【株・投資】持ち株3544 サツドラHD 決算発表!!の前に株価が不自然に値上がり。ちと残念。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

持ち株の決算が良いと嬉しくなるよね

 

でも...。

 

 

 

 

さ~つドラドラ♪

 

私はツルハより、サツドラ派です。

 

サツドラ。

サッポロドラッグストアー。

 

道民以外には馴染みがないかもしれませんが、

 

道民にはウェルシアよりなじみがあるお店なんです。

 

 

そんなサツドラですが、3/19。昨日ですね。

 

決算が発表されました。

 

00.pdf (eir-parts.net)

(サツドラ公式HPより)

 

 

3Qですね。

次回が本決算となります。

サツドラの決算は5月15日。

サツドラHDの株主になりたい方は、

株主優待や配当の権利落ち日に注意です。

(月末じゃない為)

 

目標としていた営業利益10億円の達成はほぼ行きそうな感じ。

 

通期で3億円目標の純利益もすでにオーバーしています。

 

但し上方修正はありません、

また配当の増配も現時点でありません。

 

にしても、

いい決算です。

売上も10%UP。

利益もしっかり。

 

明日の株価が楽しみだなぁー。

なんて浮かれて株価見て鼻血出ました。

 

 

※チャートはYahoo!ファイナンスから引用しています。

 

 

 

何か決算発表前に

めっちゃ騰がっている~!?

 

 

 

3544 サツドラHDは以前プライムでしたが、

流通株式の時価総額が100億円に満たなかった為、

スタンダード市場に移行しました。

 

サツドラHDの株価は大きく変動しないし、

普段はプライム市場の値上がり・値下がりのみチェックしているんですよね。

 

なので、

これだげ騰がっている事をさっき知りました。

 

 

普通であれば、

株価が騰がれば嬉しいですが、

これは正直残念としか言いようがない。

 

 

漏れたのか、何かの思惑なのか。

そもそも、決算が良さそうなのは分かっていたし、

仕込むならこんな急には仕込まないハズ。

 

 

時系列です。

 

普段数万株の出来高のサツドラが、

3/18の11万株の出来高はまだ理解できますが、

 

出来高70万株って。

 

 

決算発表後なら分かりますが、

決算発表は3月19日 15:30です。

 

決算発表前に騰がってしまったのがとても残念で。

 

下がる可能性が大きいと見ています。

騰がってくれたら嬉しいですが・・・。

 

 

最悪なパターンとしては、(私の妄想です)

寄り天で1,000円↑あたりで

大きな空売りや売り浴びせで

800円台まで一気に落とす。

 

1,000円周辺にしこりが出来た事で

その後、株価が中々騰がりづらくなってしまう。

 

これが最悪のパターンです。

妄想なので、そうなるかは分かりませんが、

 

その可能性があるだけで嫌になるんですよね。

 

 

賢い方なら、

分かっているなら

うだうだ言わず1,000円で売ればいいじゃない。

そして800円台で買い戻せばいいじゃない。

 

確かに賢い選択かもしれませんが、

ただ、そうなるかどうかは誰も知らない。

当然ですよね。

知っていたら世の中全員お金持ちです。

 

 

そもそも長期投資なので、

頻繁に売買をしないのは鉄則です。

 

サツドラHDはいい会社ですし、

まだまだ伸びる余地はあると思っています。

 

 

サツドラはがっちりホールド!

 

300株で含み益10万円記念にスクショ。

 

 

最後にサツドラについての宣伝。

ダイレクトマーケティング的な。

 

配当は1株あたり10円ですが、

株主優待が美味しいんです。

 

株主優待制度|株式情報|IR情報|サツドラホールディングス株式会社|SATUDORA HOLDINGS (satudora-hd.co.jp)

 

このHPの中にカタログがあります。

 

shareholders_catalog.pdf (satudora-hd.co.jp)

 

これが優待カタログです。

 

 

私は300株保有なので、

上から二列目の中から・・・

 

2つ選べます。

 

 

 

 

しかも、

同一優待品を重複して選んでもOK

 

 

私は当然、

サツドラで使える商品券1,500円分×2冊頂きました!

 

 

私の平均取得額は300株で636円です。

 

つまり、636円×300株=190,800円の投資。

 

配当金10円×300株=3,000円

優待品の商品券=3,000円分

 

合わせて6,000円分。(配当総利回り)

3.1%

 

私が投資した時点(636円)で配当総利回り3.1%は

低いと思われるかもしれませんが、

 

株価が低迷していた事、

インバウンド復活への期待。

そしてサツドラHD自体の成長力にかけてみました。

 

インカムゲインだけではなく、

株価の上昇にも期待をしていたという事です。

 

同じことが、3099 三越伊勢丹や3086 Jフロントでも同様で。

コロナ禍で苦しんでいた時代でも、

百貨店は腐らない!と安くなったところでインしました。

 

結果見事に業績復活、株価も上昇しました。

 

 

とはいえ、

ダイレクトマーケティングしておいて

いうのもなんですが、

 

1,000円近くなったサツドラHDに

インするのは少し待った方がいいかもしれません。

 

様子見をお勧めします。

 

 

 

・・・。

といいつつ、まだ宣伝します。

先程の優待品に魅力を感じない方!

サツドラなんて近くにないし、

他の商品も魅力感じない方。

 

 

オンラインで申し込めば、

QUOカードPayを選択出来ちゃいます!!!

 

 

色々書きましたが、

サツドラHDは好きな会社ですし、

現社長の考えや活動も応援したい。

 

北海道を大事にしてくれる会社は

やっぱり好きなんですよね。

応援したい。

 

 

明日の株価がどうなるかは分かりません。

800円台に落ちようが、

1,000円超えようが

 

さ~つドラドラ♪

 

ガチホです。

 

 

長くなりましたが、

以上です!