日吉大社 山王祭りに行ってきました。 | 渡辺つぶらの「八百万神図」ヤオヨロズ

渡辺つぶらの「八百万神図」ヤオヨロズ

画家の渡辺つぶらです。
八百万神世界を油絵で描いたり、立体作品作っています。

山本ひろ子ゼミのみなさんと
琵琶湖西岸の比叡山延暦寺の門前町・坂本の日吉大社山王祭フィ-ルドワークに行ってきました。
 
 

 
こちらは午の神事。
八王子山の奥宮から出発した牛尾宮神輿、三宮宮神輿の二基の神輿は急な石段を降りてきます。同僚の肩に乗った鼻役は勇ましく手を広げています。見ててもコワイ!凄い!
 

宵宮落し神事は 四基の神輿が大政所の床板に打ちすえられ、ドスンドスンと地響きを発します。凄い迫力

神輿を隠すのは男前な方々「前張り」。

かつての延暦寺の山法師の強訴を思いおこします。今見てもオソロシゲだから当時はさぞおそろしや~だったでしょう。

こちらは西本宮祭。

比叡山のお坊さん達が楼門を通る様子です。

神仏習合です。

座骨神経痛の方が大分良くなりましたが、足がナカナカ動かず、ゼミの皆さんのおかげで旅を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

 

山本ひろ子先生の「異神」、「<物語>のトポスと交通 日吉大社大宮縁起と説教【愛護の若】と河原巻物をつなぐもの」の世界を実際に行けたのが大感激でした。

 

この学びを作品制作に活かします!