福田こうへいさん特別公演 | 里美のブログ

里美のブログ

ブログの説明を入力します。

3月20日の

春分の日に

福田こうへいさんの座長公演の観覧で

明治座へ行ってきましたカラオケ




お天気が良くて良かった~
雨が心配でしたが
良かった、



老若男女でしたアップアップアップ
第一部、お芝居
鯉名の銀平、雪の渡り鳥
演歌ファンなら
ご存知(笑) 
三波春夫さんの名曲の
題材のお芝居。

福田こうへいさん演じる
鯉名の銀平は、
モーニング娘。の元
メンバー飯窪春菜ちゃん演じる
お市と夫婦約束するはずだった。
銀平は、男振りも良く
下田の守り神的な存在である、
帆立一家のおかげで
誤解を招いてしまい
喧嘩売り場に行く銀平。
銀平唯一の欠点は
短気な性格だった。
コノヤロー、
バカヤローと
口々にする。
喧嘩売り場へ行く前に
銀平にお守りを差し出すお市。
銀平さんが
無事に帰ってこれますようにと
作ったお守りとお市の言葉に
心打たれた銀平は、
必ず生きて帰ってくるからと
言いながら走るように去った。
桜木さん演じる
お市の父である五兵衛は、
三人で盃を交わそう。
卯之吉に
酒を持ってくるように促し
祝言を済ませたのだ
五兵衛は
銀平よりも
巳之吉を
娘婿にしたかったらしい。
銀平だけは
ダメと言ったじゃないか‼️と、
お市に、言うものの
お市は、
夫婦約束しただけあり
諦めきれない。
お市は、
泣きながら
銀平が、
さした髪飾りを
外してしまう。
鯉名の銀平も、
卯之吉と幸せに
なってくれと、
告げていた。
ある日、
下田を帰ってきた銀平は
商売をしてる卯之吉と
お市を見かけた。
店を壊して帰る。
銀平を見かけたお市
卯之吉は嫉妬から
帆立一家へ
駆け込み、
斬り込むが
海へ飛び込んでしまった
銀平が、子分を斬りつける。
下田では珍しき雪の日の
出来事だった、
お市、卯之吉
幸せに暮らしてくれと銀平。
やはり、苦渋の決断しか
いいようがない。

第2部、福田こうへいコンサート2024

おとこ傘音譜で、登場しました。
白の着流しでした。

音譜雪の渡り鳥
音譜殺陣師一代

みんな、元気だなぁ~って(笑)
相変わらずおもしろすぎです(笑)
親戚のおばさんと
お友達が、
岩手県から、
遥々、明治座まで観劇に、
来たらしく、
楽屋挨拶へ来てくれたようです。
おばあちゃんは耳が遠いようで
補聴器を付けたようだが
わざとらしく
小さくしたらしい(笑)
芝居の支度も、
メイクもバッチリな
福田こうへいさんを見て、
化粧がしたいと
言い出したので
そこで、座って待ってなさいと
言ったのだが
○~ッと出してしまったようで
きったねーよ(笑)
暫くして
誰だ、○をしたのは
誰だって、ばっちゃんが出したんだべと
透かさず、
こうへいさん、
返したみたいです泣き笑い泣き笑い
ナナオはさんとのトークで
雪の渡り鳥は
2月に新歌舞伎座
今月は明治座で開催ですが
新歌舞伎座と明治座
共に初日の天気が雪だったようで
でも、たまたまじゃないですか?と。
花道ばかりだと
見にくい時があるから
ちょっと残りの
期間中に、
登場シーンを
変えたりと
考えておきますと
話してました。

民謡を2曲、歌いました。
~退場~
邦楽メンバーパフォーマンス。
再び黒のスーツで登場。

音譜南部蝉しぐれ
音譜天空の城
音譜男の残雪
音譜熱海の夜
音譜たそがれの銀座
音譜よせばいいのに
音譜雨の御堂筋
音譜無言坂
音譜さそり座の女

エメラルドグリーンのスーツで登場。
音譜天竜流し
音譜男川
音譜北限海峡
音譜一番マグロの謳
音譜北の出世船

殺陣どうでしたか?
上手く行ったか
わかりませんが
でも、毎回、
考えてしまうんです。
っていうのは
花道側で
刀で斬り込むシーンが
ほとんどなので
上手く行くのか
落ちてしまわないか
会場のお客様には
当たらないか
緊張してしまう。
あまり、
斬り込むシーンが
ありすぎると
殺陣回りも大きいから
稽古などで
指を怪我しまうこともある
このあたりよりも
花道側の席で観覧の
お客様の前だと
やっぱり緊張しますねと
話してました。

音譜庄内しぐれ酒、
男の祭り唄音譜で閉幕しました。
芝居や歌には迫力を感じさせ
トークでは、
大笑いまくりな
福田こうへいさんのステージでした、