【ヤフオク】激レア!約30年前のCaran d'Ache(カランダッシュ)のボールペンを落札!! | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんにちは、さすらいの旅人です。

 

一度集めだすと止まらない、

それがCaran d'Ache(カランダッシュ)

 

※リンクは公式HPです。

 

ヤフオクっていいですねぇ・・・

とてつもないお宝が眠っています!!!

 

それは1月中旬のこと。

【ヤフオク!】Caran d'Acheのエクリドール リーニェを5千円で落札!届くまで不安でした


ヤフオクでカランダッシュ エクリドール リーニェを5,000円で手にしました。

 

そちらは2004年に発売されたもので、

約20年前のボールペンでした。

 

それまで保有していたのは、

849というシリーズのものでいずれも新品で購入したものです。

 

画像はヨドバシのHPから引用しています。

 

 

 

・849 ブラックコード 0849-496

 ⇒リーニェを手にしたのち、ボールペン好きの甥っ子にプレゼント

 

 

 

 

・849 メタリックターコイズ(販売終了) 0849-171

⇒芯をターコイズ芯に入れ替えて使用しています。

 

 

※画像はAmazonから引用

 

 

・849 ダークパープル 0849-461

⇒芯をバイオレット芯に入れ替えて使用しています。

 

 

以上3本。

 

普通の方からしてみたらボールペンで5,000円以上って

高いと思われるかもしれません。

 

私も出来れば一本5,000円ぐらいで抑えたいと思っています。

 

ヤフオクでエクリドール リーニェを安く落札出来た事で、

タイミングが合えば、いいボールペンを安く手に入れられるのでは!?

 

となり、

それから株価チェックの後、

ヤフオクでカランダッシュの出品を見るのが日課になってしまいました。

 

そんな日々を過ごす中で

ある日見つけてしまったんです・・・。

 

Yahoo!オークション - CARAN d`ACHE C カランダッシュ ボールペン スイ...

 

 

 

こちらのカランダッシュのボールペンを!!!

 

この時の出品者の評価0でした。

が、出品物を見て

部屋の整理をしたのか

引っ越しするから整理したのか・・・。

 

この時は予測でしたが、

出品者が保管していたものを出品した。

=業者ではなさそう

 

 

出品価格は5,000円でお気に入り登録が4件ぐらいだったかな。

 

見た時にはオークション終了まで2日あり、

そこから目星をつけて毎日確認していました。

 

終了5分前まで入札は0。

 

1分30秒前に入札し、無事落札。

発送もすぐしてくれて、

すぐ手元に届きました。

凄く良い出品者でした。

 

今思えば、

なぜこの価格で入札が無かったのか。

 

解せません。

 

何となく理由は分かりますが・・・。

 

まず、画像が4枚と少ない。

 

 

そのなかで商品の事がわかるであろう1枚がコチラ。

 

取扱説明書や箱がついており、

未開封のカランダッシュであることがわかります。

 

見るからに古いでしょう。

 

 

カランダッシュのボールペンで人気なのはやはり、

「エクリドール」 でしょう。

 

 

これが前回購入したエクリドールで、

柄がリーニェと呼ばれるもの。

 

えんぴつのような形が特徴です。

 

オークションに出品されている品は、

エクリドールとは違い、六角形ではありません。

 

 

入札がなかったのは、

「エクリドール」ではない事だったのでは。

と推測。

 

私は初めてこのボールペンを見た時から、

かなり調べました。

 

如何せん古いので、

ネットとはいえ、調べるのに苦労しました。

 

調べた結果、

間違っていたら申し訳ありませんが、

 

こちらのボールペンは1980年~1990年ぐらいの

「カランダッシュ マディソンコレクション ジゼレ」

 

CARAN d'ACHE カランダッシュ ボールペン マディソンコレクション シゼレ シルバープレート (youtube.com)

 

動画がありました。

この動画に行きつくまで数時間かかりました。

 

詳細ページ | 万年筆 ボールペンなど高級筆記具の販売・買取|キングダムノート (kingdomnote.com)

 

キングダムノートというサイトで昔販売されていたそうです。

 

上記の品は年季が入っています。

SOLDになっている為、いくらで販売されていたかは今となっては分かりません。

 

 

後継品である、マディソンⅡではこのぐらいの価格だったことを考えると

少なくとも中古(使用品)でも1万円ぐらいはするでしょう。

 

・・・。

今回出品されていたのは

 

未開封品でした。

 

もし転売したら、

かなり儲かったかもしれませんね。

というか、こんなステキなボールペンが入札0て。

 

だからヤフオクって面白いんです!!!

 

 

ここからは届いたボールペンのご紹介。

 

 

 

開けてみます。

 

簡素な梱包ですが、

商品自体に傷がつかないようにしてあるので好感が持てます。

 

 

 

大切に保管されていたのでしょう。

箱の状態も綺麗です。

 

 

 

 

 

高級感あふれるケース。

ずっしりしています。

 

 

いよいよ、御対面。

 

 

 

 

うれしくなっちゃいますねぇ。

 

ボールペンがタイムトリップして、

自分の元へ来てくれたかのような。

 

 

 

当たり前ですが、

オークションで見たものと同じです。

 

 

 

・・・。

開けるのつい、躊躇ってしまう。

 

ボールペン目線で言うと、

作られてからフィルムに入れられて

そこから時代が止まったまま30年以上・・・。

 

開けた瞬間から酸化が始まります。

 

 

これがもし、2万円や3万円で手に入れたものだったら、

開けられなかったかもしれません。

 

なんたって、送料抜いたら

5,000円ですから。

開けちゃいましょう。

 

といえど未開封品などめったに出回らないシロモノ・・・。

 

 

ええいっ!!

 

 

・・・。

写真では分かりませんが、美しいです。

 

持ってみるとずっしり。

 

はぁぁぁ・・・。

 

エクリドールとまた違って、いい味出てるわぁ・・・

 

 

 

分解してみましょう。

 

青字のゴリアット芯が搭載されています。

 

芯の出し入れは、上部のキャップを捻ることで

カチっカチっと出たり入ったり。

 

カチッ音は小さめでクセになる音。

エクリドールのような、ノック時のシャッシャッ音とはまた違って

これはこれでいい。

 

試し書きすると、

発売されてから

30年以上経っているはずですが、

普通に書けました。

 

カランダッシュすげ~~。

 

 

出品者に評価をし改めて感謝の気持ちと、

大切にする旨を伝えましたが

 

私にはどうしても確認したい事があり、図々しくも質問させて頂きました。

 

入手した経路を。

 

私の予想であればプレゼントされたか、コレクション用で手に入れた後

どこかに仕舞い込んでいた。それを今回整理の為出品。

 

出品者は優しい方で丁寧に答えてくださいました。

 

会社から頂いたもので、

使わず保管していたものを出品したそう。

 

納得しました。

 

大切に使わせて頂きます・・・!

 

 

最後に現在保有しているボールペンたち。

 

 

 

手前が今回手に入れた、カランダッシュ マディソン

その奥がエクリドール リーニェ。

 

 

コレクションを

並べると気持ちが良いですね。

 

左上にあるのが、宝塚歌劇団のお土産(デンマーク製でした)

 

左から、

・セーラー ファシーネ3

・シェーファー 100 ポリッシュトクロームGTT

・パーカー ジョッターXL

・グランドセイコー ノベルティ品(オークションで落とした) 芯はパーカー製

 

他は上記で紹介したカランダッシュ4本です。

 

ここにはありませんが、普段使い用で、

パイロットのボールペンを2本保有しています。

 

 

ボールペンについては、

カランダッシュが一番好きなので集めたいし、

パイロットは実用的なので、買い足すかもしれません。

 

他のメーカー品はこれ以上買うつもりはないかな。

 

今エクリドールで欲しいのは、マヤ柄。

定番のシェブロンは状態良いのが安く落とせたら欲しいかな。

 

 

ボールペン集めは暫く続きそうです。

場所取らないし、実用的だから良いんですよね~。

 

ちなみに今、一本入札しています。

多分落札出来ないでしょうが・・・。

 

語りすぎましたね、

 

以上です!

 

・・・と書いたものの、

やっぱり気になる市場価格。

 

私はふと、

日本で出回っていないなら世界で調べればいいんじゃね!?

 

その手があったか~・・・。

と我ながら妙案で。

 

調べて見たら、すぐに発見!

eBayで発見しました。

※日本への発送は行っていません。

あくまで市場価格調査。

 

CARAN d'ACHE CdA MADISON Silver Plated Pinstripe Ballpoint Pen | eBay

 

 

中古品かつ、

多分箱はないでしょう。

 

 

159$=日本円で23,577円

で出品されています。

 

 

未開封品で5,000円なら、

即売間違いなしでしょうね。

 

大事にさせて頂きます。