2つの定期演奏会 | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

2つの定期演奏会

 今日は、前勤務校の管弦学部定期演奏会が行われたんだなあ。。。

この部所属の元教え子(中3)から宣伝され「来て下さい♪」と言われていたのです。

昨年 は行った事がない会場で、迷ったあげく着いたら終わってしまったという状況でしたが、今回は学校の体育館で行うとの事。

もちろん、彼女達の演奏も聞きたいし、他の同級生も見に来るだろうから会えるかな、と思っていました。

ただ、あの学校は自宅からは非常に遠く、今日はそこまで行くだけの気力が持てなかったのと、

それ以上に、実は今、前務校に行くのがとても辛いんです。

自分が昨年度副担任をした現中3(当時中2)の生徒達 は好きだし、会いたい。お世話になった先生方もいらっしゃる。

でも、それ以外は・・・(以下略)なので、足を運ぶ事が出来ませんました・・・ごめんなさい。

本当は今日、現務校の演奏会のと併せて感想も書こうと思ったのですがね。


 そうそう、26(月)は、今年度勤務した学校の吹奏楽部定期演奏会が、市内のホールで行われました音譜

今回卒業した高3の生徒に誘われ、彼女ら卒業生も最後の出演との事なので、ぜひ行こう!と思っていました。

ちょうど親しい同僚も、担当生徒から「来て欲しい」と言われていたようで、一緒に行きました。

その前にランチ をしていたら、開始時間を過ぎてしまい、着いた時には第1部の終わり近くでした。

しばしの休憩の後、第2部に。

なかなか迫力あって非常に聞きごたえがありましたよビックリマークしかも、演奏だけでなく歌まで歌ったりして音譜

中高の演奏にしてはレベルが高い方ではと感じました。

(しかし、観客は中学受験を考えている思しき親子が目立ち、在校生があまりいなかったのは寂しいと感じました。もっとみんな、見に来ようよ!)


あっという間に過ぎていき、もう少し聞きたい気分でいると、

プログラム上の演奏終了後、このたび卒業した高3の部員一人一人の挨拶と、在校生からの花束贈呈がありました。

皆さん6年間あるいは3年間、部活に学校行事に、もちろん勉強にも燃えて、それらの思い出一杯に巣立っていくのだなあと、こちらも何だか感慨深くなりました。卒業生にとっては、学校生活最後の素晴らしい思い出、はなむけになる事でしょう。

高2は来年、それ以下の生徒達も、目一杯に学校生活を送っていくのでしょう。自身の中高時代も少し思い出し懐かしくなると共に、今その真っ只中の彼女らが羨ましくなりました。


私はこの学校を去らねばなりませんが、ここでの1年間の体験を忘れず、これからも精進(?)していくつもりです。

2006年度も今日で最後。1年間お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

皆様にとって(もちろん自分も)新たに迎える年度も充実したものでありますように・・・流れ星