【株・投資】久々にプライム株値下がり株のチェック!&投資についての語り。  | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

本記事内のチャート画像などはYahoo!ファイナンスから引用させていただいております。

 

 

 

 

 

今日の日経平均株価の動きが美しすぎる件。

 

 

先日の記事で身内の不幸&50歳で亡くなったセクシー田中さんの原作者さんの話をしました。

暗くなっていても、仕方ないとは思いながらも。

 

このブログは自分の思いを吐き出せる唯一の場所。

 

今まで通り・普段通りというのは思わないことにして。

 

日々感じた事だったり、

やりたいこと、書きたいこと。

をやっていく。

 

それでいいかなって思っています。

 

ゆるくやっていくので見て頂けたら。

 

 

で、

今日、日経平均株価が右肩上がりでした。

 

好決算発表後の個別株のような動き。

大きな資金がどんどん入っている印象です。

 

 

こういう時にやってはいけないのは高値掴み。

気を付けましょう。

 

 

いつものようにプライム値下がりランキングから見ていきましょう!!

 

私は騰がった株よりも下がった株が気になります。

 

騰がる株は理由がなくても騰がることはありますが、

下がるときには必ず理由があるから。

 

また、

下がり続けて割安になった株は

”必ず”どこかで反発します。

 

プラス メンタル部分も関係していて、

騰がっている株を便乗買いした際に、

少しでも下がった場合、

高値掴みしてしまったと勘違いすることがあります。

 

怖くなり急いで売ってしまい損切。

その後株価が騰がって、後悔&後悔。

 

 

死ぬつもりで持つ覚悟が大事です。

とはいえ、ずっと騰がり続けていた株が下がると怖くなるのが人間心情。

 

一方、

株価が下がり続けた場合、

どこでインするかは非常に悩みますが、

過去の人は自分より高くインした事実は揺るがない。

 

「空売り」と「損切」でオーバーシュート(株価が下がりすぎている状態)

している場合が”買い”となります。

 

そこで拾うように自分自身心がけてはいますが、

そんなに、株取引が上手だったら、

今ごろ私は億万長者になっているでしょう。

 

出来ないのが当たり前です。

 

そんな自分でもやっていることがあります。

それが、

 

プライム値下がりランキングのチェック!!

 

騰がった理由より、

下がった理由を知る方が勉強になると思っています。

誰かの受け売りではなく、自分が投資してきた中で

この方法が一番理にかなっていると思っています。

 

 

特に今日のような、日経平均が

始値はマイナスだったものの終値は+になった場合、

 

そんな地合いの中でマイナスになった株は気になりませんか!?

 

悪材料が一体なんだったのか。

自分の持ち株が将来同じようなことになる可能性を考えたり。

 

私にとって株が楽しい理由の一つです。

 

 

 

プライム値下がりランキング上位20社です。

 

この中で一番気になったのは、

 

 

6770 アルプスアルパイン

 

 

 

 

 

チャート表示は2年間です。

にしたって大きく下がりましたね。

 

 

大体こういった安定していた企業が下がる場合

不祥事、事件、決算が悪い!!
 

 

値下がりの昨日発表された決算短信が理由のようです。

 

2024_3_3_706035374e.pdf (alpsalpine.com)

 

 

 

 

以前より決算短信を見る時に大事な部分をお伝えしました。

 

といっても、1ページ目に載っている

売上 営業利益 経常利益 純利益

はどれも重要なものです。

 

また年間配当金、業績予想(一番下のところ)も大事です。

 

 

決算を見て、

大きなマイナス材料としては、

 

まずは減配。

年間配当40円⇒30円への減配。

 

純利益が黒字から赤字に。

 

 

 

 

そして通期予想です。

 

今回の決算短信は3Qと呼ばれるものです。

 

2023年4月1日~12月31日までのものです。

本決算は~3月31日までなので、

 

それまでに赤字がさらに増えていくと

会社予想が出ているという事です。

 

 

もし、この会社に投資をしたいならば、

しっかり調べること。

 

安定的な会社だったアルプスアルパインに一体何が起こっているのか。

 

投資対象の会社ではありませんが、じっくり調べてみましょう。

 

 

安心材料としては、

売上が落ちているわけではない事。

 

 

どの会社にも言えることですが、

売上が低迷すると、基本利益も減ります。

 

売上100円の会社が200円の利益を生むことは出来ません。

(現実では出来ますが、割愛。)

 

 

6770_J_ver1_1_3f7ef8b39c.pdf (alpsalpine.com)

 

 

 

下方修正のIRです。

 

 

 

下方修正に至った理由が書かれていますが、

 

国語力が試されますね(笑)

私は数字は大好きですが、国語は実は苦手です。

 

決算資料を読むときに

文章を読まなければなりませんが、

全部読む必要はないんです。

 

気になるワードを自分なりに抜き出せばいいんです。

 

抜粋すると、

「センサ・コミュニケーション事業に係る

事業用固定資産353億円の減損損失を特別損失(特損)に計上する見込み。」

 

 

にしたって額がでかすぎるでしょう。

ってのが株価が下落した理由かなと思います。

 

企業の発表(IR)というのは、

普通であれば事実しか書けません。

 

ゆえに言葉を選ぶし、

言わなくてもいい事は時には言わないこともあります(企業秘密しかり)

 

 

特損に至った理由を解明し、

自分なりに調べ納得した上で、

この会社に投資するならいいんじゃないでしょうか。

 

 

それをやろうとすると、

かなりの時間を要すのでこの辺で調べるのは止めます。

 

私が投資するときはこうしているよ!

というお話でした。

 

調べる上でYahoo!ファイナンスの掲示板を見てみるのもいいかもしれません。

企業IRに書かれていない事がかかれていたりします。

良い情報も悪い情報も、買いあおりも売り煽りもいますが。

自分が欲しい情報だけ抜き取るというのも手法の一つです。

 

 

 

 

値下がり20位~40位まで。

 

現時点で興味ある会社はありません。

 

 

値下がり41位~50位まで

 

6817 スミダがいますね!

出来高がまさかのスリーセブン。

 

それと、

6997 日本ケミコン

値上がり上位でも見かけることがあるんですが、

保有株の

8892 日本エスコン

と会社名が似ているのでいつもドキってします!!!

 

 

値下がり上位50位を見て、

持ち株がなかった時、気持ちがホッとします。

 

 

値下がり150位まで見てみました。

持ち株はなくひと安心。

 

ここからは-1%未満の世界なので、

見てみても良し、見なくても良し。

 

プライム株で値下がりした会社がちょうど400社あるので

数社あっても気にはしませんが。

ここまでなかったことは喜ばしい事。

 

プチ幸せみたいなもんです。

 

 

 

続いて!!

プライム値上がり上位を見ていきましょう!!

 

 

決算が好調で買われた株が多いですね。

 

応援している

2127 日本M&Aセンターも大きく騰がりましたね!

 

 

決算を見てみましょう。

 

IR情報|日本M&Aセンターホールディングス (nihon-ma.co.jp)

 

 

240130_information1.pdf (nihon-ma.co.jp)

☆ずっとやってきた株主優待(お米5kg)の廃止

⇒好印象

 

正直この株価でこの優待は不要だと思っていました。

以前のような3,000円台ならまだしも。

十二分に企業名は認知はされましたから。

 

240130_information2.pdf (nihon-ma.co.jp)

 

☆自己株買い

⇒好印象

 

 

240130_tanshin.pdf (nihon-ma.co.jp)

 

 

 

よくぞ持ちこたえた!!!

 

ただでは終わらなかった日本M&Aセンター

競合他社が増えても、増えても。

 

売上を確保し、利益も前年より上乗せ予想。

しっかり第二のスタートを切れていて嬉しくなっちゃった。

 

 

 

PER 26.41倍

PBR 6.12倍

 

投資対象にはならないけど・・・!

それでも!!応援はしています。

 

 

 

参考に10年チャートです。

 

やらかす前の

3,000円台だったころが懐かしいですね。

 

何をやらかしたかはこのブログで結構書いたのでここでは書きません。

 

やらかしたのは粉飾といわれても仕方ないような事です。

 

 

 

 

値上がり21位~40位まで。

 

目を疑いました。

思わず口に含んでいたお酒を吹き出しそうになるぐらいに。

 

値上がり上位 33位 3003 ヒューリック 1,638円 +76.5円

 

今日スーパーで車を停めた時に、

 

ナンバーが3003のクラウンを見つけて

お!ヒューリック!!

ようやく出会えたか!!

とひとりひっそり感激してたんです。

 

 

いやいやいやいあやいやいあや~~~~~

 

あ~~~~~

 

値上がりランキング 33位ってのもいいねぇ~~~!!!

 

感動も一入ですね。

 

いや~まじか~。

 

決算良かったんでしょうね。

まだ見てませんよ。

 

ブログ書くときに大切にしているのは、

ライブ感です。

 

例えば記事を書く前に株価を見たりしませんし、

証券口座の株価を確認しません。

 

ランキングの確認も書きながら

徐々に見ていくって感じです。

 

 

にしたってさぁ、

 

ヒューリック どんな決算だったのさ。

てか、昨日決算(多分)だったんかーい!!

 

確認しなくてゴメンね。

 

ヒューリックのHPを見てみましょう。

 

 

 

そうそう、

私は持ち株のHPをこんな風にリンクにして、

いつでも見られるようにしています。

 

古っっ!と言われるかもしれませんね。

 

 

00.pdf (eir-parts.net)

 

 

 

 

3003 ヒューリック

決算やりすぎな件。

 

 

ひかえめにいって、

アタオカ(頭おかしい)

 

さっきさー

売上減ったら営業利益減るってお話したのに、

台無しだよ!!!

 

 

”神のような人”の行きつく果て。

と言ったら失礼かもしれませんが、

ヒューリックに勤めているというだけで、

その人スゲーってなりますわ。

 

私みたいな年収300万円に満たないサラリーマンは、

神のような人にはなれませんけど。

 

投資することは出来ます。

 

 

 

3003 ヒューリックは一年前に投資をしました。

保有株は合わせて300株。

 

生活資金を投入して投資しました。

 

生活資金は投入しましたが、

信用取引はしませんでした。

 

していたらそこそこいい稼ぎにはなっていたかもしれませんが、

今の私の投資スタイルに信用取引はしないというルールがあります。

 

 

ただし、生活資金入れているぐらい

私自身もアタオカだったのは認めます。

 

 

ヒューリックの含み益を見てニコニコしたいので見てみましょう。

 

というか、NISAで取得した株は

買値含めて全てブログで晒しているので

全部見てみましょうか!!

 

 

 

ヒューリックの含み益約17万8,000円(300株)よりも、

 

8892 日本エスコン 株価1,018円で吹き出しそうになったわ。

 

いつのまに4ケタに!?

 

 

ヒューリックと同じ日に決算発表。

 

めっっっちゃいい数字!!!!

日本エスコン、これからも応援しています!!!

 

 

 

ついでに直近で

新NISAで購入した3036 アルコニックスも確認しましょう

 

 

 

 

 

プラスでしたね。

とりあえずは良かったかなと。

 

久々の投資記事で

長くなりましたが読んでいただき有難うございます!!

 

 

以上です!!