今日・・・4月5日・金曜日。

ホンマやったら、仕事行かなアカンのやけど、

今日から、オトンが入院するんで、

入院先の病院へ送らなアカンのと、

あと、医者から、コレから先のコト、オカンと一緒に説明聞かなアカンので

まあ・・・そんなコトで、有給で1日休みにしてもらった!

 

説明とかいろいろやって、終わったのが14時前。

以外にも、めっちゃ早かったんで、

せっかくなんで、オカンと一緒にドライブ~♪

 

彼方此方で、桜が咲きまくってるんで

クルマで、いろんな桜を見に行った~(*^▽^*)

 

まずは、奈良県奈良市月ヶ瀬の方。

月ヶ瀬ゆーたら、「梅」が一番有名なんやけど、

桜もめっちゃ綺麗!!

 

実に5年ぶりの月ヶ瀬の桜!

 

彼方此方で、めっちゃ綺麗に咲いてたわ~。

 

 

 

ただ、例のごとく、黄砂と

途中から変な天気で、なんかイマイチ感が、ホンマ否めないけど、

そんななか、「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声が絶え間なく聞こえた~(*´▽`*)

完全に「春」になったな~と実感。

ほんこないだまでは、3月になっても、ずーっと「真冬」の寒さが続いてたコトやし~(≧◇≦)

 

お次は、京都府に入り、笠置町へ~♪

笠置町の町ん中も、桜がめっちゃ綺麗やった!

特に、駅前なんか、桜がものすごく綺麗くて

でっかいカメラ持ってる人らが熱心に写真撮ってはった。

 

笠置の町ん中を見下ろしたら、どんな感じになるんやろうと思い

笠置山の方、クルマで行ってみた。

京都府道325号「笠置公園線」を走って、標高上げていくんやけど

この道・・・兎に角、激坂がずーっと続いてるだけでなく、

道幅がめちゃくちゃ狭い道なんやわ~(≧◇≦)

俺は全然大丈夫なんやけど、オカンがめっちゃ不安そうになってて

しまいには「どっか広いトコで引き返して!ホンマ、怖い!!」とゆーてくる始末!

 

↑の動画見たら分かるように、

ものすごく狭い道やし、激坂続きやし、

そんで対向車来たら、場所にもよるが、結構ヤバかったりする?

オカン、めっちゃ嫌がってるみたいなんで、

↑の動画の2:05あたりに出てくる、ヘアピンカーブの広いトコで引き返した。

 

そんななか、新緑が出てきとるのな~。

 

笠置町やけど、木津川のでっかい広場んトコで

キャンプしてる人・・・大多数!!

平日やのに?こんなに人多いとは??

まあ・・・今日は、金曜やし、

休みとってる人おるワケやしな~。

 

お次は、和束町へ~♪

和束町ゆーたら、宇治茶やね~(*^^*)

 

京都府道5号「木津信楽線」を北上、

谷間んトコ走っっていき・・・

和束町に入った。

そしたら、四方八方・・・みんな茶畑!

そんななか、抹茶のソフトクリーム、無性に食いたくなってきたんで

「山甚」というお茶カフェでソフトクリーム食うコトに~♪

 

抹茶ソフトのほか、ほうじ茶ソフトなんてのもあったんで、

オカンは抹茶、俺はほうじ茶のソフトを~!

どちらも、500円した。

結構ボリュームがあって、ソフトクリームの滑らかな食感と

ほうじ茶の香りが口の中に広がり、美味しく食うコトが出来た!

俺もオカンもめっちゃ満足や~(*´▽`*)

 

和束町の中をグルグル~♪

 

 

 

 

 

和束町の茶畑・・・

過去に2へん来たんやけど。

 

ホンマっ!ものすごいトコやわ~(≧◇≦)

オカンも、この茶畑の風景に、思わず声を漏らし

俺に続き、熱心に写真撮ってた~(≧▽≦)

オカン、こんなコトゆーてたわ~。

「まるで、北海道の美瑛の丘みたいなトコやな~」と。

 

そう言われてみれば・・・

まあ・・・確かに、美瑛の丘みたいな雰囲気やな~。

たぶん・・・(;´∀`)

 

去年7月、オカンと一緒に北海道行ったんやけど、

その時のコトが、なんか・・・まるで昨日のような出来事に思えてしまうわ~(^_^;)

その間、いろいろあったにもかかわらず。

なんか、変な感覚やわ~。

 

北海道ねぇ・・・。

ホンマやったら、2週間後にオカンと一緒に北海道行く気満々でおったんやけど。

今日からオトン入院したんで、もしかしたら長丁場に入るかもしれんし、

あと、入院後のコトもあるんで、

オカンと行く北海道・・・なくなくあきらめるコトにしたよ~( ノД`)シクシク…

でもまあ・・・休みさえあったら、なんぼでも行けるワケやし~!

ソレよりなにより・・・オカンが、(オカンの実家である)沖縄帰りたいとゆーてる。

そういえば、オカンが最後に沖縄帰ったの・・・3年前の2021年初めやったな~。

その後は、いっこも帰ってないと。

北海道もそやけど、オカンの実家んトコも、そろそろ行かんとな~。

向こうでやらなアカンコト・・・まだ残ってるしな。

次、オカンと一緒に沖縄行くの・・・いつになるのやら。

 

帰りしな、「まこと屋」というラーメン屋で晩飯~♪

 

 

(↑の写真3枚、2021年のもの)

「まこと屋」来たからには、

やっぱり、牛骨スープの「牛じゃんラーメン」食うに決まっとる~(≧▽≦)

しかし、オカンは、コッテリはあんまり好かんみたいなんで、

代わりに、あっさり系である「鶏じゃんラーメン」を。

 

実に、安定した美味しさ。

あのスープ・・・ホンマ、クセになるわ~!

 

そういえば・・・「まこと屋」って

Paypayの支払い復活したんやね!!

俺が5年位前から「まこと屋」行きだした頃、

現金支払いのほか、「Paypay」の支払いも可能やったのに

2年位前から現金のみの支払いとなってしまった。

でも、知らん間に・・・Paypayの支払い復活してた!

当然、Paypayで支払いじゃ!!

そうそう、Paypayの支払いで、特定の店舗等でボーナスポイント付くクーポンがあって

その中に「まこと屋」の支払額の5%ポイント付与クーポンあったんで

ソッコーでつこうたわ~(≧▽≦)

Paypay使え、大いに喜んでた俺。

しかし、「まこと屋」のポイントカード、出すの忘れてもうた~(≧◇≦)

クルマ乗り込む時、ソレ気付いて・・・マジで、Σ(゚д゚lll)ガーンなってもうたけど。

でも、Paypayのボーナスポイント100ポイント付くんで

まあエエとしよう!!

 

本日、めっちゃ優雅な気分となった俺。

明日、明後日も休みや~(≧▽≦)

明日はゆっくり寝るとするか~!