【株・投資】お金を稼ぐのは実は簡単だが、難しいのはお金をどう使うか。私の半生と共に語ります。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

私自身お金についての

考え方について述べる記事です。

 

正直、自己満足で語っていますし

面白くないかもしれませんが、

興味あったら最後まで読んでいただけたら。

 

新NISAで投資熱が一般的に加速していますが、

稼いだお金で何をするの?

したいの!?

 

というお話。

 

 

え~いきなりですが、

私は年収300万円未満のサラリーマンです。

今年嬉しいことに昇給(月1万UP!)するので、

年収300万円をちょっと超える予想です。

うれしいなぁ~!!

物価高だけどね。

 

結構頑張って投資している人間が

年収300万円未満というのを、

正直ネタとしてやってきたのですが、

 

年収300万円で投資?普通じゃん。

と言われると・・・まぁなんだ。

存在意義が失われたというか。

 

まず最初に、

年収低ければ転職すれば?

と言われるかもしれませんが

 

⇒2013年仕事を辞めて3年間ニートを経験。

働きたくな~い、でもこのままじゃだめだ。

 

今の仕事を見つけたのが2016年でした。

給与は少なかったですが、

ようやくやりたいことが見つかりました。

当初は月収15万5,000円(年収にすると200万円未満)でした。

 

有難いことに、そこからステップアップしていくことが出来

今年年収300万円を超えます(見込み)

 

現時点で転職するつもりは一切ありません。

 

 

で、

投資のお話。

 

お金を稼ぐのは実は簡単なんです。

 

明日は月曜日ですね。

責任は一切持てませんが、

どの会社の株で稼ぐことが出来るか。

 

それは、

3778 さくらインターネット

です!!!

 

Yahooファイナンス!から引用です。

 

を、

信用取引すれば稼げます。

 

 

3778 さくらインターネット

仕手(して)株と呼ばれるものです。

 

売買がとても激しい株です。

秒単位で株価が変動します。

 

多分、推測・憶測ですが

いわゆりAI取引(アルゴ取引)も入っています。

 

えぇ、

正式にはアルゴリズム取引と呼ばれるもので、

パソコンを動かして、自動取引を行っています。

 

例えば、スタンスが

・機関A 売り

・機関B 買い

・機関C 売り

 

機関AとCは売りたい。

機関Bは買いたい。

 

当たり前ですが、機関Bが”買い”スタンスでも

”売り注文”も出します。

 

買いたいのに売り注文を出す

意味が分からないかと思いますが、

 

”売り”を多く出すことで、

”売りを呼び”株価の下落を誘発する。

下がったところで”たっぷり買う”。

 

 

つまり難しいことは抜きにして。

 

安く買って、

高く売ればいいんです。

 

 

 

 

先ほどの画像をもう一度。

 

最近だと比較的寄り高になっている傾向が見えますね。

 

 

 

 

さくらインターネットの時系列です。

 

正直、オワコンになりつつありますね。

といったら失礼かもしれませんが。

ここ二日はおとなしめですね。

 

以前から言っていますが、

私は時系列を見る時は、

まず出来高から見ます。

 

 

で、手っ取り早くデイトレをやるなら

高値と安値を見ます。

 

 

数字は嘘をつきません。

 

 

1企業の株価なんぞ、

大口機関の手にかかれば、

どのようにも出来ると私は思っています。

 

ですが、

大口機関もトレンド株で稼ぎたいのは事実。

つまり、一日内でボラが大きくなります。

 

 

 

ここで

3778 さくらインターネットですが、

個人投資家では、空売りは出来ません。(当然か)

 

 

つまり、空売りではなく

信用買いでインをしなければいけません。

 

(お金沢山持っている方なら現物でもOK!)

 

 

なので、

一日内の取引で安値で拾い、高値で売るデイトレ。

 

これが、さすらいの旅人式デイトレでの勝ち方です。

 

 

とはいえ、

そんなに簡単にうまくいったら世の中金持ちしかいませんし。

 

責任は持てないし、参考にしないでほしい。

あくまで例として出しているだけですから。

この手法はやってほしくないです。

念押しね。

 

 

やり方は簡単(!?)です。

寄りでその日の始値と板の確認。

売りが強いか、買いが強いかの見極め。

 

 

当たり前ですが、

相手は大口の機関(プロ)

や アルゴリズム(今の言い方だとAI)です。

 

 

そのため取引を沢山すればするほど、損をします。

 

 

大口やアルゴに勝つには、

指値です。

 

明日のさくらインターネットの株価なんぞ、

私には分かりませんが。

 

一般的な考えとして述べると、

 

 

 

3月22日の金曜日の動きです。

 

買いと売りが交差して一旦9時半に落ちました。

 

この落ちた地点あたりが、この日の終値でした。

 

 

 

 

赤い線を引きました。

 

ボラを得るなら。9時半。

 

さくらインターネットに限らず、

 

 

デイトレは9時~9時半が最適です。

 

 

後場は材料がなければ売り買いが均衡します。

 

たまにどっかの誰かが仕掛ける場合もありますが、

それは例外としましょう。

 

後場に仕掛ける理由は実はあまりないからです。

※その理由を書いたら長文になるので割愛します。

 

 

信用買いするなら下がったところで

買うべきと書きましたが、

 

あくまで指値で。

 

金曜日の終値が7,120円なので、

 

デイトレやるなら8時半ぐらいから張り付いて、

板の状況を確認。

 

市場が売りか買いか。

見極める。

 

こちらは信用買いしか出来ないので

 

その時点で自身買いたいと思う”指値を入れる。”

 

 

これがAIや機関に勝てる方法です。

間違っても、成り買いをしてはいけません。

 

 

何度も言いますが、

明日の3778 さくらインターネットの株価は分かりません。

 

例えば、ですが。

寄りで7,000円だった場合は

指値6,800円。

もし刺されば 6,900円で売り注文を出す。

 

刺さらなければインせず撤退。

 

100株の信用取引で1万円を取りに行くスタイル。

 

デイトレでは間違っても、

保有し続けてはいけません。

 

取引は買いも売りも10分以内、長くても30分以内。

それ以上はメンタルがやられます。(経験談)

 

 

ここまでデイトレを語っておいて言うのもなんですが、

 

デイトレなんてやるもんじゃない。

 

タイトルで簡単に稼げると書いた手前、

デイトレの手段や方法を書きました。

 

この手法は割と理にはかなってはいますが、

 

もう一度いいます。

デイトレなんてやるもんじゃない。

 

 

それはどうしてか、

ここからは語ります。

興味なかったら読み飛ばしてください。

 

 

私は今、

年収約300万円で実家暮らし。

いわゆるこどおじ(子供部屋おじさん)です。

 

こどおじ。

って言葉あんまり聞かなくなりましたね。

死語になってきたかもしれませんが、

私は自分自身、こどおじという自覚がある為使っています。

 

私は自分自身に自信がありません。

見た目は普通?普通より下かな。

中肉中背、モテ要素はなし。

 

女性との交際経験はあると言えばあるものの、

若かりし頃の勢いがあったころのお話。

最近はただの実家暮らしのオッサンです。

 

 

 

そんなオッサンが投資にハマったのは、

・お金でお金を稼げる事。

・上場企業の株主として名を示せること(ここ重要ね)

・配当や株主優待が美味しい事。

 

人生においてのスパイスでした。

 

 

 

それまでの自分にとってのステイタスは、

クレジットカードの限度額でした。

 

 

年収200万円時代に持つことが出来た、

JCBプラチナカード 限度額150万円

 

自分自身ニートを三年間経験しているので、

社会的に150万円貸し出せる(ショッピング枠)人間だと

認められたことが嬉しかったんですよね。

 

 

年会費は27,500円。

決して安くはなかったけど、

自慢のクレジットカードでした。

 

PP(プライオリティパス)が付いてきて、

関西国際空港のぼてじゅうで無双したり、

KALラウンジでビール飲みまくったのも今となってはいい思い出です。

 

 

今そのプラチナカードは

 

 

年会費無料のJCB Wカードにダウングレードしました。

限度額はS150のまま。

 

 

 

先月は出費が多くてね。

 

 

クレカの限度額が自分自身の実力。

そう思っていた時代もありました。

 

 

 

今は、投資が好きな人間になってしまいました。

その理由としては先ほども書きましたが、

 

上場企業の株主として名前を残せる!!

 

上場企業の株主名簿なんぞ、

みたくもないぐらいに名前がずら~っと書かれているのでしょうけど。

 

墓石のように、そこに自分の名前があることに喜びを感じています。

 

と、ともに。

クレカで得られるステイタスはそれなり。

まして年会費を払ってナンボの世界。

 

株主の場合は、

投資先の会社から配当金や株主優待が貰えるんです。

 

クレカのステイタスを得るには出費が伴いますが、

株主の場合は、投資先から恩恵を受けられる。

なんて嬉しい事なのでしょうか。

 

 

 

で。

 

株主になるかならないか。

ここが重要なポイントであって。

 

株式投資において、

信用取引の”売り”は論外として、

信用取引の”買い”をしても、

株主にはなれません。

 

 

現物(現金取引)で株を手にしてようやく株主になれるんですね。

 

 

なので現在は、

信用取引はせず長期投資に切り替えています。

 

 

また、

今年から新NISAが始まり、

投資する方も増えてきました。

それ自体は良い事なんですが。

 

お金を稼ぐために投資をすると大体失敗します。

 

成功しても一時期のみ。

 

 

でね、

私が一番言いたいのは、

短期的に稼いだお金であなたは何をしたいのか。

 

今の長期投資に切り替えた理由もコレです。

 

短期的で稼いだお金はいわゆるあぶく銭。

失う可能性が高い。

そのお金を元に稼げることもあるかもしれませんが、

 

やっぱり

短期的に稼いだお金で何がしたいの!?

 

煽りとかそういうのじゃなくって、

純粋に。

 

 

生活苦で、毎日が辛すぎて

ちょっとした幸せを感じたい方だったらまだしも。

 

今、投資を出来る人間は

少なくともスマホを持っていてネット環境がある方。

大きく稼いで何をしたいか聞きたいですね。

 

 

それと投資家という人たちは

お金でお金を生む方法を熟知している方。

投資しなくても、それ以外で稼げる方々。

 

投資家という肩書で稼げてなんぼ。

 

私はそうはなれないし、なるつもりもありませんが。

 

私は稼いだお金は

全力で趣味に使います。

 

 

ドライブ(車)、旅行、グルメ。

他生活に必要なもの

 

 

お金を沢山稼いだって

使えなかったら

つまんないじゃん

 

借金しない程度に

人生楽しんでナンボ。

 

一度きりの人生

全力で楽しみます。

 

 

 

語りすぎましたね。

今回は保存版です。

以上です!!