【ヤフオク!】Caran d'Acheのエクリドール リーニェを5千円で落札!届くまで不安でした | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

ヤフオクっていいね。

 

Yahoo!ファイナンスだったり、

ヤフオクだったり、お世話になることが増えてきました。

 

・・・。

とある日。

久しくボールペン買ってないなぁ。

 

やっぱり高級なの(1万円以上)一本は欲しいよなぁ~~。

 

ボールペン好きな私は色々使ったり試してきましたが、

 

・PILOT(日本製)

・Caran d'Ache(スイス製)

この二つのメーカーが好きです。

 

普段使いでは主にこの二社のものを使っています。

PILOTの高級モデルも気になるけど・・・

 

やっぱりエクリドールは一本欲しい。

 

ギロシェのノウハウ (carandache.com)

 

カランダッシュのエクリドール。

 

 

 

やっぱりいいお値段します。

 

 

ダメもとで、フリマサイトやヤフオクを見てみると・・・

 

Yahoo!オークション - 1000円スタート ボールペン CARAN d'ACHE カラン...

 

1,000円スタートの商品が。

 

私が見た時には3,000円ぐらいでした。

 

Yahoo!オークション - 1000円スタート ボールペン CARAN d'ACHE カランダッシュ シルバー ノック式 長さ約12.8cm 付属品付 文房具 筆記用具 11 O60007

 

こちらが入札履歴です。

 

 

 

結果的に言えば、

エクリドールを

5,000円で落札出来ました!!!

 

 

出品者説明では

・ノンクレームノンリターン。

・出品者に専門知識(筆記具の)がない事

・ジャンク品扱いだという事。

 

数個ついている非常に悪い評価を見てみると

時にはコピー品だったりして、クレームがついたこともありますが

 

私としては、

ネットオークションなんて、そんなもんでしょう。

 

出品者の写真を見て判断して

本物かどうか確かめてから入札するもの。

 

 

で、出品物を見てみるとふと疑問に思ったことがあって

 

カランダッシュのエクリドールでは模様によって名前があり、

 

こちらはシンプルな縦縞模様の

「リーニェ」という柄になります。

 

ネット上で調べると、

2004年に廃盤となったのち、

一時的に再販はされたが今は終売しているモデル。

 

なので、オークションや中古品を買うしかありません。

 

 

で、不安に思った部分としては

今回出品されている「エクリドール リーニェ」と

同じ年代(キャップによって年代が分かれる)のものが

ネット上調べても、見当たらないんです。

 

つまり、出品物と同じ品物がネット上探しても

どこにもないんです!!!

色々な検索エンジンを駆使しても見当たりません。

 

 

なので、

私は5,000円までと決めて入札。

 

無事5,000円で落札出来ました。

 

実はこの前日、別のエクリドールのオークションにも参加しました。

そちらは古めのエクリドールでしたが

調べると同年代の同型がネット上に存在していました。

 

Yahoo!オークション - カランダッシュ ボールペン ノック式 エクリドー...

 

それがこちら。

クリップに刻印がされているのがカッコイイですね!!

 

 

 

8,040円で入札後、寝ました。

 

翌朝2万円以上で落札されていてさすがに驚きました。

 

 

旧型モデルのレア品と比べるのはさすがにアレですが、

エクリドールはエクリドール。

 

5,000円で落札出来たのは本当にラッキーでした。

 

が、

届いて本物かどうか確認するまではさすがに記事はかけないよね

ってことで。

 

本日届いたエクリドールがこちらです!!!

 

 

レターパックで送られてきましたが

厳重なプチプチ包装。

 

 

プチプチをはがして・・・。

 

裏面を確認しましょう。

 

 

 

多分商品コードでしょう。

0890386-00914

で検索してみましたが、

 

CARAN d'ACHE/カランダッシュ クリスマスコレクション2016 エクリドール インフィニットBPセット 0890386-00914 :10008546:商芸文具ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

こちらしかHITしませんでした。

 

開けましょう。

 

 

 

オークションで見たものと同じ内容です。

(当たり前ですが)

 

綺麗に保管されていたんだなぁと。

 

 

プチプチを取ると「リーニェ」とご対面。

 

間違いなく本物だよね。

 

 

こちらが

「エクリドール リーニェ」

 

当たり前ですが、

オークションサイトの画像の方が高画質です。

 

 

 

 

キャップを外してみます。

 

もしも、偽物だとしたならば

ゴリアット芯(カランダッシュ専用芯)

は入っていないでしょうし、

ノックをした時の音も違うでしょう。

 

 

続いてキャップを確認します。

 

Caran d'Acheのエクリドールは

キャップで年式が分かるんです。

 

 

【保存版】カランダッシュ エクリドール の各年代における仕様の違いと考察 | ホシイモノガ=アリス・ギル (jugem.jp)

 

こちらのブログの方は

年代が違うエクリドールを6本所有しているコレクターさん。

 

参考にさせて頂きました。

 

 

上記の記事から引用させて頂きます。

 

私のリーニェは右から三番目のキャップで、

ブログを拝見すると2000年代のものだそう。

 

 

今更ですが、

私はとても疑い深い人間です。

 

本物かどうかを見極める際に気になったのは、

出品物と同じ商品がネットで見当たらなかったという理由と、

 

本体が綺麗な割には、

キャップが汚れている点。

 

もし、偽物である場合

カランダッシュのキャップは本物だけど

本体が実はニセモノ!?

(オークションの画像を見る限りは限りなく本物に見えますが)

 

それかもしくは・・・。

 

先ほどのブログを読んでいて気になる一文がありました。

【保存版】カランダッシュ エクリドール の各年代における仕様の違いと考察 | ホシイモノガ=アリス・ギル (jugem.jp)

 

このブログ記事の中の

 

 

この一文。引用すると、

現在のエクリドールではペンシルロゴになっている。

CdAのキャップを探し求める方も増えている。

 

 

どうして本体が綺麗なのに、

キャップ上部が少し汚れているのか。

 

キャップだけ他から持ってきた説。

 

 

 

答えはここにありました。

私も知りませんでしたが、

取り扱い説明書の最後のページに購入日と、

購入した店舗のスタンプが押されていました。

 

さすがにこれまで疑っていたら

何も信じられませんので。

信じることにしましょう。

 

ボールペン自体は本物ですから。

 

購入日は2014年6月26日

 

答えが出ましたね。

 

キャップだけ乗せ換えていた。

 

 

カランダッシュ エクリドール リーニェ - 文房四宝 (goo.ne.jp)

 

また別のブログの記事ですが、

2014年10月2日の記事です。

2014年にリーニェが復刻したと書かれています。

 

 

趣味の文具箱 Vol.29 (発売日2014年03月04日) | 雑誌/電子書籍/定期購読の予約はFujisan

 

こちらの雑誌でも、

 

リーニェが復刻するという記事が出ています。

さすがにこの雑誌を今更購入するつもりはありませんが。

 

 

Amazon.co.jp: ☆限定!CARAN d`ACHE/カランダッシュ エクリドール リーニェ +(ブラック)本革ペンケースセット☆ : 文房具・オフィス用品

 

 

調べるとAmazonで新品買えるようですね。

 

 

 

 

エクリドールにしては安い気がしますが、

リーニェ復刻版の定価を考えると安すぎることもないかなと。

シンプルデザインですからね。

 

ですが、

Amazonの出品者の評判は芳しくないようですね。

在庫持っているのか正直・・・分かりません。

 

・・・。

 

って、

キャップは違えど、

同じ商品を見つけちゃいましたね!!!

 

このページの下の方を見ると

限定400セットの文字が!! まじか!!

またAmazonでの取り扱いが2014年4月22日ということは。

 

 

キャップ以外は

付属品含めて再販されたものと全て同様という事となります。

 

 

・・・。

・・・。

・・・。

 

 

私はオークション参加時も落札後も

キャップの違和感で苦しめられました。

 

私は、オークション業者から

このボールペンを購入しましたが

元所有者の気持ち、思いはしっかり伝わりました。

 

元の所有者はCaran d'Ache愛が半端ない方だったのでしょう。

 

2014年に復刻されたエクリドールを

6月に三越銀座店で購入し、

付属品や箱は大切に保管。

キャップはCdAのものに載せ替えた。

 

そして、このリーニェは

現在に至るまで使われてはいない。

だろう。

 

もう一つの違和感である、

本体が綺麗すぎる理由が使われていないから綺麗なのだ。

 

キャップを入れ替えた状態で保管もしくは、

コレクションとしてショーケースに飾っていたのではと推測。

 

購入から9年経ち、

どういう経緯か分かりませんが業者の元へ行き

ヤフーオークションにかけられて

私が5,000円で落札した。

 

 

私が中古品を購入しても、

メーカーには何の利益もありません。

 

なので私は出来る限り新品を買うようにしています。

 

ですが絶版品だったりそういったものを手に入れるには

やはりオークションや、フリマアプリの存在は有難いです。

 

今回の「リーニェ」との出会いは、

いいキッカケになりました。

 

中古品だから、

偽物が多いから。

といって敬遠するのではなく

 

元々の持ち主がどういう思いで手に入れたのか

どうしてキャップだけ変えたのか。

ボールペン一本に秘められた思い。

 

ヤフオクって面白いじゃないの。

 

5,000円でエクリドールを買えた事は確かにお得でしたが、

それ以上に元所有者のカランダッシュ愛を感じられたこと

 

1万円以上の価値がありました。

 

元所有者の思いを引き継ぎつつ、

元所有者が箱入り娘のように大切にしていた

リーニェを私は普段使いさせて頂きます。

 

 

どの太さ、どのカラーのゴリアット芯を突っ込むか

暫く考えそうです。

 

 

今日も語りすぎましたが、

以上です!!