歌が好きかどうかっていうときに
歌詞よりも曲で選ぶし、声ももちろん、ぱっと耳に入ってくるときの心地よさみたいなのを求めるみたいで
編曲ってまさにそれなのかも
・・・てことは、この人の編曲する曲は結構わたし好み?
うーん、編曲って今まで気にしたこともない分野だったし
その人の曲じゃなくて編曲が好きっていうのは
なんか・・・なんとなく・・・悔しいような・・・
いや、こんなことは編曲者に失礼だよね。
うん、他の人の曲も聞いてみようかな。
最近調子が悪いのです。
声の伸びが前より悪くなった
自分で自分の歌がうまいとか思ってるわけじゃないけど
今まで気持ちよく歌えてた音が、きれいに伸びない
のど軽くつぶしちゃったのかな。。。
できれば治ってほしい
と、まぁこの間カラオケ行って自覚したわけだ
前も何回かカラオケ行ったときに気持ちよく歌えないなぁとか思ってたんだけど
調子悪いだけかな、とよく解釈してたんだけど
何度も続いたらこれは調子の問題ではないだろう、と。
けど、たぶん今の声で気持ちよく歌える音域とか曲はあると思うわけで
いろんな曲を聴いていたところ
気持ちよく歌えるかどうかは別にして
切ない曲と出会いました。
「HIROMI」
「あと少しだけ...」
両方ともかなり切ない
そしてわたしは今回初めて柴田淳さんを知ったのだけど
声がすごくいい
心に染み入る好みの声です
果たしてこれを歌いこなせるかどうか・・・
要練習、です
テレビでニュース見てるとなんかショックなことが多い。
<バラバラ殺人>
なんでそんなことできるんだろう。
ちょっと離れたとこの事件だけどそんな人がいるんだなぁって
そりゃあいないとは言い切れないけど、どうしたって理解の範疇を超えてる。
<京都で大学生が殺害された>
やっぱり事件の場所が自分の住所に近づいてくると怖さも増す。
ちょっと夜とか出歩くのは明るいとこ通ろうとか思っちゃうし。
わけがわからない。
道ですれ違う人の中に人を殺してしまうような人がいるかもしれないと考えると怖い。
<阪神大震災から12年>
そっか、気付けば12年か、という感じ。
わたしはあの震災はテレビで見た程度で体験してない。
ただ、今の友達の中にはあれを越えてきた人がいる、と思うと人事ではないのだな、と思う。
あの震災で子どもを亡くした親が、
あの震災がもう風化してる
気を遣ってくれているのかわからないが話題に上ることがなくなった
と言っていた。
そう、大きな事件も小さな事件も気付けば風化してしまう。
それだけ「事件」ってものが珍しくないってことだろうな。
そして、人間っていうのは、忘れることができる、忘れてしまう生き物なんだろうな。
<不二家>
わが実家も、何かあったらお祝いに不二家のケーキ、だったのでだいぶショックを受けた。
何でそういうことするんだろう。
実際に体に悪いかどうかじゃなくて
そういう意識でお菓子を作ってたのか、ってことがショック。
それにしても、さっきテレビでこのニュースについて滝川クリステルが
「恐るべき3秒ルールとは」
って言ってた。
不謹慎だけど笑ってしまった。
なんだそりゃ。
バナナのパウンドケーキ焼きました☆
これが美味!!
自分で言うのもなんだけど(^_^;)
お菓子って本当に手が止まらない。
ちょこちょこつまんで、一日で完食しちゃいました。
この間あまったサツマイモをうまく利用したい、ということで・・・
次のメニューは芋羊羹o(〃^▽^〃)o
かぼちゃを買ってきたら作ろう☆
サツマイモを買ってきて、お菓子が作りたくなったので作ってみました☆
さつまいものマフィンv(^-^)v
マフィンの型がなかったので、ココット皿に入れて作りました。
味は・・・うん、おいしい!
ここんとこ、料理をしようと台所に立ってはお菓子ばっかり作ってる。
スーパー行っても、これ使ってあのお菓子作ろうとか、そんなことばっか考えてしまう。
というわけで
バナナ買っちゃったから次はバナナのパウンドケーキです☆