2022年10月14日から16日までの3日間、

ただ単に「乗り鉄」したいがため、

JR北海道の超格安乗り放題きっぷ「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を使って

北海道旅行に出かけた時の3日目の話。

 

今回で最後の記事!

 

 

前記事からの続きです。

 

岩見沢駅で15時ちょうど発の特急「ライラック28号」札幌行に乗車。

 

札幌に近づくにつれ、もうそろそろ・・・今回の旅行は終わりなんやなぁ

・・・と、そう思ってしまう俺・・・。

 

15時25分札幌駅到着。

ドアが開いたと同時に自動放送。

「終着・札幌です。JR北海道をご利用くださいまして、ありがとうございました。

自動放送のご案内は大橋俊夫でした」

この締めくくりが、ホンマたまらん!!

↑の動画の16:48頃、札幌駅停車の放送が流れる。

 

JR北海道の自動放送の担当・・・大橋俊夫という方が担当されてるの

そん時に、初めて知ったよ~(>_<)

 

いろいろ鉄道の自動放送聞いてやで・・・

やっぱり、大橋ヴォイスが・・・マジ最強や~!!

 

札幌駅から新千歳空港へ向かうのだが・・・

空港行きの快速・・・どの乗車口もぎょーさん人並んでて

なんか・・・すっげー混んでる雰囲気・・・。

 

大混雑のなか、空港行かなアカンとはねぇ~、マジでだるいわ~と思いつつ・・・

ホームを見回したら・・・

快速より先に発車する特急「北斗18号」・・・

 

自由席の車内をよー見たら・・・ガラガラやった!!

 

と、ゆーワケで、特急に乗って南千歳まで行って、

ソコで後続の快速に乗って空港に行こう!!

 

ガラガラの自由席の車内から、今、札幌駅に到着した

快速「エアポート」と電車を待ってる人たち。

 

快速の車内は、大混雑。

その光景を見て、優越感に浸る俺~(≧▽≦)

 

15時34分、札幌駅発車。

大橋さんの「・・・それでは、目的地までのひと時をどうぞ、ごゆっくりお過ごしください」というのを聞いて・・・

もっちろん、ゆっくり過ごしますがな~(^O^) ・・・と俺。

 

ガラガラの自由席で優雅に乗車~♪

 

札幌運転所トコの車両基地。

左手には、豪華仕様のキハ183「ノースレインボー・エクスプレス」

奥の方には、「DECMO」ことH100形にサンドイッチされた35系(?)の旧型客車が・・・!

 

続いて、キハ283。

かつて、根室本線の特急「おおぞら」で活躍し、

去年の3月で完全に運用が外れ、引退するのかと思いきや・・・

今年3月から、再就職が決まって、

「オホーツク」「大雪」で、石北本線の特急という新天地で大いに活躍する予定。

 

札幌の市街地を抜け・・・

 

郊外へ。

 

今回乗った、特急「北斗」。

なかなか特急らしい走りを見せてくれるわ~。

前回乗った時とエライ違いやぁ~(^-^;

あの時は・・・マジでトロトロ走りまくってたからな!

というか、全体的に・・・全然特急らしくないノロノロ運転やったわぁ~。

 

 

向こうには飛行機が・・・!

もう、空港が近づいてきてる。

だんだんだんだん、旅の終わりが近づいてきとるのや・・・。

 

南千歳駅に到着。

実に超快適な乗車やったわ~(*´▽`*)

 

次の快速まで6分待たなアカンけど・・・

あの混雑のコト考えたら、全然~(^-^)

 

そして、快速「エアポート」がやってきた!

偶然にも席にありつけた~(*^▽^*)

空港まで・・・実にゆったり乗車するコトが出来た~(^O^)

 

次乗る、関空行きの飛行機17時半なんで、

ラウンジでゆっくり過ごし、締め切り時刻10分前に保安検査場に入った。

保安検査場通過する時、カバンの中、整理せなアカンねんなぁ~。

特にペットボトル関係は!

搭乗案内まで、ベンチで待つ。

そのついでに・・・お土産としてこうたのなんぼか~♪

「十勝の豚丼のたれ」・・・コレ、すっげー強烈やったわ~( ;∀;)

オカンはじめ、オカンの仕事仲間の分もこうてほしいと言われたんで

ぎょーさんこーたら・・・とんでもない重さになってたという~( ̄▽ ̄;)

大袈裟にゆーて、20kgはゆうに超えていたかと・・・。

 

そして、飛行機に乗る!

いろんな飛行機を眺め・・・コレから乗る飛行機に。

 

今回乗った関空行き・・・日曜日の夕方なのか、もろ満席やったわ。

真っ暗の中、関空を目指す。

 

飛行機乗ってる最中・・・

いろんな出来事が走馬灯のように思い浮かぶ・・・

(↑は今回の北海道旅行のダイジェスト版)

 

途中・・・北陸から西方向向かって・・・

兵庫県香住町の付近を通過。

下に見える、多くの漁船の漁火が実に印象的やったわ~。

続いて、岡山県美作地区、瀬戸内海の上空を通って、小豆島、淡路島を通過し

そして、関空というルートで飛行。

行きしなの時と違って、すっげー遠回りすんねんけど、

コレは、伊丹空港・神戸空港の発着の飛行機と被らんよう、

また騒音対策で、ものすごく遠回りとなっていて、

しかも、行きしなの時とは違い、えらい時間かかってるという。

良くて30分の差があんねん・・・。

 

しっかし、日沈むの、もっと遅かったらなぁと思うわ~(>_<)

瀬戸内海の夕日、いや最悪でも日本海に沈む夕日を拝めたのに~!

次回、関空行きのやつ乗るんやったら・・・関空を18時ごろ到着のやつ乗ろう~♪

 

関空には20時に到着。

そして、駐車場へ向かい、停めてあったクルマを走らせ、

家に帰ったのだが・・・

 

めっちゃ腹減ってきたんで・・・北海道の余韻に浸るため

「みそラーメン」でもと思ったが・・・

 

途中のパーキングエリアで・・・

結局、ソコで晩飯となってしもうたわ~。

晩飯は「トンテキ定食」!

 

まあ、お腹いっぱいになり実に満足したわ~。

 

家に着いたのは、22時前やった。

 

ああ・・・、マジで北海道から出たくなかったわ~(>_<)

せめて、あと1日休みあってくれればなぁ・・・と、そう思ったよ・・・。