2年前のGW連休の後半の3日間、

九州北部メインに彼方此方行ってきた。

 

今回は2日目である2022年5月4日の終盤の話を~♪

 

前記事からの続きです。

 

長崎本線の肥前浜から西の方・・・

既に無くなってしまった普通「電車」に乗って・・・

 

 

佐賀県最南端の駅である

肥前大浦で引き返し・・・

 

肥前鹿島に戻って・・・

 

ほんで、そっから先は、

今は無き特急「かもめ」に乗って、長崎へ向かう!

 

やってきた車両は、787系やった!!

787系かもめ・・・向こうでは

「黒いかもめ」と呼ぶんやね!

 

リアルタイムでこの記事書いてる時、

787系かもめの走行と、だんだん暗なる有明海の夕暮れ時のやつの動画

探してんけど、全然見つからんかったんで、

↑の動画・・・昼間の有明海と絡めた走行シーン見たら、

2年前のコトが、なんか・・・ほんこないだのような感覚やったわ・・・。

でも、あの「かもめ」は・・・もう2度と戻ってくるコトないのな・・・。

2か月前に乗った、北陸特急の特急「サンダーバード」(敦賀以北)もそう。

そう思うと、なんか寂しいわ・・・。

 

だんだん暗なっていく景色をぼんやり眺め・・・

 

気が付けば、真っ暗になってた。

 

終点の長崎駅に到着し、

長崎駅構内にある「長崎街道かもめ市場」の中にあるラーメン屋

「BABAKE」で晩飯~♪

たしか・・・鳥白湯やったような気がする。

味は・・・忘れてもうたわ~(^_^;)

なんせ、だいぶ前の話やしな~。

 

お腹いっぱいになり、満足し

長崎駅をちょっと徘徊~♪

 

そん時、長崎新幹線・・・もとい

西九州新幹線開業してないんで、

新幹線改札口は、こんな感じとなってる。

 

そんななかやけど、

新幹線の開業をまるで待ちわびているかのようやった!

 

横にポスターがあって・・・

佐賀県西部にある有田町というトコで

有田町を代表するイベント「有田陶器市」が開催中。

で、長崎から有田へ向かう臨時の直通列車が設定されてるんやけど・・・

 

快速「有田陶器市号」という列車で・・・

使用されてる車両は・・・「YC-1」という車両で

 

一部の車端部除く座席は・・・

オールロングシート!!

 

ロングシートやのに・・・

指定席扱いって!!

おいおい・・・コレ、マジでおちょくってんのか!!

・・・と思わず、声を出しそうになってもうたわ~(;´∀`)

 

でも、実際に指定席に乗車した動画があって・・・

ロングシートの方・・・

ぎゅうぎゅうづめで座らせるんじゃなく、

2人分の席を1人分の席として、発売してるみたい。

↑の動画の6:50あたりから、「有田陶器市」の列車が出てくる。

そっから、ロングシートの指定席に乗車。

 

しかし、追加で金払うんやったら

やっぱり、快適な座席の方がマジでエエよな??

この手の座席は、さすがにアレやけど・・・

 

こーゆー座席やったら、ホンマうれしいねん。

俺としては。

 

ソレはおいといて・・・

長崎駅から出る、最終の「かもめ」に乗りたいんで

ソレまで、結構じかんあるんで、

せっかくなんで、長崎の街をちょっとだけうろつくコトに~♪

長崎ゆーたら・・・

やっぱり、中華街の界隈なんかな~。

とりあえず、ソコ行ってみよう~(*'▽')

と、路面電車に乗り込み、中華街の方へと向かった。

 

 

 

中華街の界隈に到着~♪

 

 

 

 

 

そん時の時刻・・・21時過ぎてたトコなんで、

時間が時間なのか・・・

はたまた、コロナうんぬんで、今のように自由に歩き回れる雰囲気ではないのか・・・

まあ・・・兎に角、誰もおらんかったわ~。

ほとんどの店・・・シャッター下りてて、ガランとしてたわ。

でも、今やったら、21時過ぎても、結構人歩いてそうやけど。

 

今、思えば・・・コロナで思いっきり振り回されまくりやってんな~(-_-)

 

さ、最終の「かもめ」の発車時刻、近づいてきたんで

サッサと長崎駅に戻るコトにする。

 

こっから長崎駅まで歩いていくんやけど、

途中、長崎バスターミナルがあって、バスがやってきて

「長崎駅経由」という表示のバスがやってきたんで、

ソレに乗るコトに。

しかし、様子がおかしい。

なんか、変なトコ向かってる!

 

グーグルマップで自分がおる位置確認したら・・・。

違うトコ向かって、長崎駅とは全く違う場所行っとる!!

なんてこった!!

ソッコーでバスを降り、逆方向のバス停向かって

バスの時刻見たら・・・

最終のバス、とうに行ってもうた・・・。

マジ、最悪や・・・。

ひとまず、長崎駅まで歩くしかないと思い、

グーグルマップ見ながら、長崎駅の方へと向かう。

俺がおる場所やと・・・最悪1時間かかってしまうやろうなぁ・・・。

 

あっ、そや。

予約したホテルに、予約時間よりだいぶ遅れる旨を伝えなアカン。

歩きながら電話。

今夜泊まるホテルは、諫早駅からちょっと離れた場所にあるホテル。

最悪・・・日付変わる時間に着くかもしれん。

だいぶ歩いて、バス停にたどり着き、

そのバス停の時刻見てみると・・・

あと数分で長崎駅行きのバスがやってくる!

ああ良かった・・・と思い、バスの来るのを待つ。

バスがやってきて、今度こそ、長崎駅にちゃんと寄ってくれた。

ホンマ・・・やれやれやったわ・・・。

 

最終の「かもめ」は乗れずじまいやってんけど。

諫早行く電車乗れて、ホンマ良かった。

817系という電車やってんけど、

今・・・長崎からは、この電車に一切乗るコトが出来んのな。

さっきも書いたが、長崎本線・肥前浜~長崎の間、

2022年9月、西九州新幹線開業と同時に非電化されて、

そんで、その区間は、「電車」が走らんようになったワケ。

 

諫早駅に到着し、15分ほど歩いて

予約したホテルに到着。

23時過ぎやった。

 

シャワーを浴び、そして眠りに入るコトに。

なんせ、明日は早いんで、サッサと寝る。

 

こうして、2日目が終了したのであった。