2022年10月14日から16日までの3日間、

ただ単に「乗り鉄」したいがため、北海道旅行に出かけた時の3日目の話。

 

前記事からの続きです。

 

先ほど乗った、留萌本線の乗車・・・

コレから先のコト考えると、一回乗ったらホンマ十分!

・・・と思うが、

しかし、キハ40の方については・・・

 

何べん乗っても乗っても・・・マジで物足りひんのや!!

 

とゆーコトで、(深川駅から)札幌行の特急「ライラック24号」に乗ってる最中・・・

滝川駅到着の際、ホームの向かい側には・・・

キハ40が・・・!

 

飛行機の時間まで、まだまだ時間あるんで・・・

ソッコーで特急から飛び降りた!

 

2両編成で、先頭車両・・・通常のキハ40をちょっと豪華にした「山明」で

後ろについては、通常のキハ40やってんけど・・・

先頭車両、結構混んでたんで、後ろの車両に乗り込む。

 

そういえば・・・この編成・・・

数時間前、旭川から深川までの乗車でキハ40乗ったんやけど・・・

同じ編成やったわ~。

 

13時36分、滝川駅を定刻通り発車。

ノンビリと、函館本線を西へ走行。

 

そうそう、今回のキハ40の乗車、

なぜか車掌乗ってたわ~。

ワンマンかと思ってたんやけど、そうではないのやね。

 

空知川を渡る。

 

昔ながらのボックスシートに身をゆだね、

ノンビリと鈍行の旅を。

 

美幌駅のロータリー・・・実に美しい紅葉やった。

 

進行方向右手・・・、無限大に広がる田園風景を。

次は、田植えの時期に乗りたいね!

 

光珠内駅(読みは「こうしゅない」)。

特急やったら、サッと通過すんねんけど、

こういった鈍行やったら、北海道ならでは!の景色をじっくりと眺めるコトが出来るのや!!

こーやってみたら、実に旅情あふれる雰囲気というか・・・。

 

向こうには、トラクターで田んぼ(ソレか畑か)を耕してる。

コレは土に空気入れるため、こんな風に耕しているワケなんやね!

そうでないと、土が悪くなってしまうしな。

 

そうこうしているうちに、終点の岩見沢駅に到着。

14時24分の到着で、約50分の乗車やった。

 

 

このカラフルな編成がホンマたまらん~(>_<)

 

次の札幌行の普通電車は14時40分、

次の次の特急「ライラック28号」は15時ちょうど。

札幌駅で特急と普通電車の到着、あんまり変わらんので

今・・・すっげー腹減ってることもあり、ココで遅めの昼食としたいんで、

特急乗るコトに~♪

 

 

 

次記事に続く。