伯備線の特急「やくも」で、

元祖振り子車両である381系が・・・

本日をもって、定期運転終了となってしまう。

 

その381系の乗り納めに

こないだの日曜日、岡山から山陰方面へと行ってきた!

 

前記事からの続きです。

 

米子で引き返す感じで、

381系使用の特急「やくも18号」に乗って、岡山へ!

 

米子駅13時26分発なんやけど、定刻より3分遅れで米子駅に到着。

やってきたのは、「ゆったりやくも色」のやつやった!

2007年ごろ、381系の大規模なリニューアルで

車内は大幅に快適となり、同時に車体の色も一新し、

このカラーリングとなったのな。

 

こっからは、381系最後の走りを大いに楽しむ!!

 

複線となってる山陰本線を東へ向け、快走。

写真ではわかりづらいが、右手の奥の方に

大山の山がうっすらと・・・。

天気良かったら、ハッキリクッキリと見えるのにね!

 

伯耆大山駅を通過し、山陰本線と別れ、

伯備線を南下。

備中高梁まで単線かつ急なカーブが続くんで、

あんまり飛ばせんが、カーブでもちょっとでもスピード出せるよう

振り子機能をフル活用!

 

根雨駅で、新型車両273系使用の「やくも」と行き違い!

初めて、間近で実物見たんやけど、めっちゃ派手に決めとるわ~。

今乗ってる381系より、乗り心地はるかに良いみたい・・・。

 

だんだん山深いトコ入っていき・・・

 

 

上り坂がずーっと続いており、

本格的な山越えをし、力強く走っていき・・・

そして、鳥取県から再び岡山県入りした!

 

今度は坂をゆっくりと下っていき、

途中の足立駅で、コレもまた新型やくもと行き違い。

タイミングが遅すぎたため、撮れたのこんだけや~(+o+)

 

新見から先、高梁川に沿う感じで、

さっきと違って、少しスピードを上げて走行。

 

途中、どこの駅か忘れたが、

381系の緑やくもとご対面!

しかし、コレもタイミングが遅すぎて、撮れたのこれだけや~。

 

カーブをぐいぐいと突き進んでいく。

自然式振り子・・・フツーに走ってるときでも、めっちゃフワフワと

ものすごく不安定な感じで、時にはおかしな揺れが発生し、

しまいには乗り物酔い起こすという、この電車。

電車で酔うとは・・・マジであり得ん話だが、

しかし、カーブの多い線区で、スピードアップに貢献した車両でもあるし

コレがホンマに最後になるとはねぇ・・・。

 

備中高梁駅で結構な人が乗り込んできて、

さっきまで、横に誰も座ってこんかったけど、

ついに俺の横に座って来た。

カメラ持ってたんで、近くで381系の写真、心行くまで撮ってたんやろうね!

 

複線となり、こっから先、さらにスピード上げ

カーブでも、大幅な減速なんぞせず、高速で突っ込む!

大爆走となる区間・・・総社から倉敷までの間で、

今回も、最高速度120キロでぶっ飛ばすんやけど、

モーター付きの車両に乗ってる俺、あの爆音モーター堪能できるかと

大いに期待してたが・・・前回4月に乗った時と同様・・・

今回も、めっちゃ静かすぎて、期待外れで残念やった・・・。

 

↑の記事の時の方が、最高やったな・・・。

車内に響き渡る爆音モーターに、おかしな横揺れで

下手したら脱線するかもしれんという不安・・・。

でも、コレがスリルあって、またエエんよ~(えっ?

 

倉敷駅に到着し、この駅で、大多数の人が乗り込んできた。

停車中に、車掌が「この列車は全車指定の特急列車です、乗車券のほか、座席指定の特急券が必要です」と

何べんもアナウンスしてるにも関わらず、降りる人皆無やった。

て、コトは、みんな特急券こうてるワケなんやね!

ま、あんまり突っ込まず・・・

 

山陽本線を東へ向け、(俺にとって)まもなく終了となる381系の走りを

最後まで味わい、そして、終点の岡山駅に到着した。

定刻15時47分より2分遅れで

15時49分に、岡山駅到着。

コレで、381系との乗車は・・・終了となった。

 

岡山駅の東の方にある留置線へ向け、出発。

ほんで、381系を見届け、後にした。

改札を出、帰りも新幹線に乗るんで、

ココは例のごとく、タダで乗るんで、

「e5489」でJR西日本のポイント「WESTERポイント」つこうて

「WESTER超特典きっぷ」で、岡山から新大阪まで、

次乗る、岡山駅16時28分発「のぞみ178号」を予約。

無事、券売機できっぷ受け取るコトが出来、

再度、在来線側の改札入って・・・


コレを目にしてもうたんで・・・

 

改札内にある「おみやけ街道」で

「瀬戸内レモン ビーバー」はじめ、岡山限定のお菓子を

なんぼか買うんやけど、

しかし、ココの「おみやげ街道」って、「WESTERポイント」に対応してないのな。

いつものごとく、レジで(スマホ画面で)「WESTERポイント」のバーコード出したら、

ココではWESTERポイント対応してないんです・・・と言われた。

なんか、意外やったわ~。

 

「おみやげ街道」でこうた、岡山限定の品と

タダで乗るコトが出来た、「WESTERポイント超特典きっぷ」。

あと、俺がいつもメインに利用してるクレカ「JQエポスゴールド」の

ポイント「JRキューポ」で、そのポイントをスゴカの残高にチャージし

で、岡山から米子までの往復もタダで乗るコトが出来た(ただし、特急は別)。

 

新幹線の時間まで、結構時間あるんで、

新幹線改札内にあるカフェで時間つぶし~♪

岡山の名産であるマスカットをつこうたソフトクリーム食った。

さっぱりした感じやった。

ちょうどエエ時間となったんで、「のぞみ178号」に乗車。

横に誰も座ってこなかったんで、実に快適な空間やった。

大混雑の新大阪駅構内を通り、来た道戻るというか

電車乗り継いで、そして家に帰った。

 

381系かぁ・・・。

30年前の今頃、俺が中学3年やった頃、修学旅行で長野の方行って

名古屋から松本までの間、特急「しなの」で

初めて、381系乗ったのな。

同時に、JRの特急乗るの、初めてでもあったりすんねん。

初めて乗った381系どんな感じか忘れてもうたが、

それ以上に中央西線の流れゆく車窓で木曽谷の風景がものすごく印象的やった!

ソレから数年・・・381系をおトクに乗るため、

「大和路ライナー」とか「阪和ライナー」に乗ったんやけど

座席がものすごく狭くて、こんなんで料金取るのかと呆れかえったのが

今でもハッキリと覚えてる。

ソレよりなにより、直線区間でぶっ飛ばすトコなんか、

381系特有の揺れで、最初・・・地震来たんか!とマジでビックリしたのもハッキリ覚えてるわ~。

ほんで、「しなの」久々に乗ったり、「くろしお」も乗ったり

2003年10月に「やくも」初めて乗ったんやけど、

走りが凄かったのはそうやけど、車内に、飛行機とかで見かける「エチケット袋」が備え付けられてんの

アレにはマジで衝撃的やった!!

 

新幹線改札入る前に・・・

 

いろんな「やくも」の写真をマジマジ眺めてた。

 

あっ、そうそう・・・381系「やくも」なんやけど、

本日、定期運転・・・終了やねんけど、

今後もまっだまだ走っていくで!

 

聞いたところによると、

来月と再来月の連休とお盆の時期に、臨時というか増発便で

走ってくれるそうな!

8月以降は・・・どうなるか分からんが、

もしかしたら、8月以降もしばらくの間、走ってくれるかもしれん。

でも、俺は今回をもって、381の乗車・・・最後にしたいと思ってる。

まあ、気が変わったら、また乗るかもしれんしな~(^_^;)

 

最後に一言。

ありがとう、381系。本当にお疲れ様!!

また、乗るかもしれんが、そん時はよろしくね~(^O^)