427回目路上ライブ3/9(土)がんばった賞 | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

427回目路上ライブ3/9(土)


【がんばった賞】


22時28分


柏駅南口改札前通路


二番街を通って柏Wデッキにむかう。

二番街では、顔出しNGのショウイチさんが演っていた。
後日、顔出しはOKになったのを確認したが、
要するに、旧アーチスト名と結び付けて欲しくないという事だ。
近い内、このレポートにも登場するだろう。



1階ウッドデッキでは、誰も演ってはいなかったが、そめい君が待っていた。
訊くと、翔平君と3DARS君が食事に行ってるようなツイートを見たので、間もなく来る頃だろうと待ってるそうだ。


ファンが待ってるよ〜!
早く始めて〜!



Wデッキに上ると、青山前辺りでは、かなり久しぶりに
Go Nakagwa君が演っていた。
路上ライブ好きのYさんも、久々に観戦に来ていた。何もこんな寒い日に・・
Go君を見るといつも思うが、そんな低いギターの位置で、よく弾けるなぁ。
彼に影響されて、ボクも少し低めにした。エレキを弾いてるっぽくて、カッコイイかなぁと思ったのだ。しかし、FやBmを弾くのは大変だ。




✻別の日の写真だが、ボクのギターはこのくらいの高さ。

****************


23時00分

さぁ、始めよう。
場所は、丸井側の駅寄りだ。


しかし寒い!


先週より寒い。
たぶん今シーズンで、1番寒い。

譜面台をセッティングするのも、手がかじかんで、手間取ってしまう。
始めて早々だが、今日は無理せず、早目に切り上げようと思った。


とにかく行こう。
まず1曲目は、
「音楽不用論」


♪♪〜


歌い出してすぐ、オジサンが近づいて来た。
両手にパンを4〜5個持ったオジサンが、ニコニコしながら来たのだ。
コンビニで買ったらしき菓子パンだが、その数ならレジ袋もらえばいいのに。
それに、食べ物の差し入れはいらないんだけど・・

と思ったら、パンは一旦柱ベンチに置き、コインを見せて、投げ銭入れの中に、カタリと置いてくれた。


あ、ありがとうございます

♪〜


オジサンは、歌も聴かずにすぐ帰ってしまった。
歌い終わったあと確認すると、コインは五百円硬貨だった。
歌い始めて約1分で、いきなり成果→500円だ。
今日はもう、すぐ終了しても悔いはない。
しかし、始めたばかりだ。
続けよう。


次、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪〜


寒くて、ピックを持つ右手はもちろんだが、コードを押さえる左手も、まだ手袋が脱げない。

続いて、
「貧乏ロック」


♪♪〜

ありがとう


Go君の所にいたYさんが、顔を出してくれた。
たぶん、Go君は終了し撤収している頃だろう。


続きまして〜
「俺はゴキブリ」


♪♪〜


イェイ〜!
あの~、リクエストいいですか?


数人の若い子が集まり、リクエストを頼まれた。
てっきりカバー曲かと思ったが、
「終電なんか気にするな!」のリクエストだった。


OK!行こう。


♪♪〜


歌い終わると、


アンコール!アンコール!


え〜と、じゃ何にしようか・・


この歌もう1回いいですか?
俺ら、この歌好きなんですよ
2年前に来て、一緒に歌ったんです
覚えてます?


ん~、おぼろげに・・
ホントに同じ歌でいいの?
じゃ、ちょっと趣向を変えて、
ハーモニカを入れてみようか

「終電なんか気にするな!」


♪♪〜♪〜
今が良ければオールOK〜!


ありがと〜!
今日は暑いねぇ
ボクの名前はオサムサバト


知ってま〜す!


オサムは本名
サバトはイタリア語で土曜日


へぇ〜!
あっ、今日土曜日だ


柏に遊びに来た時は
またヨロシク〜!


若い子達は、繰り返しの所を一緒に歌い、ノリノリで盛り上がってくれていた。
リクエストされ、夢中になって歌うと、ホントに熱くなる。
身体も少し汗ばんでいた。
しかし、今上着を脱いでしまったら、身体がすぐに冷えて風邪を引いてしまいそうだ。
ただ、手袋はもう脱いでも大丈夫。

2回連続同じ
「終電なんか気にするな!」のフリをしたが、詳しくは、
1回目は、パート1の①番とパート2の③番を合わせたショートバージョン。
2回目は、パート2の①番とパート1の②③番に、ハーモニカ間奏入りバージョンだ。
違いに気付いて、それぞれ楽しんでくれたらいいが、ノリが命の歌だ。繰り返しをノリノリで大合唱してくれれば、それで充分だ。


これで投げ銭入れてってくれたら・・


彼らを見送ったあと、つい本音をもらしてしまった。
しかし、若い子はそんなにお金を持ってる訳ではないし、金額が全てではないし・・。


続きまして〜
「国が定める最低限度の歌」


♪♪〜♪


思い付いちゃった!
国が定める最低限度を変えて・・


Yさんが、何か修正案を思い付いたらしい。
しかしこの歌は、憲法25条のパロディなので、そこを変えたら成立しないのだ。


1階が、なんか急に騒がしくなった。
どうやら、翔平君達が始めたらしい。


続きまして〜
「会社を辞めたくなる時」


♪♪〜

ありがとうございま〜す


歌ってる最中に、また高額の投げ銭が入った。1000円だ。
そしてまた、ゆっくり聴いて行かず、すぐ帰ってしまった。
今日は、なぜか気前の良い人が多い。


案が出た!
え〜と、前の前の会社を辞めた話しをもう少し詳しく・・


いや、主人公の履歴はそんな詳しく歌っても・・


またもやYさんが、提案を思い付いたらしい。申し訳ないがこれもNGだ。
歌のメインテーマを変えてしまうような提案は、残念ながら採用しょうがない。
しかし、別の歌の原案にならなるかも知れない。今回は、参考意見にさせてもらおう。

ただ、その創作意欲は大切にして欲しい。いっそその案で、一から自分で作詞してみたらいいと思う。
良いのが出来たら、曲をつけるのも有り得るかも。


続いて、
「人間だものお金は欲しいよ」
ハーモニカを、前奏間奏に入れてみよう。


♪♪〜♪〜


ハーモニカは、まぁまぁかな。


いよいよ1階が騒がしくなってきた。かなり盛り上がっているようだ。Yさんも、見に行ってみるという。
そりゃ、盛り上がってる方が楽しいだろう。


じゃ、また


しかし寒い。
指先が冷たくなってきた。
いつもなら、一旦温まればその日は大丈夫なのだが、今日は手袋し直した方が良さそうだ。


さて、次は何やろう・・

「貧乏ロック」にしよう!


♪♪〜


お!すげ〜!
ありがとうございま〜す
貧乏人はロックをやれ〜!

貧乏人はロックをやれ〜!
(ラップ)
歌は気持ちが伝わればええねん~


歌い出すと若い子達が寄って来て、またもや高額の投げ銭が入った。
繰り返しを一緒に歌い、即興ラップまで入れていた。
ノリノリでイイ感じだと思ったのだが、歌が終わる前に帰ってしまった。
今日は、不思議な日だ。
気前の良い人多いが、最後まで聴いて行かない。


続いて、
「まだ働いてる人がいる」
これもハーモニカを入れてみよう。


♪♪〜


これもまぁまぁかな。
演って馴れるしかない。


寒みぃ〜


寒いと、話し相手はいなくても、つい声に出して言ってしまう。

さて、久々にこんな歌も歌ってみよう。
「有給休暇」


♪♪〜


たまに歌うと、新鮮な感じだ。
コード進行は、ワンパターンなのだが。

続いて、
「終電リピート&蛍の光」
を行こう。


♪♪〜


♪♪〜


人通りは、まばらだ。
しかし、時々かたまりで通る事がある。
1階の信号で人がせき止められ、かたまりになるのだ。
人が通る時には、しっかり歌おう。
ウケて笑ってる人もいるが、心なしか皆んな急ぎ足だ。
寒いから早く帰りたいのだろう。



約14分続いた。


そめい君も、帰り際に寄ってくれた。ちゃんと翔平陣営の路上ライブ観戦出来たそうだ。良かった。


0時30分


少し休憩。


ICレコーダーの録音状況を確認してみる。一応録れてるようだ。
ここで録音を一旦止めてしまうと、電圧低下で、なぜか電源が入らないという現象が起こる。
このまま、いじらずに録音し続けておこう。


続いて、
「休日出勤」
近々、ホントに休日出勤があるので、しっかり歌おう。


♪♪〜


俺、お金入れていいっすか?

ありがとう


あたしも入れてあげるぅ

ありがと〜


俺もいいっすか?


歌ってすぐに、気前の良く投げ銭してくれたのは、ほろ酔い3人組だ。
歌ってる最中でも、お礼はなるべく言うようにしているが、沢山入れてくれたので、歌を一旦中断して、ちゃんとお礼を言おう。


ありがとうございま〜す!


投げ銭するのに、別に許可を求めなくても、いつでもOKだ。
一瞬にして、かなりの金額が入ったが、彼らもまたすぐに行ってしまった。

こんなにもらっちゃっていいのか?
何か狐につままれた気分だ。

続いて、
「音楽不用論」
今度はこれにもハーモニカを入れてみよう。


♪♪〜♪


まぁまぁかな。
さて、そろそろ終了しようか。
今日、まだ歌ってないのは・・

この歌で最後にしよう。
「お酒足りないぜ!」


♪♪〜♪



寒みぃ・・



0時55分


本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→5547円


****************


久々に、駅のシャッターが閉まる前に終了した。

人通りはほとんどない。

シャッターは、柏駅を利用するお客さん達が、駅構内からいなくなれば閉められる。
それがだいたい1時頃だ。

寒い日は、みんな早く帰ってしまい、ほろ酔いで仲間と話し込んでるような人は、ほんの僅かのようだ。
Wデッキを見渡しても、ここから見る限り誰もいない。


こんなに遅くまで演って、我ながらバカだと思う。
しかし、思いのほか高い成果だった。
高額の投げ銭が多く、なぜかみんな長居せず、投げ銭だけしてすぐに帰って行った。
ボクが寒い日にも休まず歌っていたので、同情的な意味があったのかも知れない。

「がんばった賞」だ。

雨の日と少し違うが、寒い日も、意外と高い成果が得られるのかも知れない。

撤収中に、シャッターは閉まってしまった。とりあえず、1階ウッドデッキを覗いて帰ろう。


翔平君、レンタ君、3DARS君が演っていた。
ここも寒いのは確かだが、Wデッキよりは少しマシだ。


いつものようにハーモニカの勝手参戦しようと思ったが、残念ながら彼らが歌ってる曲は、ことごとく合うキーのハーモニカがなかった。
やはり、全12キーを揃えたい。
しかし、最寄りの楽器店には、「#」もしくは「♭」が付くキーのハーモニカはまず売ってない。通販は苦手だし、御茶ノ水のハーモニカ専門店に行くしかないかなぁ。


4〜5曲くらい聴いて、翔平君とも話しなどして、結局30分近くもいた。
けっこう長居してしまったようだ。


寒みぃ〜
帰るよ
また来週〜!
風邪引かないようにね~




二番街を通って帰ったが、ショウイチさんも、終了して帰ったようだ。

お腹が空いたので、コンビニに寄って、カレーパン買って帰ろう。
これをレンジで温めて食べるのが、最近のボクの、小さなマイブームだ。


1時45分