今日、1日だけの仕事休み。

 

連日の仕事で、めっちゃ疲れたんで

ぐっすり寝るつもりが・・・

いつものように、7時前に起きたんやけど。

その後、2度寝し、次起きた時には

10時回ってた~( ̄▽ ̄;)

 

その後、家のコトちょっとだけやって

今日は誰もおらんので、しかも、天気めっちゃエエことやし、

なので、先週に引き続き・・・

いろんな桜を見に行く!!

まあ、近所はじめ、大半の桜は

だいぶ散ってもうたが、

でも、山奥で遅咲きの桜やったら、今ぐらいがちょうど見ごろやと思ってね~(^-^)

 

なので、今回も桜、見に行くコトにしたのな~(*^▽^*)

 

11時半ごろ、家を出た。

今回のドライブで、奈良県天川村洞川の「ゴロゴロ水」汲みに行きたいんで

まず、ソコに向かうコトにする。

 

今日は、実に快晴なんやけど、

遠くの山・・・ハッキリクッキリじゃなくて

若干といった感じで、黄砂が飛んでた。

 

しかし、山の方・・・緑がようけ色ついてた!!

ああ、新緑の時期に入ったのな!

桜もそやけど、新緑もめっちゃ好きやねん~(*^-^*)

 

京奈和道乗る前、めっちゃ腹減って来たんで

橿原市にある「中華家 がじゅまる」に寄って、ソコで昼飯~!

12時半ごろ寄ったんやけど、誰もおらんかったので

ソッコーで入店!!

2か月ぐらい前、同じ時間に行ったんやけど

その時、めっちゃ混んでて、しかも外で待ってる人結構おったんで

結局パスしてもうたんやな。

(↑の写真、初めて来た時のやつで、2024年1月のやつ)

 

初めて来たとき、麻婆天津飯食ったんやけど

ボリュームあって、めっちゃ美味しかったんで、

また来たいと思って、ココ寄ったのな~(*^^*)

 

今回は、麻婆天津チャーハンと、醤油ラーメンの小を注文~♪

写真撮ってなかったんやけど、コレも「当たり」やった!!

チャーハンの上に、ピリ辛麻婆とフワフワ卵焼きの組み合わせが、ホンマたまらん!!

醤油ラーメンは、めっちゃ小っちゃくて、なんか笑いそうになってしまったんやけど

なんてゆーたらええんやろうか・・・。

見た目、めっちゃコッテリしてる感じやけど、そうではなく、

アッサリした感じやったかな。

あと、細麺とスープの相性が、実によろしいねんなぁ~。

2点で、1040円やった。

今回も、美味しく食うコトができ、大いに満足や~(*´▽`*)

 

店名となってる「がじゅまる」って・・・

俺としたら、「がじゅまる」は沖縄の樹木というイメージが真っ先に思い浮かぶんやけど、

実際はどうなんやろうね。

次来た時、他に客おらん時、オーナーといろいろ話してみよう~(*^_^*)

 

京奈和道乗って、南下していくんやけど

そういえば、俺の髪・・・えらい伸びてきたんで

ついでなんで、いつものドライブコースの途中に寄ってる

和歌山県橋本市にある散髪屋にも行くコトに~♪

すぐ、いけたんで、今回もエエぐらいにスッキリや~(^O^)

 

ほんで、さらに西向かって、橋本市市脇にあるキグナスでガソリン満タンにし、

ア~ンド、いつものマツゲンにも寄って、いろいろ買い足し~!

 

で、再度、奈良県入り。

いつものドライブコースである、五條市の表野公園に寄ってみた。

ココもだいぶ桜散って、完全に葉桜となりつつある。

ホンマに、桜の満開は・・・あまりにも短すぎるわ~(+o+)

なんてゆーか・・・ほんの一瞬とゆーか。

 

国道168号線と県道、国道309号線といろいろ走って

天川村に入った。

標高思いっきり上げて、洞川エリアに入った。

さっきまで、めっちゃ暑くて、クーラー入れて走ってのに

洞川やと、クーラーなしでもめっちゃ快適。

洞川の界隈・・・めっちゃ標高あるんで、

下界と比べ、気温が5度ぐらい違うもんな~。

 

洞川の桜やけど・・・

 

満開になってるやつもあれば・・・

 

まだまだとゆーか・・・

咲き始めの桜もあったりする。

 

 

めっちゃエエ雰囲気や~(*^▽^*)

 

で、「ゴロゴロ水」の水汲み場に到着~♪

 

ココの桜・・・これからなのかなぁ~。

全然咲いてないの結構あったわ~。

 

しっかし、下に流れてる山上川の川の色・・・

めっちゃ透き通ってて、なんか川の水そのまま飲みたくなるぐらい

兎に角、綺麗な川やねんな~。

 

敷地内にある「ゴロゴロ茶屋」で

アイスコーヒー飲みながら、

山と川をボンヤリ眺めた。

実にゆったりした時間を過ごすコトが出来た。

 

満開になってる桜にウットリし、

15時半、洞川界隈を後にした。

 

山奥の桜・・・

だいぶ前に行った、三重県津市美杉にある「三多気の桜」の風景にも

無性に癒されたくなってきたんで、

ついでなんで、ソコにも行くコトに~♪

 

さっき来た道戻って、309号線を北上。

国道169号線を東へ向かい、県道16号「吉野東吉野線」をさらに東へ進んで

東吉野村に入っていき、国道166号線へと入る。

東吉野ゆーたら・・・「高見の郷」という1000本のしだれ桜!!

今がまさに見ごろ!やってんけど・・・

でも、時間が時間なんで、夕方以降入るコト出来んやろうと思い

残念やけど、今回はパス・・・やね。

 

まあ・・・ココは、来年に期待やね!!

 

166号線と別れ、県道28号「吉野室生寺針線」を北上。

 

山の谷間走ってるんで、ほんで、山の影で暗なってきて

なんか、イマイチなトコ結構あるんやけど、

でも、道中の桜はめっちゃ綺麗やった!

 

道だんだん細なってきて、めっちゃ薄暗い鬱蒼な山道走って

めっちゃ不安になってくる寂しい道やけど

国道369号線にたどり着いた時には、なんかホッとした気分やったわ~(^_^;)

 

369号線を只管東へ向かう。

 

満開で、しかも、めっちゃ綺麗な桜がようけあんねんけど

さっきも書いたが、影でイマイチ・・・。

 

そんななか・・・

御杖村にある「みつえ体験交流館」・・・もとの「菅野小学校」で

木造校舎と桜の組み合わせがめっちゃ良かったんで、

1枚だけやけど、撮っておいた~!

ホンマっ、昔ながらの木造校舎と桜の組み合わせ、マジたまらん~っ!!

 

368号線に入り、漸く三重県入りし

そして、三多気の界隈へ。

 

・・・が、ソコの界隈の桜・・・

めっちゃ散ってんの多かったわ~(+o+)

葉桜になってんの、結構多かった。

 

コレやったら・・・先週来るべきやったかな~と思ったが・・・

 

満開で、ものすごく綺麗な桜があった!!

 

ホンマ、来て良かったよ~(≧◇≦)

 

ココの界隈・・・到着したの18時過ぎで

そん時・・・人あんましおらんくて、

おかげで、じっくりと静かに眺めるコトが出来た!

 

三多気の桜・・・5年ぶりの訪問やってんけど

そん時も、大半の桜・・・だいぶ散ったのな~(^_^;)

 

この5年間・・・

「平成」から「令和」と年号変わったり

新型コロナウィルスがやってきて、そんで大混乱となったり

ホンマにいろいろあったなぁ・・・と

走馬灯のように、いろいろ振り返りながら、

棚田が見下ろすトコまで歩いた。

 

アホみたいに写真バンバン撮りまくったんで

ココは・・・例のごとく、別記事に分けて書くコトに~(^_^;)

 

駐車場に戻った時には、めっちゃ暗くなってた。

だいぶ散った桜ようけあったのは、ちょっと残念やってんけど、

でも、独特な雰囲気やったんで、そーゆー景色に大いに癒されたんで

ココに来て、ホンマ良かったよ~(*´▽`*)

 

次は、新緑で雨が降ってて、しかも雨霧にかかってる時かな~(^-^)

 

来た道戻って、またまた奈良県入りし

曽爾村の曽爾高原の界隈にある温泉「お亀の湯」に入るコトに~♪

ココ・・・三多気の桜と同じく

5年ぶりの訪問やってんな~。

 

実は、5年前の時、三多気の桜行った後、

曽爾高原にも寄って、完全に暗くなるまで、ソコにおったんやな~。

そん時の話、(俺のブログの)記事にはしてない。

あの時は、見る人あんましおらんかったのと

書くの結構時間かかるんで、連日の仕事疲れもあんのに

なんで書かなアカンのって感じで、書くのも面倒やったりするし・・・

そーゆーのもあったんで、記事にはしーひんかったのな~(;´∀`)

 

トロミのあるお湯で、三重県伊賀市の山奥にある「さるびの温泉」と実にエエ勝負で

入った後、肌がスベスベとなった。

あと、ロケーションもめっちゃ良かったりすんねんなぁ~(>_<)

露天風呂んトコで、特徴のある山々を眺め、ノンビリ風呂に浸かる。

コレがまたエエねんな~(≧◇≦)

今回は、暗くて山は見えんかってんけどね~。

 

時刻は20時。

さ、帰ろう。

途中、ラーメン屋寄って、晩飯にすんねんけど。

閉店時間やらで、思いっきりフラれまくって

最後は、丸亀製麺のうどんで晩飯にした。

 

そして、家に着いたのは、21時半過ぎやった。

 

今年、2024年の桜の花見・・・

今回で最後となるかな~(^_^;)

 

しっかし・・・まあ・・・なんかあっけない感じやったわ~(;´∀`)