2023年、大晦日。 | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

12月31日、日曜日。

今日は曇り気味なお天気でした。

最高気温は12.2度。

この時期としては暖かいよねー。


今日は大晦日。

大掃除とまでは行かなかったけど、一応掃除はしました。

リビングと階段、あとは玄関。

24時間換気システムもやってみた。


今年も残すところあと数時間。

大晦日の晩餐もやりました。


はま寿司のお寿司とオードブル。







このご馳走をアテにビールを頂いたさっ!

2本飲んだらダウンだな。

ってか、腹いっぱいでダウンじゃー。


今年もガキ使やらないし、格闘技もやらないし、WBCのダイジェスト?を見ながら。


2023年を振り返り、出来事を思い出してみた。

まずはお仕事ですが、1年間を通してパッとしませんでしたね!前期はたまたま予算達成したみたいですが、実感ないし給料とか変わらんし。

グダグダ営業して終わった感じ。

やる気出ないんだよねー。

ウチの会社、マジで大丈夫なんだべが?


家族について。

次男は相変わらずNINTENDO SwitchでゲームやYouTube三昧。

運動しないからぶくぶく太る一方。

長男は中学3年で前半は部活を頑張ってた。

選抜では茨城遠征なんかもあったり、いわきで大会があったり。

自分のチームでは、1年生が入部したおかげで単独で試合ができた。

残念ながら、中体連では負けてしまいましたが、頑張りました。

あとは受験へ向けてお勉強のはずが、なんだかやってるんだからわからん。

志望校へ向けてやるだけです。


春には家族旅行で島根県へ行きました。


念願だった出雲大社に来れた。


松江城。


受験の年なんで、家族旅行を春に前倒ししたカタチかなぁ〜。

天気も良くて良かったです。



釣りの方は、相変わらずバス釣り三昧。

予約していたリールを入手。

コンプレックスxr最高!

あと、中古でロッドを2本購入した。

1本目はファイナルディメンション2610MLは新しいコンプレックス用でパワーフィネスに使用。

2本目はエクスプライドでミディアムのスピニング用で先はソリッドと言う変わったやつ。


ちなみに釣果の方は、50アップは1本のみ。


いつも同じで、カットテールネコリグがメイン。

去年あれほど釣れたヤマタヌキが今年は不調。


今年からミドストをやり始めた。

初めて釣れた時のバスは45センチ。


夕方遅くに、思いつきでミドストやったら釣れたので嬉しかったな。


初バスには時間掛かったけど、4月後半から6月頭あたりまでは、コンスタントに40アップが釣れていたので良かったです。


川ではよく外道が釣れました。

アメリカナマズが増えて来たと実感。


ミドストにてアメリカナマズ。



日本ナマズ。


4インチカットテールネコリグにて。



デカい鯉。


いわきのTBで買ったDEXバイブにて。


夏になるとデカバスは釣れず、小バスのオンパレード。

ミドスト、ダウンショットにて数を稼ぎました。


そんな中、ドシャロークランクにて良型が。


メチャクチャ引いたんで、最初鯉かと思いましたが、40アップのバスでした。


苦手な秋になり、どんどん釣れなくなりました。

10月はグダグダで下旬には全く釣れず。


ダメ元で超難攻不落なYダムへ通い始めた。

悪友Tはいきなり釣っていたが、俺はアタリすらなく、根掛かり多発で戦意喪失寸前。

諦めず通ってようやく釣れた1匹は嬉しかったです。


今年最後は11月23日に釣れたラージさん。


ナイスクオリティでした。

Yダムはとても難しいが、釣れてくれる魚を見ると魅力的なんですよねー。

朝からアングラー多いし。


釣具ですが、会社の人のお兄さんが亡くなってしまい、実は釣りとバイクが趣味だったらしい。

ボートもあって、それはTB店長の伝手で個人売買で売り捌けた。

釣具はいくつか譲り受けた。

ワールドシャウラ、ガンクラフト、メガバス、アルデバラン、古いステラ、他。

ルアーや小物も頂いた。

最終的にTBへ売りに行ったら、結構な金額で買取してもらえたのはビックリでした。


最近自分で色々買っているし、ワームは去年今年と米沢のお客さんや茨城のお客さんから貰ったし、今回も一応買取したし、恐ろしい量になって来ましたわ。

会社からもらって来たコンテナに入れたけど、軽く3箱満タンでまだ足りないんだけど。

ハードルアーもごちゃごちゃある。

そのうち使わないやつを売りに出して整理した方が良いかも知れませんね。



夏の虫取りは会社帰りがメインで、あの場所が今年は復活していたっぽい。

ノコギリクワガタにカブトムシ、いっぱい採れてリリースしていたほど。

大人な夏休みは2回やったけど、時期を外したのか?あまり採れず。

それでもミヤマクワガタに会えた。


それにしても、今年の夏はホント暑かったです。

35度超えが普通だったもんねー。

夏は好きですが、マジでヤバかった。



ラーメンはいっぱい食べました。

1番行ったのは、丸森町のきく屋さんですね。

もはや中毒だわ。

本丸はちょっと飽き気味。

いわきへ行くようになったので、昨年に一力へ行ったので、やま鳶、味世屋、左近、瓢たんへ行った。

新しいところで、つくばの喜元門、佐野のようすけ、鹿沼のsoba sho、出雲のかみあり製麺、三春の村田や、秋葉原の青島ラーメンなどなど。

ラーメンが値上げされてかなり高くなってしまいましたわ。

来年も変わらずラーメン食べますよ〜。



野球の方は、なんと言ってもWBC。

侍ジャパンが16年ぶりに世界一を奪還。

世界一を本気で獲りに行って、幾度となくミラクルを起こして、見事に世界一は痺れました。

そして大谷翔平選手、凄かったなぁ。

メジャーリーグでも大活躍だったし、オフにはエンゼルスからドジャースへ破格でFA移籍が決まったし。


プロ野球は阪神が日本一になった。

我が広島カープはセ・リーグ2位と健闘しましたが、主力の西川龍馬選手がFAでオリックスへ移籍してしまいました。

来年、また心配です。


高校野球は夏の甲子園で慶応が優勝した。

応援が凄まじかったな。

春は山梨学院だったが夏は甲子園に出れなかった

しねー。

福島県からは聖光学院が出場した。

1回戦は突破したが、準優勝した仙台育英に負けてしまいました。

相変わらずくじ運悪いね。

県大会、久々にあづま球場へ観に行ってきた。

スポ少や中学野球で長男が一緒にやっていた子が試合に出ていたりしてて、今までとは違った目線で観戦できました。


もうすぐ2023年が終わります。

来年はまず長男が無事に高校受験で志望校に受かることを祈ってます。

本人次第なんだけどねー。

あとはまた釣り三昧だな。

タックルも増えたし、あとはリールを1台買ったら完璧だな〜。

ルアー達は腐るほどあるし。

今年はタイミングが悪く悪天候で行けなかった海釣りに来年は行きたいっす!

会社の釣りクラブは飲み会しか出来なかったし。

密かに管釣りも道具はあるので行きたい。

ぜーんぶ、お金が有れば行けるんだがね。


大人の夏休みも行きたい。

ミヤマクワガタに会いに行きます。

最近ゴルフの打ちっぱなし行ってるけど、趣味にしたらやばいので、程々に。

家族旅行とか行けなくなるんだろうなぁ。

次男がちょっとかわいそうかも。


1年間健康にいれれば良いよね。

もう俺も若くないしさっ。

運動しないとアカンかも。


2023年、ありがとう!