地震発生! | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

11月22日、火曜日。
今日はボチボチ晴れていた1日。
15度くらいにはなったかな?
ジャンバーはとりあえず脱ぎました。

今朝は久々にビビりましたね!
あのイヤなおと、『緊急地震速報』が自宅で鳴り響いた(T_T)
5時59分地震発生。

{CA0BF59D-1418-44F9-928D-2F339D9601FB}
情報は若干違っているのは、後から訂正になったりするみたいで。

震源は福島県沖。
マグニチュード7.4
震源の深さは25キロ
最大震度:震度5弱

{0A20E0E5-FE99-409D-8BC7-53A425AD3673}

広い範囲で揺れを感じたでしょう。

福島市は震度4だったようです。
比較的長い揺れだったので、東日本大震災を思い出してしまいました( ̄◇ ̄;)

津波警報、注意報が発令され最大で3メートルの津波が予想された。

仙台港で1m40㎝、相馬で90㎝、小名浜で60㎝など各地で津波が観測されたようです。

怖いですね、地震は。
東日本大震災の時は、1週間前にやや強い地震があり、あとから考えると予兆みたいなものだったとか。
今回の地震はそうならないことを祈るばかり。
まぁ〜今回の地震も東日本大震災の余震と見られるらしいので、メインは終っていると信じてます。

マグニチュード7.4は、熊本地震よりも阪神淡路大震災より規模は大きかった。幸いにして、震源が海の中で直下型地震じゃなかったことで、震度6や震度7は免れた感はあります。

今後も十分注意してもらえればよろしいかと思います。