カオティックス | さすらいびとの徒然漂流記

さすらいびとの徒然漂流記

ふらふら漂流するさすらいびとのように,色々な話題についてお気楽極楽,徒然なるままに…

いつものごとく本屋でぶらぶらとしていて

経済本あたりで何かないかと物色していた時に
Kotolerの最新本ってことで平積みされていたのを

久々にこの手の本を読んでみようかと思って入手.



内容はこれからの経済はどうなるのか,

続いて新たな時代の企業の過ちの例,

これからの企業のための戦略フレーム,

各部門の戦略的対応方法,

マーケティング戦略,会社としての今後,

そしてまとめ,となっている.


まず,これからの経済については,

これからの時代はカオス的な

「ニューノーマル」

というもので,乱気流に例えて,
景気の上昇と下降が短期間で
繰り返されるというものになる
というもの.


次に,乱気流の際の企業の過ちとして,
次のものを挙げている.

  • 資産配分の仕方
  • 全社一律の経費削減
  • 人材の使い捨て
  • マーケティングや新規開発などの経費削減
  • 値下げ
  • 販売関連費の削減
  • 社員教育の縮小
  • 取引先の軽視


続いて,企業戦略のフレームワーク,
「カオティクス・マネジメント・システム」
とその説明.
このフレームワークは,
次の3つの要素からなっている.

  • 早期警戒システム
  • キーシナリオの構築
  • 戦略の選択


更に,「カオティクス実施サイクル」

カオティクスによる戦略的対応のステップ

についての説明と部門毎の戦略的対応.

戦略的対応の特徴として

次の3つのことを挙げている.

  • 反応性
  • 強靭性
  • 弾力性


そして,マーケティング戦略と

会社全体としての方向付けに

ついての話となっている.



ざっくりというと

すばやく状況の変化を捉える

それに対して迅速に対応する

これに尽きるって感じ.


対応についてはかなり保守的な

印象だったね.

  • 既存の顧客を保持しろ
  • マーケッティングと研究開発の経費は減らすな
  • 取引先を大事にしろ
まず,既存を保持しないと駄目ってこと.
これはマーケティング費を減らすなって
いうのも関連していて,減らした分が
ライバルに流れるってこと.

次に研究開発費は当然ながら,
乱気流を耐え切った後に向けての供え.
研究は一朝一夕に成果が出ないから
後からあわててやっても手遅れになる
ってことだね.

で,取引先については廻り廻ってというもの.
例えば,ライバル会社にも取り引きしているなら
よりライバルに有利に動いたりすることにもなる
っていうのが一つだね.



結局,何が変わったのかと言うと

景気不景気のサイクルスピードの違い


ってことと

いつ何が起こるか予測不能

っていうことみたいだね.


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