ここんところ・・・めちゃくちゃ暑なってきたなぁ~(+o+)

特に、一昨日の14日の金曜日なんか、

マジで「酷暑」ギリギリの暑さやったわ~。

その日の、昼過ぎから一気に気温が高なってやで

空調設備が一切ない我が職場は、機械の熱とか加わって・・・40度ギリギリでいくトコやった!

アレで、ホンマ・・・フラフラになってもうたわ・・・。

ちなみにその日の、俺の住んでる地域の最高気温は36度やった!

6月でコレやからなぁ・・・、コレから先も、マジで思いやられるわ・・・。

なお、翌日とゆーか、昨日の土曜日やね、

一昨日のように、めちゃくちゃ暑なかったんやけど、

最高気温31度で、でもやっぱり暑かったわ~。

そうそう、一昨日・・・あまりにも暑すぎるんで

今年初めてクーラー入れたわ~(^_^;)

クーラー入れやんと、マジで死んでしまうぐらいやったからな~(;´∀`)

 

そんなこんなで、やっと6日連続の勤務が終わり、

今日、1日だけの休み。

あまりにもしんどかったのか、今日は9時過ぎまで寝てた。

 

今日の天気・・・曇りで、雨降るかどうかわからん天気やってんけど、

今日も、またクルマでドライブしてもうたわ~( ̄▽ ̄;)

 

今回は、滋賀県方面へ。

 

12時前に家を出、名阪国道を東へ向かい、

三重県入りし、伊賀上野の街ん中に寄って、ソコで昼飯。

文雅堂というラーメン屋に寄って・・・

 

「伊賀牛らーめん」を思わず注文しそうになってんけど、

ココは無難にラーメンと焼き飯のセットを注文。

 

こんな感じで出てきて、

あっさり系の醬油ラーメンで、白菜入ってた。

なんか珍しい感じやったわ。

細麺と実にマッチして、結構良かったんやけど、

焼き飯の方は、なんかモチモチした感じで

正直・・・焼き飯とゆーより、なんか・・・おこわ食ってる感じやったわ~。

でも、悪くないけどね~(^-^)

1200円で、現金のほか、Paypay対応やったんで、

もちろん、Paypayで支払う!

 

お腹いっぱいになり満足し、国道422号線を北上し

滋賀県入りする。

伊賀上野から422号線・・・20年ぶりに走ったんやけど、

昔はものすごく狭くてクネクネした山道で、めっちゃ走りづらい道やってんけど、

2車線の超快走路となってた。こんなに変わるとは・・・ホンマ驚いた。

 

信楽の界隈を通り、いろんなタヌキとか見たりし、

食後のデザートとして、今回は「茶のみやぐら」というお茶屋に寄り

 

抹茶のアイスクリーム(ソフトクリームではない!)を~♪

400円で、実に濃厚な抹茶の味を大いに楽しめた。

抹茶のほかにも、煎茶、ほうじ茶といろいろ種類あって

次来た時には、違うのを頼んでみよう~(^O^)

そうそう、信楽の界隈にある茶畑なんやけど、

ココラも「宇治茶」かと思いきや・・・そうではなく

「朝宮茶」と呼ばれてるのな。

平安時代からこしらえてて、実に1200年以上の歴史がある

日本最古のお茶やと、初めて知ったわ・・・。

 

422号線をさらに北上。

ものすごいの見かけた。

そう、新名神建設工事の現場。

道路走るとき、下から見たら、圧巻ものの光景やったわ~。

 

瀬田川という川に沿う感じで大津市内に入ってくと・・・

なんかダムみたいなのがあったんで、

近くの駐車場にクルマ置いて、ちょいと寄ってみた。

 

 

 

コレ・・・瀬田川洗堰とゆーて、

約120本の河川を琵琶湖に流れ込み、

ソレに対し、琵琶湖から出る水・・・川やね、

川に流れだすのが「瀬田川」のみとなってる。

よって、琵琶湖の水量と下流へ流れ出す水量を

ココでコントロールしてるワケね。

「瀬田川」という川やけど、京都府で「宇治川」に名前を変え、

木津川・桂川という大きな川と合流し「淀川」という名となり

そして、大阪湾の海へ注いでいく。

 

ココの洗堰・・・その気になれば琵琶湖の水を完全に止めるコトが出来る。

 

歩いてると、ホンマ、汗ボトボト・・・になっとるわ。

俺のクルマの温度計見たら・・・34度って・・・(;'∀')

そりゃー、めっちゃ汗出るわな。

 

石山寺を過ぎ、大津の街ん中走っていくんやけど、

めっちゃ混みまくりやったわ~。

結構時間かかって、やっと西大津バイパス入るコト出来た。

高速もどきのバイパスを北上し、片側1車線となってる湖西道路となっていくんやけど・・・

反対側、京都方面・・・渋滞がマジえぐいコトになってた。

雄琴あたりを先頭に、志賀あたりまで、すっごいクルマの列やったわ。

コレ、こんなんやったら、帰られへんわ~。

 

ソレよりなにより・・・さっきまでカンカン照りやったのが

いきなり空が暗くなって、しかも土砂降りの雨が・・・。

ワイパー最速にしても、前が見えづらいという・・・。

マジかよおい・・・、今回も傘持ってへんのに、

いろいろ寄りたいコトあんのに、またずぶ濡れとなるやんけ~(≧◇≦)

 

バイパスを下り、北小松のあたりで、だいぶ落ち着いてきたが

落ち着いたとゆーても、結構降っとるし~!

 

 

湖面に鳥居が・・・。

今、「インスタ映え」で話題となってる

白鬚神社の鳥居さん。

広い場所あったんで、ソコにクルマ停め、

ほんで、パシャ~♪

ココ、交通量めちゃくちゃ多いし、スピード結構出てるんで

北向き走ってる時は、反対側行かんと、ココで撮った方がマジで無難とゆーか

ホンマに危ない!

どうしても、向こうの方行くんやったら、

遠回りしてでもソコに行くべきやと思うわ。

 

161号線と別れ、湖岸道路を走ってく。

近江白浜というトコなんやけど、

結構エエ味出しとる。

琵琶湖の岸辺には、いろんなビーチがあんねんな~。

海水浴ならぬ、湖水浴~♪

北へ行けば行くほど、めっちゃエエみたいで!

兎に角、水が透き通って、ものすごく綺麗やから!

 

橋渡るんやけど、川見てたら・・・

なんか北海道の川を思い出したりするし、

あと、北海道の湿原を思わせる雰囲気やったりするわ~。

 

湖岸道路走ってると、自転車乗りの人、ようけ走って来るわ~。

今回は土砂降りの雨やからアレやけど・・・

天気が良く心地良い風吹いてたら、ホンマ最高なんやろうな!

 

琵琶湖もそうやけど、反対側の限りなく続く田んぼ・・・。

コレも、北海道の田んぼ・・・つい思い出してもうたわ~。

まあ・・・北海道に限らず、新潟とか秋田の方行けば、

どこまで続いてんの!?と言いたくなるぐらい

限りなく田んぼの風景が続いてるしな。

 

田んぼの写真撮ってたら・・・

向こうに、でっかい風車が見えたんで、思わずソコに寄ってみた~♪

風車村の界隈で、クルマから出たら、また、土砂降りとなったんで

撮れたのこんだけや・・・。

でも、めっちゃエエ雰囲気。

また来よう。

 

今津の界隈にて

まるで海岸におる感覚やってんけど

向こうには琵琶湖に浮かぶ島で竹生島(↑の写真の中央より左)が見えてる。

竹生島、今津港から船出てるんやけど、

まあ・・・いっぺん行かなアカンな~。

 

どんどん北へ進んでいって・・・

今回、一番寄りたかったトコ・・・

メタセコイア並木道、ついに行くコトが出来た!

初めて、ココに来たんやけど・・・

 

 

着いた時には、マジ感動モンやったわ・・・。

 

ココの界隈・・・ホンマに北海道におる気分となったのな!!

場所でゆーと、美瑛の丘にある並木と、富良野のラベンダー畑の周辺を足して

2で割ったような感じ。

ラベンダーと書いたが、ココにはラベンダーはないけどね~(^_^;)

雰囲気的に、あくまでも、ラベンダー畑の周辺の雰囲気とよく似てるってコトね!

 

アホみたいに写真撮りまくったんで、

例のごとく・・・別記事に書くコトに~!

 

コレやね~♪

 

感無量で、マキノの山の方行って・・・

 

「白谷温泉 八王子荘」というトコで、

ラジウム温泉に浸かって

日頃の疲れを癒した。

 

帰りは、琵琶湖をぐるっと回る感じでさらに北上し、

木之本インターで北陸道に入り、名神、京滋バイパスといろいろ高速乗り継いで帰った。

 

家に着いたのは20時半で

今回の走行距離は350kmやった。

 

今日は、途中からめちゃくちゃ変な天気になってもうたが

今回も、めっちゃ満足いくドライブやったよ~(*´▽`*)

琵琶湖は快晴な時で、メタセコイア並木は・・・次、紅葉のシーズンやね!