今日、明日と2連休や~(*^▽^*)

しっかし、今日はだいぶぬくかったわ~。

俺の住んでる地域の最高気温16度やってんけど、

夜中でも、10度越えてた。

 

そうそう、去年の暮れにこうた近鉄の「伊勢神宮初詣割引きっぷ」

まだ使ってないんで、今日・明日2連休なんで

そのきっぷを有効に使うため、2日間に分けて使うコトに~♪

 

大和西大寺駅にて、そのきっぷこうたんやけど、

駅員にどこから乗るのか聞かれ、「西大寺から」と適当にいうた俺。

西大寺からの乗車やと、範囲がだいぶ違うのな~。

↑の路線図で、青色の囲ったのが、今回こうたやつ。

「伊勢神宮初詣割引きっぷ」なんやけど、出発駅・着駅とも別におんなじじゃなくても構わない。

例えば、青色で囲ったやつで、最初に乗車する駅が大阪難波駅として、

伊勢志摩の帰り、大阪方面帰るついでに、京都にも寄ろうか~てな感じで

まったく別方向である、京都の方行っても、全然OK!

コレが、この切符のエエとこやね!

 

ほんで、俺は・・・

今回、大阪阿部野橋から南大阪線乗って、伊勢志摩方面行くコトに~♪

 

1日目である今日やね。

朝、仕事疲れとかあって、いつもより起きる時間遅くなってしまった。

ほんで、例のごとく、家のコトいろいろやって、

結局、家出たの・・・正午前となってしまった。

 

まず、阿部野橋の方向かうんやけど・・・

効率的にとゆーか、クルマで奈良県橿原市の方向かって、

JR畝傍駅でJR線に乗って、いろいろ乗り継いで、天王寺まで行って

ソコで近鉄線に乗り換えようと考え、ソコに向かった。

そんななか、めっちゃ腹減ってきたんで・・・

今回は、橿原市四条というトコ、国道24号線の旧道沿いにある

「中華家 がじゅまる」で昼飯食うコトに。

着いたのはエエんやけど・・・

パッと見・・・中の方見たら・・・正直、なんか入りにくい感じやった。

でも、意外にも・・・!な感じかも知れんので、

入るコトにする!

ココの最大の売りは「スタミナちゃんぽん」と「エビチリたまごチャーハン」なんやけど・・・

初めてココに来た俺・・・

今回は・・・

麻婆天津飯というのを頼んでみた!

結構ボリュームあって、程よいピリ辛、

全体的に美味しかった!

あとラーメンもあんねんけど、正直大したコトないやろうと思ってたんやけど

支払い時、厨房んトコのでっかい鍋見てたら・・・

ラーメンの元とゆーか、スープやね。

いろんな具材入れて、ずーっと煮込んでた(?)状態やったんで

これやったら、ラーメンもめっちゃ美味しいかも!

・・・と、次に大いに期待を込め、店を後にした。

 

大和八木駅近くの駐車場にクルマ置いて、

畝傍駅からJR線に乗り、天王寺へ!

そして、天王寺駅で降り、大阪阿部野橋駅へ向かい

阿部野橋駅の改札に「伊勢神宮初詣割引きっぷ」のゆき券を突っ込んだ!

ちょうどエエ具合に、特急「青の交響曲」が停まってたんで

もちろん!ソレに乗るコトにする!

幸いにも空席ようけあったんで、今回は2人掛けのやつで、窓側を!

 

さ、実に1年ぶりの乗車となる「青の交響曲」に乗って

伊勢の方向かっていくでぇ~(^O^)

・・・とゆーても、途中の橿原神宮駅と大和八木駅でそれぞれ乗り換えすんねんけどな~( ̄▽ ̄;)

 

乗った瞬間、他の近鉄特急とは全く違う雰囲気が・・・!

 

 

俺としては、「青の交響曲」こそ、

近鉄特急の中で、最高の出来やと個人的にそう思ってる!

 

阿部野橋駅発車寸前、カフェ席の営業始まったんで

ソッコーでカフェ席向かうコトに~♪

 

「青の交響曲」乗った際、「儀式」として

必ず、カフェ席で飲み物とか注文し、ソコで飲み食いしてる。

今回は・・・

じゃばらサイダーと、大和緑茶のもなかアイスを~♪

支払いなんやけど、クレジットと交通系ICカードはもちろん・・・

Paypayとか楽天ペイとかの所謂「コード決済」も対応してるのな!

当然、俺は・・・「楽天ペイ」で支払う!

こーゆーコトもあるんでね~(*^^*)

 

ココで飲み食いするのは、実に格別!

 

古市駅通過したあたりで、そろそろ自分の席に戻るコトに。

二上越えをし、大阪府から奈良県へ。

 

いつもとは違う感覚で、葛城山とか眺めるコトが出来た。

 

そうこうするうちに、橿原神宮前駅に到着・・・。

最高に良い車両やのに・・・そろそろ降りなアカンのって・・・。

正直、なんか物足りん感じがするわぁ~(*_*)

 

橿原神宮前駅で橿原線の電車に乗り、大和八木駅で大阪線の電車に乗り換え。

そしたら・・・

めっちゃエエ具合に五十鈴川行きの急行が停まっとる!

しかも、その電車・・・大阪万博のラッピングの電車やった!!

なんて、ラッキーなんや!

当然、コレに乗って、伊勢の方へ!

 

この車両・・・L/Cカーなんやけど、

なんでか知らんけど・・・

ロングシートにされてた。

なんか、残念な気分・・・。

 

大和八木から約1時間40分かけ、終点の五十鈴川まで乗った。

この駅で、雨に濡れながらも、心行くまでパシャしまくり~・・・はいかんかった~。

 

 

このままおったら、もろずぶ濡れとなっちまうんで

さっさと中に入って、一旦改札出る。

ゆき券は回収され、かえり券を使って、

フリー区間である松阪まで向かうコトに。

そうそう、伊勢神宮初詣割引きっぷのフリー区間・・・

特急タダで乗れる(2回まで)んで、せっかくなんで

五十鈴川駅の窓口で、松阪まで特急券発券してもらう。

そして、松阪まで特急乗って・・・

ココで一旦改札出て、今から家帰るんで

こっから先は、別にICカードタッチして、来た道戻る。

松阪駅の改札出ずに、このまま家戻ると、着駅で旅行終了したとみなされ

かえり券のきっぷは強制回収されるんで、コレはもったいないと思い

明日も、伊勢志摩行く気満々なんで、

 

「伊勢神宮初詣割引きっぷ」とは別に、運賃払ってるワケ。

 

で、八木へ向かうんやけど・・・

やってきた電車・・・

さっき乗った、大阪万博のラッピングのやつやった!

当然、乗るに決まってる!!

 

途中の伊勢中川駅で名古屋行き急行と連絡待ちしてたんやけど

向こうに見える名古屋行き急行の車両・・・

「L/Cカー」で、向こうはクロスシートになってた。

恨めしく、向こうの車両を眺めた俺・・・。

ああ・・・今乗ってる車両もクロスシートやったら、ホンマにエエのにな!

 

名張駅で、大阪上本町行きの特急を先に行かせるんやけど。

・・・で、思わず、特急に乗ってしもうた~!

やっぱり、特急はめっちゃ快適や~(≧◇≦)

そして、八木駅で降り、停めてあった駐車場のトコまで歩くコトに。

 

八木駅の界隈・・・超久々に歩くんやけど。

ここ数年・・・八木駅の界隈、だいぶ変わってもうたなぁ・・・。

駅前には、橿原市と共同で、でっかいシティーホテルなんてのもあるし

あと、八木駅の前にでっかいマンション建ててるし!

 

そして、クルマに乗って家に帰った。

家に着いたのは、19時過ぎやった。

 

明日も、伊勢志摩行って、

近鉄線の乗り鉄はそうやけど、時間があれば、離島とか寄ってみたい!

明日、晴れるみたいやし、綺麗な夕日も眺めたいね!

 

さ、明日の第2ラウンドに期待や~(≧▽≦)