いつも御覧いただきありがとうございますニコニコ

いろいろやっていたら、更新が遅くなってしまいました。。

 

週1回でセミリタイア関係です。完全に個人の話です。

本日は"時間的/空間的自由"の重要性"についてです。

 

暇があればお付き合いください。

そして、随筆調の長文ですみません。。

 

励みになりますので、

下記をクリックしていただけると助かります。


不動産投資ランキング

 

過去3回分は下記です。

 

 

 

 

 

前の3回のブログで

なぜセミリタイア(経済的自由/時間的/空間的自由)を考えるに至った個人的理由を書いてきました。

1.子供の障がいの可能性

2.父親の享年が近づいてきて、人生を考えるようになったこと

3.妻の両親含め、親が県外のため将来の介護を考えると

会社に拘束されたくない

 

今回は、特に時間的自由と空間的自由について書きたいと思います。

 

'時間的自由と空間的自由'が我々にとって重要である理由は、

両方の親が遠方のためです。

もちろん安い時に物件視察やセミナーや大家さんに会いに行くなども絡めて、自分で決めて旅行に行けるというのも魅力ですが。グラサン

 

私の親は関東、妻の親は関西です。

この不動産賃貸業だと、

時間的な制約/空間的制約が普通の勤め人より、少ないため、状況により自分で休みをコントロールしやすいため、比較的自由に実家にもどることができます。(実家近くに物件を所有することを考えていますが、なかなかいい物件がでてきませんね。。)

 

他にも時間的に自由な時間が取れると健康に時間を掛けたり、

子供の勉強を見る時間が取りたいです。

 

ここから、脱線します。

現在、新規で物件を買ったり、部屋が空くと、基本自分でリフォームを実施します。最低何をどうするかはデフォルトは決めていて、

妻と2人で話あって決めています。


最近特に物件が増えてきたこともあり、満室期間が短いです。

最近だと、1月~3月の3か月間くらい。

 

基本、問題を解決するのが好きなので、リフォームを自分でやれることは楽しいことだと思っています。

今後の戦略としては、もう一つ、管理会社を興し、そこに自社物件のPMをさせて、リペアー→リフォーム→再販という形に持っていきたいと考えています。法人1つだと、

利益が出すぎるというのもあるので。。キョロキョロ
 

週5日は今の仕事をこなし、朝7時過ぎには家を出て、帰ってくるのは結局いつも21時前。在宅してよいはずなのに、現場にいないとトラブルが発生したときどうするんだと文句を言われます。

 

一方、賃貸業は空室がでたときは、会社の有給プラス土曜日という感じで、ほぼ週6日働いている感じになっています。

空室の時期は管理業務や帳簿は妻に任せっぱなしです。

(満室のときもやれてないですが。。あせる

 

新築物件が満室になる前提で、来年の12月でお世話になった会社を辞めると決めているので、そこまでは頑張るつもりですが、

さすがにしんどいと感じるときがあります。

脱線しすぎて愚痴に近くなってましたねてへぺろ

脱線終了。

 

なので、自分の会社を作って、しっかり稼ぐことが見えそうならば、

やった方がいいと思っています。

(なお、人のマネジメント力が低いと認識してますので、チームは作りますが、人は雇うつもりはありません。)

 

私の残りの人生において、いつでもやりたいことがやりたいときにできる自由と移動したいときに移動できる自由というのは、非常に重要なテーマです。

 

きっと、同僚やサラリーマンの旧来の友人に話しても、

安定してないじゃんといわれて、

相手にされないんでしょうけどね。。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

励みになりますので、

下記をクリックしていただけると助かります。


不動産投資ランキング

初めての投稿&セミリタイアについての私の考え | ”さすらいのぴー”のブログ (ameblo.jp)