演歌フェスレポートpart1 | 里美のブログ

里美のブログ

ブログの説明を入力します。

遅れましたが、

明けましておめでとうございます‼️

今年も、よろしくお願いいたします。


さて、さて

新年1発目の

投稿はコチラですよん

    👇👇


演歌フェス第1部 



昨年11月19日に
NHKホールにて開催された
演歌フェス2023
年末に放送されてますが
未公開シーン含めた模様が放送されます。
ワタクシ行ってました音譜
今日は1部編のレポートします‼️
長文悪しからずあせるあせる

第1部編。
午後4時半収録開始

オープニングは
北島三郎さんの
まつりでしたラブラブラブラブ

あれ、たけちゃんは?
あ、いた❗いた❗
1番上に裕ちゃんと。

オープニング挨拶で
細川たかしさんが
絶対に歌詞は間違えない宣言して 
会場を笑わせてました(笑)

五木ひろしさん、よこはまたそがれ音譜
細川たかしさん、北酒場音譜
(中村美律子さんが出番のため退場)
中村美律子さん、河内おとこ節音譜
千昌夫さん、星影のワルツ音譜
山内惠介さん、恋する街角音譜
神野美伽さん、春夏秋冬屋形船音譜
そして!北島兄弟、
北島三郎さんの
函館の女音譜
歌って下さいました。
山川豊さん、函館本線音譜
天童よしみさん、珍島物語音譜

演歌の名曲がズラーリ❗
五木ひろしさんコーナー
芸道60年
歌以外の人生は
考えられない
歌に対する思いは
誰にも負けない‼️
そのつもりで頑張ったと
話してました。

音譜夜明けのブルース
音譜時は流れて

細川たかしさんが登場。
五木さん、明くる年は芸道生活60年だけど
いくつから歌ってるの?

五木さん、
16歳です

細川さん、
長いね、でもね
我々は、集団就職でないけどさ、
故郷から列車でね上野駅までって
あったじゃない⁉️

五木さん、
うん、だからね
あぁ、上野駅聴くとね~
特に、三番のホームの時計をのあたりがね~

細川たかしさん、泣く仕草をする(笑)
くぅぅぅぅ~って(笑)

あぁ、上野駅を
フルコーラスで歌って下さいました。

細川たかしさん
よく、泣かなかったね

五木ひろしさん
いやいや、心中じゃ泣いてますよ❗

細川たかしさんソロで残雪、津軽音譜

田中あいみちゃんが、登場。
細川たかしさんが、
今、頑張っています
わたしの弟子には
杜このみ、彩青などがいる
こぶしが回るのよ
でも、あいみは回らない

あいみちゃん、
ダメですか(笑)
細川たかしさん
いやいや、いいんだよ、それはそれでね

音譜愛の懺悔じゃないけれど

どう?NHKホールにて歌った感想は

あいみちゃん、
凄く、気持ち良かったです

細川たかしさん
明るくなったし
なんか、明るい歌を歌いたいね

音譜浪花節だよ人生は
ここで、
女性陣から
市川由紀乃さん
丘みどりさん 
森山愛子さん
山西アカリさん
男性陣から
大江くん
新浜レオンさん
辰巳ゆうとくん
真田ナオキさんが登場。
うちわを持って盛り上げてました
ちなみに、細川たかしさんの顔写真付(笑)
天童よしみさんが登場。
歌だけでなく
スポーツも
客入れての観戦が
出来るようになりましたよねと、天童さん
ここで、関西の歌はどうでしょう?と、司会者。

いいですねー、行くわよ~との掛け声で
道頓堀人情音譜
あれ?
うちわが天童さんに
変わってるじゃないですか(笑)

音譜星見酒

山内惠介さんが登場。
透かさず山内さんにこんなことを!

天童さん
惠介くんは、
マイルド大阪とコテコテ大阪、どっちが好き?

山内さん、コテコテやなぁ
天童さん、あ~~、やっぱり‼️

浪花恋しぐれを歌われました。

山内惠介さんソロ
音譜さらせ、冬の嵐

さらせ、冬の嵐は冬の歌だけあり
スモークをたくのですが
私の足元ギリギリまできました(笑)

天童さん始め
演歌界には、
たくさんの先輩がいる、
可愛がってもらってるが
演歌の魂を教えて
下さったものを
忘れないで、
今度は、自分自身が後輩に返すことが
できるよになりたいと強く話し
こころ、万華鏡音譜を歌って下さいました。

懐メロボーイに扮した三丘翔太さん
懐メロガールに扮した川野夏美さんが登場、
音譜二人は若い
音譜銀座カンカン娘

千昌夫さんコーナー
1965年にデビューして
58年間歌わせていただてますが
年齢も○○歳
○○歳になればね
耳も遠くなるしね
こないだなんかね
マイナンバーをね
ナンマイダーに聞こえてねと
笑わせてました(笑)
面白すぎます(笑)
音譜津軽平野
森山愛子さん、
田中あいみさん、
山西アカリさんが登場。

この千昌夫に、なんか用だべか~って(笑)
森山愛子さんが、
千昌夫さんは
岩手県出身で大スターで
わたしら地方出身にとっては
尊敬します。
千昌夫さんが
昔は岩手県といえば、
千昌夫と新沼謙治と
言われていたけど、
今じゃ、
野球の大谷翔平と佐々木朗希に負けてます
森山愛子さんが透かさず
いやいや、負けてませんよとフォロー。
続けて、千さんに森山さんは
でも、地方出身だけあり
都内暮らししたら
たまにホームシックになるんです
どうしたらいいですか?と

千昌夫さんは
そんなときは歌を歌う
特にホームシックな時はこれじゃないか?と
北国の春音譜を歌われました。

ブギウギメドレー
音譜買い物ブギ
音譜ジャングルブギー
音譜ヘイヘイブギ
音譜東京ブギウギ

神野美伽さん
市川由紀乃さん
中村美律子さん
田中あいみちゃん
山西アカリさんでした。

演歌男子
真田ナオキさん、酔いのブルース音譜
辰巳ゆうとくん、雪月花音譜
新浜レオンさん、捕まえて、今夜音譜

香西かおりさん 
伍代夏子さん
坂本冬美さん
長山洋子さん
藤あや子さんが登場。

司会者が元祖演歌五人娘に
お集まり頂きましたの言葉に
演歌五人娘?(笑)
今ね、平均年齢59歳ですから(笑)と
坂本冬美さん(笑)

集まるのは
久しぶりですが
4人だったり、
3人だったりの活動はありますと
伍代夏子さんが話してました。

それにしても、
みんな、変わらないよねーと
香西かおりさんの言葉に
藤あや子さんが、えーーー(笑)
無理あるかしら?と香西さん(笑)

ここで、坂本冬美さんが
知ってる⁉️今のテレビって
はっきりと、綺麗に映るのよと
笑わせます(笑)
心の糸音譜は、
阪神淡路大震災の
チャリティーソングらしいです。
心に染みる歌で素敵でした。

伍代夏子さんコーナー
デビュー40周年を迎えました。
ですが、デビュー40周年ってのは
演歌界の中では
ひよっこです
これからも
演歌を盛り上げるために
頑張らなくてはならない
そんな所存ですと
話してました。
紅白初出場曲、忍ぶ雨音譜
新曲、時の川音譜

藤あや子さん登場
伍代夏子さんとのトーク
お互いのペットトーク。

伍代さん、
あやちゃんのとこの
ネコちゃんはどう?

藤さん
家のネコは寒がりなのよ
だからさ、床暖付けた瞬間とろけちゃうのよ
そんな、夏ちゃんちは?ワンちゃんよね

伍代さん
それがね、犬なのに寒がりなのよ
床暖付けた瞬間に、とろけるのよ❗

藤さん、
えー、犬なのに?
というやり取りがありました。

藤あや子さんソロ
音譜むらさき雨情
音譜女がひとり

話題の新曲コーナー
市川由紀乃さん、花わずらい音譜
山西アカリさん、紀の川よ音譜
中村美律子さん、ふうふ音譜
神野美伽さん、夜がないている音譜

山川豊さんコーナー
60代になり
いろいろ考えましたね
大変なこともあり
コロナもあり
そんなときは
歌を聴いて見つめ直した
いろんな歌を聴いていたと
話してました。
音譜アメリカ橋
音譜人生苦労坂

アメリカ橋では
新浜レオンさん、
辰巳ゆうとくん、
真田ナオキさんがコーラス参加。
山川豊さんコーナーで
1部が終わりました。

今日は
これでおしまい。
バイバイ👋