今日は朝からずーっと雨やった。

しかし、昼からは夜までの間、雨止んだのだが・・・

兎に角、めちゃくちゃ蒸し暑かった~(+o+)

 

ソレはそうと・・・

昨日、気分転換とゆーか、「鉄分補給」のためとゆーか・・・

手元にある近鉄の株主優待券、サッサと消化せんなアカンかったので

今回は、三重県伊勢志摩の方へ行ってきた~♪

 

今から書く記事・・・

今回の最大の目的でもある

 
 

観光列車「つどい」サイクルトレイン・KettAが

今回初めて、大阪線に乗り入れされるので

ソレに乗るため、賢島まで行ってきたのな~(≧▽≦)

 

16時10分、賢島駅に到着し、

ソッコーで引き返すかのように、「つどい」に乗る。

 

・・・がしかし、コレに乗るには、

「サイクルトレイン-KettA-利用券」とゆーのが必要であり

乗車する区間にかかわらず、一律1000円となってる。

でも、自転車持ち込みじゃない人でも乗れるとゆーコトなんで

この場合・・・「つどい列車券」というのが発売される。

コレも、乗車する区間にかかわらず、一律510円!

 

窓口で無事、「つどい乗車券」購入するコトが出来、

再度、改札通って、「つどい」が待ってるホームへ!!

 

また、新たに生まれ変わった「つどい」。

3代目のラッピング!!

 

ちなみに・・・

初代のラッピングはとゆーと・・・

こんな感じやね!!

伊勢志摩をイメージしたやつで、

この車両・・・かつては「通勤車両」だったが、観光列車向けに

大幅に改造され、2013年、伊勢市~賢島の観光列車として走ってた。

ほかにも、団体専用列車として、大阪方面、名古屋方面へも時折顔を見せたのであった。

 

2018年7月、2代目が登場!

初代と違って、実に落ち着いた感じの色で、

伊勢志摩方面はもちろん、湯の山線で「足湯列車」として活躍してた。

あ、あと、去年から名古屋~賢島のサイクルトレインでも活躍するようになった!

 

そして、今年初めに、今の「つどい」・・・3代目やね

ソレが登場し、めちゃくちゃカラフルとなってる。

 

乗車する前に、まだ時間あるんで、いろいろ撮ってみよう~(^O^)

 

 

 

2014年に初乗車し、1回乗って、それっきりやねんけど、

実に10年ぶりの乗車となる「つどい」・・・車内は、どんな感じとなってるんやろうか。

 

初めて乗った時と、あんまし変わってないな~。

ただ、シートのモケットと絨毯・・・だいぶ変わってたわ~。

↑の動画の2:58あたりから出てくる車内を見てみると

だいぶ落ち着いたな~といった印象やったわ~。

 

中間車両である2号車は、

バーカウンター、今でも現存するものの、

今回は、自転車置き場となってた。

駅の改札入る前、自分の自転車解体せんと、そのまま電車の中まで

持ち込むコトが出来、ココで預けてくれて、

で、降りる駅までの間、車内でゆっくりできるのがホンマに良かったりするわな。

 

3号車・・・大阪方の先頭車両かつ先頭部は

「風のあそびば」というスペースで

かつてドアがあった場所には、外の風を取り入れるため

大きな隙間が出来てる。

吹き抜ける爽やかな風で、心地よく過ごすコトが出来る。

 

そうそう、ココは

前面展望も楽しめるコトも出来るで!

運転席にあるスタフ・・・「運転時刻表」といい、

また、運転士の「乗務行路表」ともいう!

コレみてみると、16時21分に賢島を発車し、

途中の鵜方で3分停車、

志摩磯部で2分停車、白木で(後続列車の)退避のため4分停車

船津で行き違いのため2分停車、

志摩赤崎で行き違いのため1分停車、

鳥羽で3分停車し、

そして、五十鈴川には17時18分到着予定で

ソコで運転士交代するルートになってる・・・と。

 

実に興味深い内容やったんで、思わずパシャしてもうたわ~。

 

 

ココ・・・「風のあそびば」は、俺以外、誰もおらんかったんで、

せっかくなんで、ずーっとココにいたろ~(*^▽^*)

 

いつもとは違う感覚で、近鉄線の景色を

大いに楽しむでぇ~(≧▽≦)

 

16時21分、賢島駅を定刻通り発車。

鵜方、志摩磯部、鳥羽、五十鈴川、伊賀神戸、大阪上本町の順に停車。

なお、俺は・・・全区間乗り通さず、今後の予定のコト考え、

途中の伊賀神戸で降りるコトにする。

上本町到着は20時過ぎなんで、コレやると

家帰ってくんの、めっちゃ遅なるからな。

 

 

こんな場所で、40過ぎのオッサン一人が黄昏てるのを見て・・・

どんな風に思ってるんやろうかね~。

 

スタッフがやってきて、「つどい」の乗車記念証配布してたんで

ソレもらって、

「つどい乗車券」と株主優待券絡めてパシャ~♪

しかし、ピントが甘すぎた~(+_+)

 

途中の停車駅の到着前のアナウンスやねんけど、

「まもなく、○○、○○」とは一切言わず、

「〇側のドアが開きます」だけ、ゆうねんなぁ~。

乗車専用の駅とはいえ、なんか味気ないとゆーか・・・・。

ただ、降車可能である伊賀神戸駅到着前については、

「まもなく、伊賀神戸、伊賀神戸です」とアナウンスしてた。

 

ノンビリと志摩線を走行。

外からの風が実に心地良い!

 

途中の志摩赤崎駅で行き違い待ちすんねんけど、

所定時刻過ぎても、なかなか発車しない。

話聞いたところによると、16時すぎ、名古屋線桃園駅で人身事故が発生し

抑止状態になってて、ほんで、名古屋方面の列車、出せない状態で

そんで、今乗ってる列車も、その影響受けてるんやと。

 

やっと、志摩赤崎駅を発車し

ノロノロ走って・・・

鳥羽駅の手前で、また動かず状態・・・。

でも、向こうに見える、坂手島と海の景色は、実にエエ感じやねんけどな~。

 

やっとこさ動いて・・・

17時18分ごろ、鳥羽駅に到着。

所定の時刻(17時6分)より、だいぶ遅れての到着やった。

 

鳥羽駅で、向こうに見えるのは・・・

行きしな、鵜方駅で見かけた名古屋行きの特急「しまかぜ」やないか!!

名古屋線の人身事故の影響で、ずーっとココにおったんやな。

 

ココでまさかの・・・

そう、「しまかぜ」おいて、今乗ってる列車が先に鳥羽駅を発車!

(↑の写真の中央の奥、全く見えんが、「しまかぜ」が停まったまんま)

 

まさか・・・「しまかぜ」抜くとはな~。

ホンマ、信じられん光景やったわ~。

 

結構なスピードで鳥羽線を北上し、

伊勢神宮の内宮へ通じる道である国道23号線を眺め、

五十鈴川駅に到着。

17時30分の到着で、所定(17時18分)より

だいぶ遅れての到着やった。

ココで、自転車乗りの人2名乗車。

で、同時に運転士交代。

 

五十鈴川の次は、俺が下りる駅である伊賀神戸に停車!

 

次記事に続く。