【株・投資】普段見ない持ち株の株価の確認しちゃいます!!含み益?含み損?さぁどっち!? | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です

 

 

 

・・・。

個人的に一年に一度のメインコーナー(?)

にするかどうかは分かりません。気分です。

 

 

普段私は持ち株を見ません。

私は長期投資なので、日々持ち株の動きを追う必要はありません。

優待廃止や、会社の存続の危機やら

そういった事態に陥らない限りは基本ガチホです。

 

 

ポジションを隠さず書いても良いのですが、

こいつ(私)はこの株なんぼでこうたん!?

 

 

と、

気になって昔書いた記事を読んでくれる方がいるかもしれないので、

今日(12/30)の株価のみ書きます。

それと含み損か含み益どっちかも正直に書きます。

 

持ち株は16社です。

 

新しく取得した株から書いて行きますか。

 

 

1社目・・・

最近というか昨日と一昨日で購入した

3003 ヒューリック

 

今日の株価は・・・。

 

 

前日比プラマイゼロの1,040円でした!!

 

・・・含み益ギリギリであります!!

 

これについては最近なので、取得株価を書きましょう。

 

・1,051円×100株(2,200円(予想)の配当金の権利有)

・1,027円×100株(権利落ち日に購入)

1,051円+1,027円=2,078円

÷2=平均取得株価 1,039円

 

なんと、含み益200株で200円でございまーす!

あまりに狙い通り過ぎて驚きました。 

 

 

続いて

2社目・・・

7182 ゆうちょ銀行

日銀の長期金利上昇で、

株価は見るまでもなく含み益なのはわかっています。

 

とはいえ、ゆうちょ銀行は今月の5日に買いましたからね。

ハウマッチ!?

 

 

1,128円でした。

もちろん含み益です。

 

期末の50円の配当を楽しみにしています。

 

 

続いて

3社目・・・

 

4548 生化学工業

 

 

久々に会った友人がここのホルダーと聞いて9月に投資しました。

飲み会の席でこのチャートなら買いだわ!

ホルダーになったるわ!言い放ち翌日有言実行で購入しましたが、

 

899円!!

含み益です

来年は友人の買値まで戻って欲しい。

 

 

続いて

4社目・・・

 

5423 東京製鐵

 

製造業の株が欲しく、

生化学工業を購入した時に合わせて電炉株の東京製鐵を購入しました。

 

 

 

1,195円でした。

 

ここにきて含み損です。

 

正直いうと少しガッカリ。

私が購入後(9月にイン)、一時は1,375円のラインを超えていました。

 

ただ私がNISA枠で購入したぐらい、いい会社ではあるので

じっくり持ち続けて来年の大納会では持っていて良かったー!と叫びたいですね。

 

 

 

 

続いて

5社目・・・

 

3544 サツドラHD

 

 

サツドラHDは今年8月に取得しました。

チャートを見て書く必要もないかもしれませんが、

791円は含み益です。

 

今の社長がやり手で、

利益を株主に還元しつつも、

多方面に仕掛けていきたい”野望”を持った方だと私は思っています。

 

株主優待も美味しいし、配当金もそこそこあって、

中国からのインバウンドも増えていきそう。

何より北海道民として身近にある存在で、

よく利用させて頂いているので株主としても、

利用者としてもサツドラは応援しています!

 

 

続いて

6社目・・・

 

8524 北洋銀行

 

 

6月に配当金で購入した北洋銀行株。

255円で含み益です。

 

 

 

以上6社が今年NISA枠で購入(NISA開設は6月)した株たちとなります。

 

現在の株価はあまり関係ないとはいえ

5勝1敗。

まずまず。

 

東京製鐵なー・・・なー。

ここは全勝で行きたかった。

 

東京製鐵については配当金2,000円

北洋銀行についても配当金500円

既に頂いております。

 

ここからは特定口座にある株たち。

 

 

7社目

 

7244 市光工業

今年3月にひろぎんHDを売却した資金で購入した株。

正直微妙です。

含み益だったとしてもほんの少しでしょう。

 

 

450円からの右肩下がりきっついですが、

株価:363円 なんとか含み益でした。

 

この下げはきついです。悲しいなー。

 

 

続いて

8社目・・・

8905 イオンモール

 

遠い昔からホルダーの気分ですが、

ホルダーになったのは今年の1月でしたね。

 

 

株価は1,705円。

含み益ですね。

 

株主優待のギフトカード3,000円分を頂いたり、

配当金(2回)頂き含み益+美味しい思いをさせて頂きました。

 

イオン系の会社は沢山ありますが、

私は8905 イオンモールが一番好きです。

 

 

 

続いて

9社目・・・。

 

2282 日本ハム

2021年11月にホルダーになりました。

 

2年チャート。

 

今日の株価 3,675円です。

 

ハァ・・・。

流石にため息は出ます。

 

えぇ、含み損です。

 

とはいえ、-10%ぐらいですよ。たった3万円程度

今年は配当金約8,000円(税引き後)と株主限定ポロシャツを頂きましたんで。

 

それだけで11,000円相当を頂いています。

3年保有していればトータルプラスになるっしょ。

 

 

 

10/31のIRです。今日初めて見ました。

当然厳しい状況ではありますが、
ここからでしょう。

私は生涯、ガチホしますよ。

日本ハムが大好きだから。

 

球団もそうだけど、製品の品質がとても高いんです。

何度も言っていますがグルメイドステーキはマジで神。

 

9社目まで来て、

7勝2敗。

 

後7社。

なんかここから見るの怖くなってきたんですけどー・・・。

 

最近の投資にはそこそこ自信がありますが、

当初は株主優待目当てや高配当で購入した株が多いので、不安感MAXです。

 

 

続いて

10社目・・・。

 

2021年8月に取得した

9831 ヤマダHD

 

11社目・・・。

4745 東京個別指導学院

 

まさか同じ日に買っていたとは。

 

 

 

というか・・・

2021年の売買履歴結構カオス!!

 

 

・・・あぁそうそう。

ヤマダHDね。

 

 

 

467円でギリギリ含み損です。

とはいえ負けは負け。

7勝3敗。

※ヤマダHDについては株主優待と配当金を入れたなら+です。

 

 

 

 

4745 東京個別指導学院

 

528円の株価。含み損です。

 

7勝4敗です。

 

 

続いて

12社目・・・

 

2021年7月に購入した

8591 オリックス

 

 

 

株価2,118円で含み益ですが

 

もう少し上(2,200円↑)でいて欲しかった。

8勝4敗。

 

 

 

 

続いて

13社目・・・

 

2年チャートです。

 

3099 三越伊勢丹HD

 

百貨店の10%OFFの優待カードが欲しくて・・・。

 

 

まさかここまで化けるとは。

綺麗な右肩上がりすぎて怖い。

 

1,437円の株価は、もちろん含み益です。

 

9勝4敗

 

そろそろ野球で言うエースっぽい感じになりそう。

 

 

 

続いて

14社目・・・

 

3086 Jフロントリテイリング

 

大丸松坂屋の親玉です。

三越伊勢丹より好きな会社なんですが、

イマイチ人気がないんですよねー。

社名が悪いよー、社名がー。

大丸松坂屋HDとかにしとけばいいのにねっ。

 

 

 

1,201円!!!

 

今日騰がったのか!!嬉しいな!

 

もちろん、含み益です!

 

10勝4敗。

 

 

 

後は・・・2社!

 

 

 

 

2021年2月24日に購入した

9503 関西電力

 

と。

 

 

 

関電がもう100株。

それと4502 武田薬品工業

 

 

同じ日に買っていたんですね~。

 

 

 

去年どんだけ株を買ったんだよ。

 

全力投資していたのは今年ではなく、

むしろ去年でしたか。

 

やーばいでしょコレ。

思い返せば昨年は全力投資しまくっていましたね。

今年は自分への投資もしつつ、

信用取引はせず、じっくり株を買いあさりました。

 

 

・・・。

見てみましょうか。

まずは関西電力から。

 

 

9503 関西電力

 

株価は1,279円 含み益です。

 

銀行とインフラ株はやはり強いなぁ。

 

11勝4敗。

 

 

トリは武田ですか。

 

そりゃそうか。武田よねー。

 

 

 

2年チャート。

 

 

4502 武田薬品工業

株価は4,111円。

 

配当も美味しいし、バイオ株の王者といっていいと思います。

 

チャートを見てすぐわかるように、含み益です。

 

 

結果は・・・。

 

12勝4敗でした。

 

ソフトバンク(野球球団に例えて)のエース級の成績ですね!!

 

 

4敗した会社を羅列すると、

 

・5423 東京製鐵 1,195円

配当金2,000円は頂いているので実質1,215円と同等。(それでも損しています。)

 

・2282 日本ハム 3,675円

配当金と株主優待を頂いていますが、含み損。

安定している大手企業なので、

数年持ち続けたらどこかでプラスに転換すると信じてホールドしています。

 

 

・9831 ヤマダHD 467円

株価だけ見ると、株価ベースで4円含み損ですが

頂いた配当金や株主優待券を踏まえるとプラスの域。

 

取得株価と現在株価が近いのでNISA枠への鞘替えもありかなと思っています。

 

 

・4745 東京個別指導学院 528円

こちらもヤマダHDと同様で、優待と配当金でプラスになりかけています。

 

 

長期目線で見ると悪くないんですよね。

 

現時点での株価より、

その会社がきちんと収益を上げられ

かつ、株主への還元を忘れない会社であること。

 

投資直後は含み損になってもじっくり持つことで

数年単位でプラスになるのが株式投資の面白い所ですよ!!

 

 

以上です!!