友人に買うと約束した4548 生化学工業をNISA枠で購入それと5423東京製鐵もイン。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんにちは、さすらいの旅人です。

 

先日友人と数年ぶりに再会しました。

色々な話をして、ゲラゲラ笑ったり。

カラオケ楽しんだり。

ほぼ朝まで遊んでいました。

 

 

その友人は私が武田製薬を買うキッカケ(?)の一つになった方です。

 

 

さて、その友人も株を昔からやっていて、

またこのブログを見てくれている方です。

 

さすらいの旅人さんって買うタイミング上手だよね~!なんていわれながら

資産1億になった後どうするの。お金は使ってナンボでしょ!と説教されたぐらいにして。

 

友人が所有している株どんなのー?と聞くと、

〇〇とか〇〇とかかなー。

と優良会社で配当がしっかりしている会社を所有しているそう。

 

最初は言いたがらなかったのですが、お酒が入っていると言っちゃいますよね。

ポロっと、ある製薬会社持っているんだけど

最近見たら買値の半値近くになっててさー・・・と。

 

その会社は

4548 生化学工業

 

 

2年チャート。

 

チャートはYahoo!ファイナンスから引用

 

 

10年チャート。友人は2015年ぐらいに購入したそうだ。

oh...。

 

飲みの場なので決算とかたいして見ないで、

月曜日100株だけインするわ!!

友人と一緒の会社のホルダーなったるわ!!

 

と高らかに宣言してしまいました。

100株といえどその時見た株価は850円(9/23の終値ベース)でした。

我ながら良く言ったなー!

友人がこの価格で買う!と決めて買った株価からちょうど半値になっているなら買うしかないと思ったんですね。

 

あの時は酒の勢いでつい・・・という言い訳はしません。

約束した以上は買うし、ホルダーになります。

 

そして購入したら記事で書くから!と了承を得ました。

 

買う前に決算を読む。

減配&減配。

自己資本比率は高くて安心。

赤字じゃないだけマシかー。

自社株買いも行っているようで浮動株を減らすのはいいんだけど、

 

 

 

やらないよりはやっていたら嬉しい自社株買い。

 

 

 

決算内容で気になったのがこの部分。

ジョイクルという薬で「重大な副作用」という文言

大丈夫だと良いのですが・・・。

 

 

 

パイプラインはこんな感じ。

この手の製薬会社のパイプラインを見たのは初めてですが

何かもう少し種類があってもなー。ただどれももう少し(数年)で花が開きそうなので待ちますか。

 

 

 

 

 

 

飲み会の時に850円という株価を見てあーあ。となっていた友人。

地合いもあった為今日も値を下げ831円でインしました。

友人よ、今日また下がっちゃっているよ...。

 

 

それと先日記事で書いた5423 東京製鐵1,271円で拾いました。

 

1,280円以下なら買っても損はしないでしょう。・・・しないハズ。

 

 

 

 

2社で21万円ちょっとの投資。

少し欲張りすぎたかな。

12月まで新規投資は無理かもしれません。

 

今日の買いで今年投資した金額がほぼ目標額の60万円になりました。

 

今年の売買履歴

1月。8905 イオンモールを1,614円で購入(記事のリンク

優待改悪により7337 ひろぎんHDを656円で売却(記事のリンク

 

1月にケルや川崎近海汽船で信用買いでインして火傷したのは苦い思い出。

 

3月。7244 市光工業を351円×200株購入。(記事のリンク

 

6月にNISA枠を開設。3月末に得た配当金で 8524 北洋銀行を215円で購入(記事のリンク

 

8月。3544 サツドラHDを300株(平均取得株価636円)を購入(記事のリンク

 

9月。4548 生化学工業 831円、5423 東京製鐵 1,271円でそれぞれイン(この記事)

 

売却は1社 65,600円

購入は6社 654,100円

(売買の手数料などは含まず)

 

差し引き588,500円

年間の投資目標としている60万をほぼ達成しました!

 

10月~11月は資金がないので気絶するとして、

12月にもう少しだけ投資をしたいですね。

 

 

以上です!!