先月の7月・・・
オカンと2度目の北海道旅行。
2泊3日で、旭川・美瑛・富良野メインに彼方此方廻って
今回は、2日目である7月8日。
午前中は、富良野のラベンダー畑に、美瑛の個性あふれる丘、青い池とかいろいろ回った。
ほんで、午後は、来年春に廃止が「確定」となった
根室本線・富良野から東鹿越の間、往復乗車の最中~♪
前記事からの続きです。
富良野から乗車すること45分、
終点の東鹿越駅に到着。
一旦、駅のホームに降り、
再度ドアが開くのを待つコトに~♪
根室本線・・・ホンマやったら、東鹿越から先も線路続いてんねんけど
2016年の台風で、東鹿越から落合の間・・・ものすごい被害くろうて
そんでやで、ただでさえ利用客少ないのに、アホみたいに金かけてまで復旧工事すんのイヤなんで
ソレやったら「代行バス」走らせた方が、ずっと安上がりや!!
・・・てなワケで、東鹿越から新得までの間、代行バスで対処するようになったのだ!
・・・が、JR北海道の経営状況うんぬんで、富良野から先、新得までの間・・・
完全「廃止」にしようという動きが出・・・そして、来年の春、
富良野~新得の間を廃止「確定」という流れとなってしまった・・・。
ソレやったら、今のうちに乗っとこう!!
・・・と思い、今回の旅行でオカンと一緒にこの列車に乗ったワケなんやね!!
だって、そうやん。
廃止日が近づけば近づくほど、客がぎょーさん乗ってくるんやからさ~。
そーなってしもうたら、ノンビリ乗られへんやろうて。
10年前に乗った、江差線がまさにそうやったわ~。
あっ、ドアが開いた!
サッサと中に入り、行きしなと同じく、
ボックスシート・・・進行方向右側を確保!!
オカンをシートに座らせ、俺は・・・写真撮りまくりや!!
新得からの代行バスが到着。
客がようけ来る。
その中で、スーツケース持った外国人観光客の姿も。
行きしなと同じく、車内は結構混んで・・・
15時12分、東鹿越駅発車。
富良野へ向け、出発~♪
東鹿越駅出発後・・・
廃止区間の最大の見どころである・・・
そう!
かなやま湖の風景!!
実に青々として、めっちゃ綺麗やった!!
今回の旅行で、この列車に乗って・・・ホンマ良かった!!
前回の時と比べ・・・
全く、印象が違うわ~(≧◇≦)
根室本線、廃止「確定」区間の、
最後の・・・「夏」の風景を大いに楽しんでいこうではないか!
・・・と思ったのだが、途中で眠たくなってウトウトし
ついに寝てしもうたわ~( ̄▽ ̄;)
とゆーか、前回の時もそーやったな~(;´∀`)
気が付けば、富良野駅の手前!
危ない、危ない。
そのまま寝てたら、マジで寝過ごすトコやったわ~。
オカンを起こし、降りる支度をする。
15時51分、富良野駅到着。
この駅で降り・・・結構な人の客の数が入れ替わる。
跨線橋トコからキハ40をパシャ~♪
そして・・・発車し、滝川に向けて走っていった。
今回の旅行で、根室本線の完全「廃止」区間乗っといてホンマ良かった~(*´▽`*)
まあ・・・季節ごとに乗りたかったんでね。
「春」は乗れんくてしゃーないとして、「夏」の時期乗ってホンマ良かった。
俺としては「2度」とない乗車なんでね。
富良野駅を出、オカンに乗った感想を~♪
しかし、俺とは別にものすごく厳しい言葉が・・・。
「アレは、ホンマアカン!!クーラーないし、めっちゃ暑すぎやろ?
あんなん、長時間乗ったら地獄やって!!」
アレでものすごく疲れた・・・と。
下手したら、熱中症になる!てなコトも・・・。
まあ・・・クーラーないのは、ホンマしゃーないんで
でも、俺としては、マジでまたとない機会とゆーか
ホンマ「次」とゆーのがないんでね!
ココはオカンに無理してまで、一緒に乗ってもらったワケやし。
ホンマ、ゴメンやで!!
そんでもって、富良野駅を後にし、
クルマ停めた駐車場に向かって、クルマ乗りこもうとしたが
クルマの中・・・すっげーコトに!
そう、あまりの暑さで、車内の温度がヤバいコトになってた!!
窓全開にし、クーラー最大にして、ちょっと冷えるまでの間、
外におって、漸く冷えてきて、ほんで出発。
その後、また、美瑛の丘巡りしたのであった。
次記事に続く