【株・投資】本日、大納会でしたね。 日経平均株価と個人的気になった株のチェック! | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

仕事を終え先ほど帰宅しました。

 

 

今日は大納会でした。

 

義時の精神で新時代を 岸田首相、投資促進訴え 東証大納会

時事通信社の記事。

 

 

岸田首相は大納会で投資促進を訴えたそう。

 

私は投資を促進するのも大事ですが、

所得が上がらない以上、

投資出来る余裕のある人は生まれないと思うんですね。

 

私は親のすねをかじって、実家暮らしをしています。

月に一定の金額を入れることで

衣食住を提供してもらいつつ、

貯金はほぼせずに投資に回しています。

 

年収300万未満の私は一人暮らしした場合投資なんてまず無理です。

軽自動車を持つだけで精一杯でしょう。

 

 

年末に愚痴愚痴いっても仕方ないので、

 

今日の日経平均株価と、気になった株を紹介します。

次の記事では持ち株の株価をチェックします。

 

 

 

今日の日経平均株価のチャートです。

見事な寄り高。終値は26,094円でした。

何とか26,000円を死守しましたね。

 

今年もお疲れ様でした。

 

さて、気になった株を紹介しましょう。

値上がり、値下がり関わらずに気になった株をご紹介。

 

下記画像については、

株探及びYahoo!ファイナンスから引用しています。

 

まずはプライム値上がり上位から。

株探から引用。

 

 

 

以上100社です。

最後に、3391 ツルハがありますね。 1万円台乗せてフィニッシュ。

 

1位のアダストリアは上方修正及び増配で騰がっています。

何の会社か調べてみましたが、ファッション関係の会社でした。

 

 

この中で気になった株はこちら。

 

 

8511 日本証券金融

 

 

特色が非常に面白く、

総還元性向100%!!

 

この会社おもしれー!!

 

略称名は日証金だそう。

ふーん、どこかで見たことがあるような

 

・・・。

ん?

 

日証金って上場していたんかーい!!

しかも調べたら1950年から上場していたそうだ。

 

信用取引をすると分かりますが、日証金は

証券会社が借りる先といったら分かるでしょうか。

 

そんな裏ボスみたいな会社の株を買うことが出来るなんて。

 

しかも年初来高値。

岸田首相の発言が関係しているかは分かりませんが、

投資する人が増えればこの会社は儲かるし、

 

 

直近のIRを見ても業績はかなり良いですね!!

 

無論買う資金はありませんが、

日証金が上場しているのを知ることが出来たのは大きいかもしれません。

 

 

続いてプライム株値下がり上位100社

 

 

 

値下がり1位の4541 日医工。やっぱダメそうですね。

空売りはしないからしないけど、

ここと大幸薬品だけは今年空売りしたくなった株です。

 

 

 

まず気になったのは

4528 小野薬品工業

 

 

なんだか元気がないようです。

信用買いも増えていますね。

 

いい薬作っているし、

好きな会社なのですが・・・。

 

来年頑張って欲しい会社。

 

 

最後に紹介するのが

流行語にもなったヤクルト1000を開発・販売した

2267 ヤクルト本社

 

 

今日は下がってしまいましたが、綺麗な右肩上がりでフィニッシュです。

未だにスーパーへ行くと品切れのお店も多くその人気の高さは衰え知らずと言ったところでしょうか。

 

私はノーマルヤクルトを毎日飲み続けています。5本で216円!

1本160円するヤクルト1000は”高値”の花です。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

・・・。

メインイベント(!?)に続きます!!!!