今年初め、沖縄やら北海道、東京、さらには島根・岡山とか

彼方此方行きまくって・・・

 

内容で濃いようで・・・実は別にそうでもなかったりする??

 

今、人生2度目の乗車となる「サンライズ」

東京から出雲まで乗った時の話の最中~♪

 

 

前記事からの続きです。

 

伯備線を北上し、だんだん山深いトコに入っていき・・・

そして、岡山県から鳥取県へと入った。

 

あまりにも山深いトコなのか・・・

昨日(1月4日)・一昨日(1月3日)の北海道ほどではないが

雪が結構積もってた。

 

鳥取県の最初の駅・・・

 

上石見駅で、列車の行き違い待ちのため、

しばし停車。

しっかし、俺の部屋(笑)、階下なんで、

ホームが・・・。

 

そして、上石見駅を発車し・・・

だんだんと山を下り、山陰地方最大の都市である米子を目指す!

あっ、ソレ・・・俺が勝手にそう思ってるんで!

 

ホンマ、北海道ほどでないが、

実にエエ朝日や~(≧▽≦)

これぞ、寝台列車の醍醐味やね!!

 

完全に山を下り、米子平野を疾走。

気が付けば・・・雪はなかった。

 

伯備線から山陰本線に入り、

そして、米子駅に到着~♪

 

まだまだ、「サンライズ」の旅は終わってへんで~!

米子からさらに西へ進み、松江・宍道・そして・・・終点の出雲市駅まで進んでいくのや!

 

「サンライズ」で山陰本線の最大の見どころ・・・といえば、

やっぱり、宍道湖の界隈やね!

 

宍道湖もそうやけど、

米子から松江の間で見える「中海」という湖も、

宍道湖に負けんぐらい、めっちゃエエ感じや!

 

俺の部屋やと、進行方向左手になるんで・・・

湖、いっこも見えへんので・・・

ラウンジんトコで眺める。

 

ラウンジ向かってる最中・・・

特急料金のみで乗車でき、完全に横になって一夜を過ごすことが出来る「ノビノビ座席」!

ただし、プライバシー皆無なんで、特に俺のような寝相の悪いのといびきがデカイ人は

ココ利用するのホンマにやめた方が無難や・・・。

 

寝るだけでエエんやったら、

↑の写真・・・「ソロ」利用が一番無難!

中は、「サンライズシングル」より、ものすごく狭いが

中から鍵かけるコトも出来るし、

それよりなにより、プライバシーとかしっかり守られてるんで

100%じゃないと思うが、ホンマに安心して利用できる。

 

ラウンジに到着し、

ボーっとしながら、宍道湖を眺めた。

ホンマ、こーゆーのあるのが一番ええわな~。

気分転換にも十分なるしな。

さらに欲を言うなら、食堂車とかも入れてほしかったな~。

 

もうそろそろ、終点・出雲市駅が近づいてくる。

同時に、「サンライズ」の旅も、終わりに近づいてきた。

 

さ、自分の部屋に戻って、支度するか・・・。

 

こーやってみたら・・・ホンマ、「動くホテル」やわ~。

 

車内の通路・・・ホテルの通路そのものやな。

 

東京から出雲市まで、乗車券+特急券(&寝台料金)合わせたら・・・

軽く2万越えしてしまうんやけど、

鉄道のクルージングの旅を楽しむと思って・・・。

 

半日近くのクルージング旅・・・

めっちゃ良かったよ~(*^▽^*)

機会があれば、また利用したいね!

次は、さらなるグレードの客室で~!

 

9時58分、出雲市駅に到着。

この駅で、特急「やくも」に乗って引き返し、

そして家に帰るのや。

 

 

次記事に続く