ここんところ・・・めちゃくちゃ寒いなぁ~(>_<)

とうに3月なってやで、季節は「春」やのに・・・

まだまだ「真冬」のまんまや~!

昼間でも、めっちゃ寒いねん~(≧◇≦)

 

ソレはそうと・・・

今日、特急「サンダーバード」のお別れ乗車しに、

北陸行ってきた!

そう・・・3月16日、北陸新幹線の敦賀延伸開業に伴い、

ソレまでJRが管理してた(敦賀以北の)北陸本線は

第3セクターの鉄道の管理となり、

当然、北陸本線・敦賀以北を走る特急すべてなくなってしまう!

 

 

なので、今までお世話になったという意味を込めて

本日、特急「サンダーバード」に乗って、お別れ乗車した!!

 

京都から敦賀までの往復乗車券ぷらす

JR西日本「taiwa」のアプリ内にある

「北陸お出かけtabiwaパス」を上手いコトつこうて

おトクに北陸行くコトが出来た!!

 

ホンマやったら、大阪から乗りたかってんけど

家出んの遅くて、大阪から乗る「サンダーバード17号」には間に合わんので

京都から乗るコトにした。

 

サンダーバード・・・ほとんどが金沢止まりとなってるなか

17号だけが、七尾線直通となってるんで、

和倉温泉まで通しで乗るコトにした!

せっかくなんで、グリーン車乗ろうと数日前に予約入れようとしたら・・・

見事、満席で取れず・・・。

でも、あきらめずに何べんも何べんも試した結果・・・

今朝、進行方向左側の2人席の窓側、上手いコトゲット!!

和倉温泉までのグリーン券、無事ゲットしたのはエエんやけど・・・

どーせやったら、進行方向右側である1人席とりたかった・・・。

なんでかとゆーと、琵琶湖の景色はそうなんやけど、

白山連邦の真っ白な山々とか・・・北陸ならではの景色をじっくりと堪能できるから!

 

実に4年ぶりとなる、北陸入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の仕事疲れと、ゆうべ、もろ興奮しまくって

全然眠れへんかって、

そんでか、途中で、めっちゃしんどくなって、途中の羽咋駅で降りたという。

 

最新型車両に乗って、金沢方面へ引き返し

爆睡しまくり。

 

来た道戻っていくんやけど、

途中、福井・敦賀の駅にも寄った。

 

 

 

 

福井駅に恐竜が彼方此方におんねんけど。

この恐竜さん、まるで新幹線の開業を待ちわびているかのようやった。

 

特急車内から、景色をしっかりと目に焼き付けていく!!

 

敦賀駅で、来週の今頃には無くなる光景を。

 

 

 

 

家帰った時には、体がフラフラになりそうなぐらい、めっちゃしんどかったんやけど

でも、乗って・・・ホンマに良かったと思ってる!!

 

 

とりあえず、今日はこの辺で~