三山ひろしさんコンサート | 里美のブログ

里美のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、

三山ひろしさんコンサートの観覧で

福島県いわき市の

いわき芸術交流館アリオスへ

行ってきましたカラオケ


北島兄弟棚倉コンサート以来の

東北遠征でした。

3時間以上かかりました。

ま、高速経由でなく 

下道でしたからね車







お花がありました。
見えるかしら?
素敵なお花キラキラキラキラ


いつも違う角度(笑)
老若男女でしたアップアップ

ひろ友が
行けなくなり
代理参加でしたが
楽しませていただいたぞぃチョキ

ツアータイトル
ありがとう、感謝を込めて。

二部構成。

オープニング曲は
いごっそ魂音譜でした。
黒のスパンコール入りスーツ。

いわき市には、
2年半ぶりに
お邪魔しました。
2年半ぶりだと
間が空きまして
その間に、
いろんなことがありましたが
1曲入魂
心を込めて歌います。
と、話してました。

音譜お岩木山
音譜北のおんな町
音譜北海港節

~退場~

昭和の名曲コーナ
音譜おさらば東京
音譜黒い花びら
音譜ここに幸あり
音譜Love is money

昭和30年~40年は
僕の祖母にとっては
青春時代だったと
教えてくれたことがありまして
おばあちゃん子だったので
祖母の青春を知りたかったんですよ。
もちろん、
僕自身も産声が
上がってない時の話ですし(笑)
僕、1980年ですから(笑)
当時、三種の神器ってのが
ありましてね、
その、三種っていうのは
冷蔵庫
洗濯機
テレビの3つなんです。
特に、洗濯機は
脱水機なんかないので
別に洗濯板を用意して
濡らすんですよ。
暫くするとね
機械も登場したわけですが
脱水になると
すご~い音が
するんですよね(笑)
ゴォォォ~~~~って(笑)
とジェスチャー入りで解説泣き笑い泣き笑い
大爆笑でした(笑)
外国曲前には
this is a penってくるし(笑)
チクチクカッペに
聞こえたのはアタシだけか(笑)

音譜長編歌謡浪曲、元禄立花左近

ブルーの着流しで登場。
やっぱり歌謡浪曲は
拍手の喝采でしたよ。
舞い降りる紙吹雪も綺麗でした。

休憩10分

第二部は
ギターの弾き語りからスタート。

音譜別れの一本杉
音譜四万十川
音譜落陽

別れの一本杉は、
春日八郎さんの
大ヒット作品ですが
何せ、僕は、蓄音機で
音楽聞いて育った人間ですからと
笑わせてました(笑)
ここからは
ギターの弾き語りで
お送りします。
ですが
せっかくですから
なんでもいいですので
掛け声と手拍子
お願いいたしますと
ギターコーナーを
盛大に。
いつのまにかドラムが(笑)
はなさく定期~って(笑)

花恋歌音譜をドラムバージョンで
歌って下さいました。

音譜杉の大杉
音譜渡り鳥
音譜夕焼けこやけ
音譜望郷山河

茶色に基調した着流し。
草履のデザインが
おしゃれでした。

故郷をテーマにした曲を
歌わせていただきましたが
中でも望郷山河は
演歌では
30数年ぶりとなる、
藤田まさと賞に輝いただけあり
思い入れは強いですし
今は亡き、中村先生には感謝です。
四万十川は歌碑も
作って頂いたし
さらに(笑)ボタンを押すと
フルコーラスで流れますからね
行ってみて下さい、
空港では、
藤原紀香さんと僕が出迎えなので、
写真もよろしくお願いいたしますと
話してました(笑)

音譜人恋酒場
音譜夢追い人
音譜どんこ坂

赤のスーツ、
2009年6月3日
人恋酒場で
デビューしたわけですが
おかげ様で10万枚、
っていっても
翌年ですよ、
でも、嬉しいです。
だって、
踊ってくれる方が
中には、いるんですから(笑)
こうしてねっと
またまた笑わせてました(笑)
近年では、北島三郎さんにもね
お世話になりましてね~
夢追い人を手掛けてくれただけでなく
一昨年の紅白の衣装を
買ってくれたのも、
北島三郎さんでして。
すみません、
先生には、何から何までと恐縮に話した
僕に対して、
いいんだよ、親戚だからと
言葉を頂き、嬉しくなりすぎて
それに対し僕、ありがとう、おじさんと
言いましたら、三山、その言葉は早いだろと
言われまして(笑)
と、笑わせつつ
尊敬する先輩ですと
話してました。

音譜恋…情念

今までにないタイプ曲。
曲紹介に大変苦労しましたよ。
元気よく
お岩木山、
望郷山河と
紹介しましたが
これは、燃え上がる歌だから、
まさか、元気よく恋、情念なんて
無理なんですよ(笑)
だから
ちょっと、いつもと違う紹介ですと
話してました。
雲でコンサート終わりました。
握手会にも参加しました。
楽しい東北の旅でした。
明日は北島ファミリーコンサートで
坂東市ベルフォーレです。
バイバイ👋