本当の神はその人を造り変える | イェホシュアのイスラエルの信仰と証し

イェホシュアのイスラエルの信仰と証し

1世紀のイエスの弟子たちの初代教会が回復したイスラエル教の教会(エクレシア)であるイェホシュアのイスラエル

Courtesy of Marcia O'Connor

 

 

現代人のほとんど全ては、「自分が変わりたい」という願望を持っています。

これは、聖書で、天地万物を何もないところから創造された神が、自分自身にも働いて、奇蹟や癒しや悪霊からの解放を通じて、また信仰を等しくする兄弟姉妹同士が互いに愛し合う関係の中に入れられて、神の愛を毎日のように経験する中で、「自分が神によって変えられていく」ということを、知れば、その願望を捨て去って、ひたすらに本当の神を求めるようになるでしょう。

○本当の神は、その人を生まれた時からずっと見ている

現代人は、信仰が全くないため、本当の神がどのような方か、全く知りません。残念ながら。神がどれだけすばらしいことをなさる方なのか。現代的な知性や論理や思い込みや書籍、インターネット、アニメ、映画などで伝えられる、神に関する誤った認識。それらがあるために、本当の神を全く知りません。

神を知るとは、神を知る信仰を持つということです。

この神は、申し訳ないですが、三位一体を掲げるカトリック教会、プロテスタント教会、ペンテコステ教会が信じている、人が神学によってこしらえた神とは、全く異なります。

この空や地面や鳥や虫や草花や木や。毎日食べる米の稲やパンの小麦や牛乳を出す牛やとんかつの豚や。目の前にいる人や自分や。そうした、目に見えるものの一切を何もないところから創造された創造主であられる神。すなわち、新約聖書の福音書で、この神の御子であられるイエス・キリストから「天の父」として紹介された神。

この神は、私たち人間の髪の毛一本ですら数えていると、御子であるイエスは教えています。

つまり、この神は、あなたや私や彼や彼女を、実はいつも見ていて、何をやるにも、何を経験するにも、実はそこに親しく存在していらっしゃって、御子イエスと共に、その人の全人生の全ての局面に、あることを通過しない限りは、口を出さずに、ただ、そこにおられる。

○本当の神は、隠れた所におられる

その人が生まれた時にも、その人が苦しい時にも、その人が勉強をしている時にも、その人が精神病院に入院している時にも、実は、そこにいて見ておられる。しかし、御子であるイエスを信じて、信仰告白をして、水のバプテスマを受けて、本当の聖霊が下らない限り、その人を「ご自身の子供」として取り扱うことはない。

そういう神。
主イエス・キリストは、この神が、隠れた所におられると言っています。

あなたの施しが隠れているためです。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。
マタイ6:4

あなたは、祈るときには自分の奥まった部屋に入りなさい。そして、戸をしめて、隠れた所におられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。
マタイ6:6

それは、断食していることが、人には見られないで、隠れた所におられるあなたの父に見られるためです。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が報いてくださいます。
マタイ6:18

この隠れた所におられる天の父。この天の父とは、どういう神でしょうか?

1世紀の人であったナザレのイエスは、ユダヤ教の伝統の中で育てられました。彼は、宣教を始める際にユダヤ教のシナゴーグ(聖書では会堂と訳されています)で、ユダヤ教のシナゴーグの中で行われている教えや聖書の朗読のしきたりに従って、イザヤ書を読みました。

それから、イエスはご自分の育ったナザレに行き、いつものとおり安息日に会堂に入り、朗読しようとして立たれた。
すると、預言者イザヤの書が手渡されたので、その書を開いて、こう書いてある所を見つけられた。
「わたしの上に主の御霊がおられる。主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、わたしに油をそそがれたのだから。主はわたしを遣わされた。捕らわれ人には赦免を、盲人には目の開かれることを告げるために。しいたげられている人々を自由にし、
主の恵みの年を告げ知らせるために。」
イエスは書を巻き、係りの者に渡してすわられた。会堂にいるみなの目がイエスに注がれた。
イエスは人々にこう言って話し始められた。「きょう、聖書のこのみことばが、あなたがたが聞いたとおり実現しました。」

ルカ4:16-21

この1世紀のナザレのイエスにとって、「神」とは、旧約聖書に記されている「神」。つまり、創世記で天地万物を造り、人間を創造された神です。アブラハムを祝福された神です。モーセに現れてエジプトで奴隷状態だった男子だけで六十万人を、エジプトから引き出して、カナンの地へ導いて行ったイスラエルの神です。ダビデが敵国と戦う際に信仰していた神です。

この神を、御子であるイエスは、「父」と言い表しています。

また、祈るとき、異邦人のように同じことばを、ただくり返してはいけません。彼らはことば数が多ければ聞かれると思っているのです。
だから、彼らのまねをしてはいけません。あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願いする先に、あなたがたに必要なものを知っておられるからです。


だから、こう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行なわれるように地でも行なわれますように。
私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。
私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。
私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。

マタイ6:7-13

上で引用した箇所には、キリスト教会で「主の祈り」と呼ばれている基本的な祈りが含まれています。その主の祈りにおいて、「天にいます私たちの父よ。」と呼びかけています。

この「父」こそが、イエス・キリストにとって、本当の神、「唯一のまことの神」なのです。

その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。
ヨハネ17:3

○本当の神の御子イエスを受け入れた人を、ご自分の子供として取り扱われる

この、本当の神は、何もないところから空や地面を造り、人間を創造された方ですから、あなたや私や彼や彼女を、創造主として、新しい人として造り変えることが、全然普通におできになる方です。神ですから。御子イエスと共に全てのもを司っている方ですから。

本当にイエス・キリストを信じて(どういうことかは、一つ前の投稿で書きました)、

イエス・キリストを本当に信じている人には必ず「しるし」が現れる
https://ameblo.jp/sasuke-memo2/entry-12743363945.html

本当の聖霊が下るならば(本当の聖霊が下るとどうなるかは使徒の働きに書いてあります)、

その人には、太陽や月や星や木や花や牛や豚や人間や土壌や水や風や気象や地震や雷をゼロから創造された、全知全能の神が、働かれるようになります。その人を、自分の息子や娘として取り扱ってくれるようになります。

たとえ、スピリチュアルをやっていたとしても。たとえ、風俗で働いている人だとしても。たとえ鬱や双極性障害や統合失調症やパーソナリティ障害があって入院している人であっても。たとえ、失業している人であっても。たとえ、仏教の僧侶であるとしても。たとえ、神道の神主であるとしても。たとえ、悪魔崇拝の集会を主催している人であるとしても。

どのような人にとっても、この神は、本当の神である訳ですから、ただ一つ、御子であるイエスを受け入れることによって、ご自身の子供として下さいます。そうして、その人を、新しい人として、毎日、造り変えて下さるのです。私も、もちろん経験しています。

しかし、この方(イエス)を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神(天の父)の子どもとされる特権をお与えになった。
この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神(天の父)によって生まれたのである。

ヨハネ1:12-13

この2chをご覧ください。2010年の私に関して、色々と書かれています。間違いもありますが、真実もあります。この頃の私のことを、今でも、Twitterで拡散している人がいます

私は、そういう人間であったのです。そういう私をも、本当の神であられる天の父は、御子イエスと共に、聖霊を用いて、造り変えて下さっています。天の父の子供として迎え入れて下さり、私を変えて下さっているのです。今でもそれが続いています。

○妻の息子をも大きく造り変えて下さっている

神が -- この神は聖書の文脈ではイスラエルの神です -- 御子であるイエスを救い主として受け入れた人を、イスラエルの神から見れば異邦人である私たち日本人を、ご自身の子供として取り扱って下さるようになると、その人はどんどん変えられて行きます。

私自身も変えられましたが、2020年の10月に結婚した妻である亜佐子も、大きく変えられてきています。この結婚は、私にとっては四度目、妻にとっては二度目です。どちらも大変な人生を送ってきました。

その亜佐子の息子である12歳中学1年生のS君が、神の愛による、継続的に働いている奇蹟のようなものとして、大きく変えられています。実質的に、父と母がいない子供として数年間を送り暮らしていた彼に起こった変化を知ると、世の人々は驚くと思います。

現在では、彼は、私の息子となっています。結婚している妻の息子としてつながっているのではなく、本当の親子のようになっています。これもまた、子供を育てることが苦手で、同居し始めた彼との距離をどのように取り扱おうか悩んでいた私にとって、驚くべき変化となっています。天の父の御業と言うほかありません。イエス・キリストが執り成して下さったからこそ、起こった変化です。

私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。
第二コリント3:18

神は、人を造り変える。

そのことを、身をもって経験しています。妻にも起こっているし、息子にも起こっている。

 

そうして、この教会は、いろいろないきさつで、主イエス・キリストにある兄弟や姉妹を受け入れ、一緒に暮らして、一緒にご飯を食べるという、初代教会的なスタイルをとっています。寝食をともにしている兄弟がいます。そのようにして受け入れている兄弟もまた、大きく変えられています。