【株・投資】持ち株 8892 日本エスコン。伏兵ようやく花開く!?嬉しいなぁ~!日経も好調。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

8892 日本エスコ~~~~~ン!!!

うっしゃあああああああああああああああ

 

 

と叫びたい今日。

 

叫んじゃいましたが。

今日は3003 ヒューリックの配当金が入金になったから

その記事を書こうかなって思っていたのですが、

別の日にします。

 

ふぅ・・・。

ふ~~~。

 

 

ようやく、ようやく。

花開いたか。

エスコンよ。

 

 

何の話だよって、

言われるかもしれませんね。

 

さて、まずは。

日経平均株価チェックから。

※チャート画像などYahoo!ファイナンスから引用です。

便利なサイトなので是非活用してください。

 

 

 

日経平均が4万円、未だに見慣れませんね。

 

今日の終値は40,762円 前日比+364円

 

特定の大型株が騰がったというよりは、

満遍なく買われた良い日でした。

 

 

プライム市場値上がりが1,221社

 

 

プライム市場値下がりが395社でした。

 

変わらずは抜いたとして

約75%が値上がりしたこととなります。

 

いつものように

プライム値下がり上位から見ていきましたが、

 

 

値下がりしていたのは

9503 関西電力ぐらいでしたかね。

 

3月が権利月なので、権利落ちしたらスッと落ちるかもしれませんが

含み損になる心配はとりあえずはなさそうなのでガッチリホールドです。

 

 

 

それと

3036 アルコニックスも下がっていましたね。

終値で1,475円でした。

 

この会社は今年新NISAでインした唯一の会社です。

下がったのは残念ですが仕方ないでしょう。

 

アルコニックスも3月が権利月の為、

権利落ち日にそれなりの下落が予想されます。

 

 

 

 

アルコニックスはカタログギフト目的でインした会社です。

業績もチェック済。

新NISAの為、永続的に所有する為日々の株価の変動は気になりません。

 

1年以上保有で2,000円相当×1つ

3年以上保有で2,000円相当×2つ

 

私は今年インしたばかりなので、

株主優待の権利は来年の3月末となります。

但し、アルコニックスは配当金も頂けるのでそれも美味しいんです!

 

中期27円+期末27円年間 100株保有で5,400円の配当金予想。

利回りも高く、美味しいです。

 

今日関電とアルコニクスは下がりましたが、

権利落ち日にはまた下がるでしょう。

 

長期投資では権利月は節目ではありますが、

株価が変動しても気になりません。

そのうち元に戻るでしょって感じです。

 

私の持ち株で今日値下がりしたのは2社でした。

 

で、

プライム値上がりランキング~!!

 

 

 

プライム値上がりランキング上位50社の中に・・・。

 

8892 日本エスコン!!!

 

 

 

年初来高値更新しちゃいましたよ。

 

私が日本エスコンに投資したのは昨年10月。

5か月前ですね。

【株・投資】久々に明日インしてみたい!8892 日本エスコン その理由を書きます!!

 

【株・投資】寄りでイン!! 8892 日本エスコンの株主になりました!!

 

その時書いた記事です。

気になる方は見て頂けたら。

 

昨年10月の時は800円台でした。

正直そこから騰がるかどうかは不安でしたが、

北海道民として、

エスコンはこれから愛されていくだろうし

ただの不動産屋では終わらなさそう。

中部電力がバックなのも相当強い。

 

そう思って握ってきました。

 

株価1,000円も通過点だと思っていて。

1,500円↑もありうると。

 

成長性がまだまだある印象でした。

 

 

で、なんで今日こんなにも嬉しいのか。

 

 

時系列。

時系列を見るときはまずは出来高から。

 

と口を酸っぱくして言っていますが、

それぐらい出来高は大事なんです。

 

この記事では書きませんが、出来高から見て間違いはないはずです。

 

出来高101万株。

 

(株)日本エスコン【8892】:株価時系列・信用残時系列 - Yahoo!ファイナンス

 

Yahoo!ファイナンスの時系列見てみてください。

 

 

 

 

前回の出来高100万株↑は

私がインする前のお話。

 

株において、

株価は最も重要ではあるのは当然ですが、

出来高が多くなればなるほど、いい事なんです。

 

下落相場で出来高多くなるのも、

決して悪くない事なんです(小林製薬のように)

 

出来高が多い=新規の参入=株式の活性化

 

出来高が伴って下に行くのは寂しい事ですが、

 

日本エスコンの場合は、

出来高を伴い、年初来高値を更新。

しかも2018年の山を越えたんです。

 

 

私がペイントソフトでライン引くまでもなく、

超えていますね。

 

「ゆず」の曲で、

超えて~!!超えて~!!という曲がありますが、

私の頭の中で今流れています。 

 

 

私のブログは、

嬉しい事に株をやらない知人や友人が見てくれています。

さすらいの旅人の文章は面白いけど、

株のことは正直わからん。と言われることも有ります。

 

そんな友人・知人に株のこと知らなくても

 

今日、

日本エスコンは過去10年間

日本エスコンを金銭的に

応援(支援)してくれた人

全てを、全員を救った。

 

と言ったら、

おぉ!!すげぇな!!

ってなりませんか!?

 

しかも、

ひっそり超えたわけじゃなく、

101万株の出来高を伴って騰がった。

 

分かりやすく言うと、

2018年にエスコンを1,050円でイン。

売りたいけど損は絶対したくない人が居たとしよう。

 

いわゆる、”塩漬け”と呼ばれるもの。

 

エスコンの株価なんてもう見たくない!

そう思って約6年経って

今日1,060円↑に!!

長年の含み損が解消されたどころか含み益に!!

さっさと売ったろ!!

 

という人が売っても、

この価格なら買うわ。

と思った人が買って

1万回(1回100株の取引として)交差したのが今日なんです。

 

 

今日すげぇ!ってなりません!?

 

 

そして、信用取引。

データは少し古いかもしれませんが。

 

 

信用倍率0.81倍。

ふつうは意味分かりませんよね。

 

ほぼ信用取引の買いと売りが拮抗している。

すなわち、信用取引によって株価への影響度は少なめ。

 

むしろ、3/22時点で売残が多いので、騰がる材料となっています。

但しこれは3/22時点の為、あくまで参考程度に考える方が良いです。

 

 

で、

で、だ。

 

8892 日本エスコンが今日騰がった理由。

 

「長期ビジョン2030」および「第5次中期経営計画」策定のお知らせ

 

3/26に発表されたIRです。

 

 

・・・。

決算じゃないんですよね。

 

株価が騰がる理由って、

成績表(決算短信)も大事ですが、

成長性(IR)も大事なんです。

 

昨年発表されたIRで、

8892 日本エスコンは、

親会社中部電力(日本エスコン株を33%保有)

と決算月を合わせる為に

 

今まで12月末決算だったものを

3月末決算に変更をしました。

 

そのため、決算も通常12か月決算のものを15か月とし、

かつ配当金も38円(12か月)から

48円(15か月)に変更しました。

 

私自身も決算月をずらした会社への投資経験はありませんでしたが、

日本エスコンは今回のみの15か月決算といえど、

一度増配したら、次の期は減配ということはしないだろうし、

むしろどんどん成長していくだろう。と思っていました。

 

 

 

私の言葉だけじゃなく、

日本エスコンの資料を見てみましょう。

 

実は資料を見るのは初めてです。

(ブログを書きながら、初めて発表されたIRを見ています)

 

深化と進化

シンカとシンカ。

なるほどな。

 

 

画像をアップ。

2030年度経常利益300億円ときたか・・・!!

 

 

 

1月30日に発表されたもの。 12か月分の決算短信です。

※日本エスコンの本決算は15か月(2023/1~2024/3末)になっています。

 

昨年の1月~12月、12か月(当初の本決算)で

151億円だった経常利益を倍にするって!?

本当にやるんだとしたら、応援したい。

 

投資。

これしか出来ませんけど、

活動費のほんの少しになればと。

 

まず左側の深化の中で、

・中部電力グループとのシナジー効果

これには大いに期待しています。

 

右側の進化では魅力的な事が沢山書いてありますが、

 

・開発事業・ジャンルの多様化。

間違いなくこれからの時代必要なことです。

それと、

 

・新しいまちづくり・マネジメント

にも期待ですね。

独身が多い時代、

また結婚して、子供作りたい人も生きづらい時代。

どんな家族、家庭、属性でも住みやすい街をつくる。

ゲームのシムシティじゃないですが、

日本エスコンなら出来るはず。

 

 

 

 

 

来期予想。

このグラフを見て、

来期に伸びしろ全くないじゃん!

と思った人は、

 

この記事を最初から読み返して頂けたら。

 

 

 

実質、増収増益。

今回の変則15か月分の売上・利益を

来期は12か月でやったるわ!という。

 

控えめに言っても相当ヤバイ計画です。

 

 

 

この辺りもヤバイです。

どのあたりがヤバイかって。

 

正直難しい文面なんて

全部理解しなくていいんですよ。

IRなんてそんなもんです。

雰囲気なんです、雰囲気。

 

 

 

 

 

コレ!!!

 

3行ならさすがに誰でも読めるハズ。

私にも読めた。

 

累進的配当政策

 

そして二行目の、

原則「減配なし、配当維持もしくは増配のみ」を引き続き継続する

 

 

8892 日本エスコン

48円の配当金を減配するつもりはない、原則としてな!!

15か月決算で38円⇒48円配当となりましたが、

一時的なものではないし、

これからうちまだまだ成長していくんで。

業績悪かろうが配当は維持します。

減配はしません。

ただ、増配はするかもね!?

 

ということで、

今日買われたわけです。

 

 

これからもまだまだ成長していくという意思表示。

 

これ以上読まなくていいかなって思ったけど、

ちょい読みしました。

 

 

やっぱり書いてあった、48円計画。

 

というか、投資した当初からこれは私的には織り込み済。

業績が右肩上がりの会社が、

例え12か月決算が15か月になって増配したところで、

12か月に戻した時に減配なんて選択肢はまず、ない。

 

それでも良い所

株価1,000円ぐらいに行けたらと思っていて。

 

今日は結構お酒飲んでしまっているんでね。

詳しい数字とかは明日以降見ますが。

 

 

 

 

ちゃんとホールドしています。

長期投資ではありますが、

今回の日本エスコンの発表はめっちゃ嬉しかったです。

 

語りすぎましたが

以上です!!