古典芸能とスケート | ice castle 瑠可のblog 頑張れ!羽生結弦選手

ice castle 瑠可のblog 頑張れ!羽生結弦選手

フィギュアスケート大好き!特に
羽生結弦選手を応援しています。
時々、月や星の話も。


なぜ「SEIMEI」だったのか。



ゆづくんは
インタビューで
このように答えています。


これまでの歴史を考えると
アジア人がフィギュアスケートで
勝つということが
ほとんどなかった。


(フィギュアスケートは)
ヨーロッパで発展し
日本に渡ってきた。


実際にヨーロッパと日本では
(スケートの)歴史も
長さも違う。


表現や美しさ(を競う)という
スポーツにおいて
アジア人は圧倒的に
不利だと思われてきました。


そういった中で
日本の音楽を基調とした曲で
金メダルを取ることができたのは
非常に歴史的なことだと思いますし



自分の国の音楽だったり
独特な文化を持つ曲であったり
そういったものが増えていく
きっかけになればなと思います。


また昨日
野村萬斎先生が
伝統芸能を楽しめる
劇場型レストランの内覧会で


司会者から
「羽生選手の憧れの人です」
と紹介されて


羽生選手の
金メダルの元になった
音楽を使った映画には
私が出ていたんですよ。


古典芸能の
可能性を感じます。

萬斎先生はそう仰ると
満面に笑みを浮かべたそうです。


きちんと勉強してきて
良かったね。


萬斎先生と話して
振り付けも変わった。


これからも
色んな曲を
滑っていく
ゆづくん


日本特有の曲


ロック


クラシック


どんな曲でもきっと
たくさんたくさん勉強して
解釈に努めるんだろうな。


今日のゆづは日本のどこかの空の下
元気にご飯食べて
笑顔でいてくれますように


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。


画像お借りしました。

フィギュアスケートランキング
雨ですね~