今日は朝からずーっと雨やった。
しかし、昼からは夜までの間、雨止んだのだが・・・
兎に角、めちゃくちゃ蒸し暑かった~(+o+)
ソレはそうと・・・
昨日、気分転換とゆーか、「鉄分補給」のためとゆーか・・・
手元にある近鉄の株主優待券、サッサと消化せんなアカンかったので
今回は、三重県伊勢志摩の方へ行ってきた~♪
今から書く記事・・・
今回の最大の目的でもある
観光列車「つどい」サイクルトレイン・KettAが
今回初めて、大阪線に乗り入れされるので
ソレに乗るため、賢島まで行ってきたのな~(≧▽≦)
16時10分、賢島駅に到着し、
ソッコーで引き返すかのように、「つどい」に乗る。
・・・がしかし、コレに乗るには、
「サイクルトレイン-KettA-利用券」とゆーのが必要であり
乗車する区間にかかわらず、一律1000円となってる。
でも、自転車持ち込みじゃない人でも乗れるとゆーコトなんで
この場合・・・「つどい列車券」というのが発売される。
コレも、乗車する区間にかかわらず、一律510円!
窓口で無事、「つどい乗車券」購入するコトが出来、
再度、改札通って、「つどい」が待ってるホームへ!!
また、新たに生まれ変わった「つどい」。
3代目のラッピング!!
ちなみに・・・
初代のラッピングはとゆーと・・・
こんな感じやね!!
伊勢志摩をイメージしたやつで、
この車両・・・かつては「通勤車両」だったが、観光列車向けに
大幅に改造され、2013年、伊勢市~賢島の観光列車として走ってた。
ほかにも、団体専用列車として、大阪方面、名古屋方面へも時折顔を見せたのであった。
2018年7月、2代目が登場!
初代と違って、実に落ち着いた感じの色で、
伊勢志摩方面はもちろん、湯の山線で「足湯列車」として活躍してた。
あ、あと、去年から名古屋~賢島のサイクルトレインでも活躍するようになった!
そして、今年初めに、今の「つどい」・・・3代目やね
ソレが登場し、めちゃくちゃカラフルとなってる。
乗車する前に、まだ時間あるんで、いろいろ撮ってみよう~(^O^)
2014年に初乗車し、1回乗って、それっきりやねんけど、
実に10年ぶりの乗車となる「つどい」・・・車内は、どんな感じとなってるんやろうか。
初めて乗った時と、あんまし変わってないな~。
ただ、シートのモケットと絨毯・・・だいぶ変わってたわ~。
↑の動画の2:58あたりから出てくる車内を見てみると
だいぶ落ち着いたな~といった印象やったわ~。
中間車両である2号車は、
バーカウンター、今でも現存するものの、
今回は、自転車置き場となってた。
駅の改札入る前、自分の自転車解体せんと、そのまま電車の中まで
持ち込むコトが出来、ココで預けてくれて、
で、降りる駅までの間、車内でゆっくりできるのがホンマに良かったりするわな。
3号車・・・大阪方の先頭車両かつ先頭部は
「風のあそびば」というスペースで
かつてドアがあった場所には、外の風を取り入れるため
大きな隙間が出来てる。
吹き抜ける爽やかな風で、心地よく過ごすコトが出来る。
そうそう、ココは
前面展望も楽しめるコトも出来るで!
運転席にあるスタフ・・・「運転時刻表」といい、
また、運転士の「乗務行路表」ともいう!
コレみてみると、16時21分に賢島を発車し、
途中の鵜方で3分停車、
志摩磯部で2分停車、白木で(後続列車の)退避のため4分停車
船津で行き違いのため2分停車、
志摩赤崎で行き違いのため1分停車、
鳥羽で3分停車し、
そして、五十鈴川には17時18分到着予定で
ソコで運転士交代するルートになってる・・・と。
実に興味深い内容やったんで、思わずパシャしてもうたわ~。
ココ・・・「風のあそびば」は、俺以外、誰もおらんかったんで、
せっかくなんで、ずーっとココにいたろ~(*^▽^*)
いつもとは違う感覚で、近鉄線の景色を
大いに楽しむでぇ~(≧▽≦)
16時21分、賢島駅を定刻通り発車。
鵜方、志摩磯部、鳥羽、五十鈴川、伊賀神戸、大阪上本町の順に停車。
なお、俺は・・・全区間乗り通さず、今後の予定のコト考え、
途中の伊賀神戸で降りるコトにする。
上本町到着は20時過ぎなんで、コレやると
家帰ってくんの、めっちゃ遅なるからな。
こんな場所で、40過ぎのオッサン一人が黄昏てるのを見て・・・
どんな風に思ってるんやろうかね~。
スタッフがやってきて、「つどい」の乗車記念証配布してたんで
ソレもらって、
「つどい乗車券」と株主優待券絡めてパシャ~♪
しかし、ピントが甘すぎた~(+_+)
途中の停車駅の到着前のアナウンスやねんけど、
「まもなく、○○、○○」とは一切言わず、
「〇側のドアが開きます」だけ、ゆうねんなぁ~。
乗車専用の駅とはいえ、なんか味気ないとゆーか・・・・。
ただ、降車可能である伊賀神戸駅到着前については、
「まもなく、伊賀神戸、伊賀神戸です」とアナウンスしてた。
ノンビリと志摩線を走行。
外からの風が実に心地良い!
途中の志摩赤崎駅で行き違い待ちすんねんけど、
所定時刻過ぎても、なかなか発車しない。
話聞いたところによると、16時すぎ、名古屋線桃園駅で人身事故が発生し
抑止状態になってて、ほんで、名古屋方面の列車、出せない状態で
そんで、今乗ってる列車も、その影響受けてるんやと。
やっと、志摩赤崎駅を発車し
ノロノロ走って・・・
鳥羽駅の手前で、また動かず状態・・・。
でも、向こうに見える、坂手島と海の景色は、実にエエ感じやねんけどな~。
やっとこさ動いて・・・
17時18分ごろ、鳥羽駅に到着。
所定の時刻(17時6分)より、だいぶ遅れての到着やった。
鳥羽駅で、向こうに見えるのは・・・
行きしな、鵜方駅で見かけた名古屋行きの特急「しまかぜ」やないか!!
名古屋線の人身事故の影響で、ずーっとココにおったんやな。
ココでまさかの・・・
そう、「しまかぜ」おいて、今乗ってる列車が先に鳥羽駅を発車!
(↑の写真の中央の奥、全く見えんが、「しまかぜ」が停まったまんま)
まさか・・・「しまかぜ」抜くとはな~。
ホンマ、信じられん光景やったわ~。
結構なスピードで鳥羽線を北上し、
伊勢神宮の内宮へ通じる道である国道23号線を眺め、
五十鈴川駅に到着。
17時30分の到着で、所定(17時18分)より
だいぶ遅れての到着やった。
ココで、自転車乗りの人2名乗車。
で、同時に運転士交代。
五十鈴川の次は、俺が下りる駅である伊賀神戸に停車!
次記事に続く。