先月の7月・・・

オカンと2度目の北海道旅行。

2泊3日で、旭川・美瑛・富良野メインに彼方此方廻って

今回は、2日目である7月8日。

午前中は、富良野のラベンダー畑に、美瑛の個性あふれる丘、青い池とかいろいろ回った。

 

ほんで、午後は、来年春に廃止が「確定」となった

根室本線・富良野から東鹿越の間、往復乗車の最中~♪

 

前記事からの続きです。

 

富良野から乗車すること45分、

終点の東鹿越駅に到着。

一旦、駅のホームに降り、

再度ドアが開くのを待つコトに~♪

 

根室本線・・・ホンマやったら、東鹿越から先も線路続いてんねんけど

2016年の台風で、東鹿越から落合の間・・・ものすごい被害くろうて

そんでやで、ただでさえ利用客少ないのに、アホみたいに金かけてまで復旧工事すんのイヤなんで

ソレやったら「代行バス」走らせた方が、ずっと安上がりや!!

・・・てなワケで、東鹿越から新得までの間、代行バスで対処するようになったのだ!

 

・・・が、JR北海道の経営状況うんぬんで、富良野から先、新得までの間・・・

完全「廃止」にしようという動きが出・・・そして、来年の春、

富良野~新得の間を廃止「確定」という流れとなってしまった・・・。

 

ソレやったら、今のうちに乗っとこう!!

・・・と思い、今回の旅行でオカンと一緒にこの列車に乗ったワケなんやね!!

 

だって、そうやん。

廃止日が近づけば近づくほど、客がぎょーさん乗ってくるんやからさ~。

そーなってしもうたら、ノンビリ乗られへんやろうて。

10年前に乗った、江差線がまさにそうやったわ~。

 

 

あっ、ドアが開いた!

サッサと中に入り、行きしなと同じく、

ボックスシート・・・進行方向右側を確保!!

 

オカンをシートに座らせ、俺は・・・写真撮りまくりや!!

 

新得からの代行バスが到着。

客がようけ来る。

その中で、スーツケース持った外国人観光客の姿も。

 

行きしなと同じく、車内は結構混んで・・・

15時12分、東鹿越駅発車。

富良野へ向け、出発~♪

 

東鹿越駅出発後・・・

廃止区間の最大の見どころである・・・

 

そう!

かなやま湖の風景!!

 

実に青々として、めっちゃ綺麗やった!!

今回の旅行で、この列車に乗って・・・ホンマ良かった!!

 

前回の時と比べ・・・

全く、印象が違うわ~(≧◇≦)

 

根室本線、廃止「確定」区間の、

最後の・・・「夏」の風景を大いに楽しんでいこうではないか!

 

・・・と思ったのだが、途中で眠たくなってウトウトし

ついに寝てしもうたわ~( ̄▽ ̄;)

とゆーか、前回の時もそーやったな~(;´∀`)

 

気が付けば、富良野駅の手前!

危ない、危ない。

そのまま寝てたら、マジで寝過ごすトコやったわ~。

オカンを起こし、降りる支度をする。

 

15時51分、富良野駅到着。

この駅で降り・・・結構な人の客の数が入れ替わる。

跨線橋トコからキハ40をパシャ~♪

そして・・・発車し、滝川に向けて走っていった。

 

今回の旅行で、根室本線の完全「廃止」区間乗っといてホンマ良かった~(*´▽`*)

まあ・・・季節ごとに乗りたかったんでね。

「春」は乗れんくてしゃーないとして、「夏」の時期乗ってホンマ良かった。

俺としては「2度」とない乗車なんでね。

 

富良野駅を出、オカンに乗った感想を~♪

 

しかし、俺とは別にものすごく厳しい言葉が・・・。

「アレは、ホンマアカン!!クーラーないし、めっちゃ暑すぎやろ?

あんなん、長時間乗ったら地獄やって!!」

アレでものすごく疲れた・・・と。

下手したら、熱中症になる!てなコトも・・・。

 

まあ・・・クーラーないのは、ホンマしゃーないんで

でも、俺としては、マジでまたとない機会とゆーか

ホンマ「次」とゆーのがないんでね!

ココはオカンに無理してまで、一緒に乗ってもらったワケやし。

ホンマ、ゴメンやで!!

 

そんでもって、富良野駅を後にし、

クルマ停めた駐車場に向かって、クルマ乗りこもうとしたが

クルマの中・・・すっげーコトに!

そう、あまりの暑さで、車内の温度がヤバいコトになってた!!

窓全開にし、クーラー最大にして、ちょっと冷えるまでの間、

外におって、漸く冷えてきて、ほんで出発。

 

その後、また、美瑛の丘巡りしたのであった。

 

次記事に続く